※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食とミルクについての相談です。離乳食が少ないため栄養を心配し、フォローアップミルクへの切り替えを考えています。寝る前のミルクをやめるタイミングも悩んでいます。

現在1歳1ヶ月の娘を育ててます。
離乳食とミルクについて教えて下さい。

娘は元々離乳食の量があまり食べれなかったタイプで
11ヶ月くらいで食べれる量は増えたものの
まだ量は少なくその分をミルクで補ってきました。

離乳食をあまり食べなかったので
栄養面を考えて今も赤ちゃん用のミルクを飲んでます。

今も食べムラはありますが
そろそろフォローアップミルクに替えようかと考えてます。
今日の夜は軟飯98g、鶏のつくね12g、トマトの鰹節がけ38g食べました。
これくらい食べてればフォローアップミルクでも大丈夫でしょうか?

あと、寝る前のミルクをやめるタイミングがわからず今もミルク200あげてますが皆さんはどうやってやめましたか??
まだやめなくても大丈夫でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子です!
うちの子はなんでも食べちゃう系なんですが、手作り離乳食のためインスタみたいなキラキラ離乳食じゃなく質素系なので、フォローアップミルクを夜寝る前に150上げてます!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクは寝る前だけですか??
    うちもキラキラ離乳食じゃないです😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だけです! 

• 3月29日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月29日
りか

うちも同じ月齢です!
うちは1歳になったときに寝る前のミルク200をやめました💡保育園でも1歳過ぎたら哺乳瓶だと虫歯リスクもあったりご飯で基本栄養取った方が良いからやめていきましょ〜といわれ、最初は牛乳温めたのをマグであげて、今は冷たいのをそのまま飲むだけあげて(100くらいです)寝かせてます!1週間くらいで慣れてくれました😄

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    寝る前に牛乳あげて歯磨きして寝るという感じですか??
    娘は牛乳をまだあまり飲まなくて😭
    冷たい牛乳を哺乳瓶であげるのもダメですよね?😢

• 3月29日
りょう

同月齢の女の子を育ててます!
うちの娘も全然食べない子で最近やっと、混ぜ込みご飯ですが100gほど食べるようになりました(コーンとツナやかぼちゃを混ぜて炊くだけ)!
なのでご飯後は赤ちゃん用ミルク120と夜寝る前は200飲んでます!!
うちも辞めどきが分からず悩んでるんですが、体重が増えないことも心配で、、母乳の子は1歳半ぐらいまで飲む子も居てるようですし、それまではいいかなーとも思ってます!!

はじめてのママリ🔰

食べない子同じです😭
    娘はその時によって食べる量は違うんですが大体100以上は食べるようになりました😢
    まぁまぁ食べたなーと思ったらミルクはあげてなくて
    少ないと感じた時はミルク足してます😃
    あまり食べない場合は赤ちゃん用のミルクでもいいと聞きましたしまだ赤ちゃん用ミルクでもいいかなーと思ってるんですがそろそろ赤ちゃん用のミルク缶が切れるのでフォローアップミルクを買おうかと悩んでて😅
    うちも体重は曲線内ですが少ない方です💧
    このまま赤ちゃん用のミルクの方がいいのかな…
    牛乳もたくさん飲むわけでもないのでなかなか難しいですよね😭
    1歳半くらいまで赤ちゃん用のミルク飲ませますか??

• 3月29日
  • りょう

りょう

うちは赤ちゃんせんべい大好きで100食べた後に赤ちゃんせんべい1つだけ渡してます。笑
    うちも赤ちゃん用ミルクがラスト1缶なのでとりあえずフォローアップミルクと両方買いました!
    食後のミルクを徐々に朝だけとかからフォローアップに変えていって、寝る前は1歳半ぐらいまで赤ちゃん用続ける予定です、、

• 3月29日

はじめてのママリ🔰

うちもアンパンマンの煎餅が大好きです😂♥️
    うちももうすぐ切れるのでフォロミのスティックタイプ買ってみました😃

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子です🎵
うちは今まで混合育児で、1歳になる前までは3時のおやつの時にフォロミ(200ml)と寝る前だけ母乳をあげていました💡(フォロミは生後10ヶ月からあげていました。10ヶ月頃から体重が減ってきてしまったため、普通のミルクからフォロミに切り替えました。)1歳になって牛乳が飲めるようになったので、フォロミをやめて(フォロミのおかげで体重も増えたのでやめました。)牛乳をあげるようになりました。他の方もおっしゃっていましたが、哺乳瓶だと虫歯になりやすいのもあって、牛乳に切り替えるタイミングでフォロミもやめました。母乳も4月から保育園に通うので卒乳させたいなぁと思い、1歳を前に母乳もやめました💡

はじめてのママリ🔰

フォロミの方が体重って増えるんですか??😳
    牛乳たくさん飲んでくれますか??
    うちは飲むのは飲むんですがコップで50も飲めてない感じで😅
    ストローマグとかであげた方がいいのかな?💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で、最近自我が出てきたのか食べムラが激しいです😱
完ミでしたが、1歳ちょうどでミルクはやめて、フォロミに変えました!フォロミは寝る前に200飲ませてますが、最近バナナジュースをおやつであげてしまったら、その味を覚えてしまったのか…フォロミすら飲んだり飲まなかったりです😂
フォロミには鉄分やDHAが入っているので、食べムラがあるうちは牛乳よりフォロミのほうが栄養面では安心かなと思いました🤔
うちの娘は、身長体重ともにずっと成長曲線下線ギリギリできてるので、栄養が少なすぎるかなと心配になることもありますが、元気に過ごしてるうちは食べムラ激しくても神経質にならないように過ごせればいいやと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

やはり食べムラありますよね😅
    うちも体重が曲線ないですが少なめなので気になってて😅
    まぁでも元気なら大丈夫ですよね🙌🏻😃
    フォロミに変更してみようと思います😃

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です♡
うちの息子より全然たくさん食べられてます👏
うちはお米が嫌いなので軟飯50gも食べればいい方です😭
寝る前に150フォロミ飲ませてます🥺

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    パンとかは好きですか??
    お米以外の炭水化物食べてくれるといいですね🥺
    15時頃はもうおやつですか??
    フォロミに変更しようと思います😃

• 3月30日