※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
妊娠・出産

旦那が家事をしてくれなくて、お皿洗いが大変。食洗機もない。相談者は困っています。

三歳の娘が1人
そして8ヶ月の妊婦です。
専業主婦です

専業主婦の方、旦那さんはどんな家事をしてくれますか?
うちの旦那は基本ゴミ捨てだけです。

でも最近お腹がものすごく出てきて
お皿洗いがきつすぎます。。
お腹でつっかえてお皿を流すのも変に前に手を伸ばして異様な姿勢でずっと洗わないといけないので

肩もこるし、お腹もビショビショになるし
お皿洗いしたあとは必ずお腹が張ります

お皿洗いを旦那がしてくれたらどれだけ楽だろうと思うのですが、言ったらやってくれますがすごくしんどそうな顔をするので気を使います
そしつ腹がたってしかたないです

旦那は19時頃には仕事終えて帰ってきます。
食洗機もありません。。

どうおもいますか?

コメント

みんほゥ

うちはゴミ出し、洗濯、風呂掃除だけです。
食器洗いは結構キツいですよね。私は腰にきちゃうのでいつも引け腰で洗ってます…
腰痛いの?って聞いてきますが、聞いてくるなら変わりに洗ってよ!って思います…
やってくれるだけ、マシだなって思うしかないですね…

うちの主人は基本的にはなんでもやってくれます。
本当にありがたいです。

19時に帰ってくるなら、ごみ捨て以外にもやってほしいですね…
お皿洗がなぜ大変なのかを説明しても、嫌な顔されますか?
一度妊婦の辛さを味わわせてあげたいですね(  ̄▽ ̄)

coco

うちの旦那も家事ほとんどしませんよー。
ただ頼めばしてくれるので、気が利かないけど、やる気はあるのかな?と?
とはいえ、出来映え点はいつも赤点なんで、頼んでも微妙、期待するのは辞めました。

仕事を頑張ってくれてるし、家事は私の仕事やなと思うようにして、子育てを分担しよと思うように心掛けてます。
なんで、子育てのリフレッシュに家事に没頭して、その間こどもたちは旦那に任せて!
違う部屋で洗濯畳んだり、チョコ食べながら炊事したりしてます!
妊婦はただえさえ疲れるので、妊婦の頃はよく喧嘩しました。
モヤモヤがはれますように!

JUNpipi

うちも基本的に何でもやってくれますね☆
ほんとありがたいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
家事をしんどそうにされると腹立ちますよね!そのしんどいのこっちは毎日してるよ!って思ってしまいます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
身軽なその体でもそないにしんどいなら食洗機買ってよって感じですね(ʘ言ʘ╬)

ふつっこ

うちも基本ゴミ捨てだけです。
お皿いっぱい溜まってても、汚れたコップを無理やりすき間に置きます(´Д` )

育児はしてくれてるのであんまり言えないのですが、たまにはやってあげようと思わないのかなーって思います💦

休みの日は、溜まってた洗濯ものを洗って大変アピールします\(^o^)/重いものとか頼んでやってもらって、楽してます!

みう

フルタイムで仕事してますが旦那はほとんどやってくれません。
子供達の風呂と、子供達の送りを一緒にやってくれるくらい。
みなさん羨ましい、、、!

とも

うちも専業主婦ですが、旦那はゴミ出しだけですよー^o^!
専業主婦である間は家事はほんとにしんどい時以外は頼みませんよ〜✨
うちは養ってもらってるので(^_^;)

基本ゴミ出しだけですね…
それも言わないと捨ててくれませんが(笑)
気が向いた時は洗い物してくれてます!稀にですが(笑)
お風呂掃除も、言わないとしてくれません。
最近はもうしゃがんで前かがみをするとお腹が張るのでお願いしますが、
毎日夜勤の旦那はお風呂に浸からないので、私も必然的にシャワーになっちゃいます(;ω;)
でもやってくれたらわざわざやってくれてありがとうね(´ー`)って、(´ー`)←こんな顔で言うようにしています(笑)

みちゃん

うちもゴミ捨てぐらいです!
でも一緒にやってとお願いすると機嫌が良いときはやってくれます★
上の子のお風呂とお風呂上がりの着替えお布団ひいたりと
半分じゃれあい?的な感じだと楽しいのか気分がのるのかやってくれますよ★

今日あった話等をしながら一緒にやるのはどうでしょうか?
二人の時間もとれつつ家事もいつもの半分の時間で終わりますよ(о´∀`о)ノ

ADAMAS

うちはゴミ出し、食器洗いは
最近何も言わなくてもしてくれます!
旦那が休みの日で洗濯物あれば
畳んでくれたり…雑ですが(笑)
すごく感謝してます^^*
つわりしんどくてもご飯や
お弁当美味しいって言ってくれると
まだ頑張って作ろって思えてます(^_^;)

なかなか辛さは理解してもらえませんが
少しでも、伝わるといいですよね( ̄^ ̄゜)

ゴミ出し、お風呂掃除、私の不調の時などはお弁当作り、お皿洗い、料理(炒飯とラーメン)、残っていたら洗濯物干しを手伝ってくれます!

妊娠中は悪阻もずっとあったので、お皿洗いとお米炊き、トイレ掃除など私が気持ち悪くなってできない事は買って出てくれてました。

もし旦那さんとの関係でストレスになったりするのであれば、お金を出してでも食洗機導入してもいいのでは?

Junie

食事の支度は、私が料理好きなこともあって、私がやりますが(面倒な時は外食!)食器洗いは旦那がしてくれます。
お腹、つかえますよね!私もそれがイヤで食器洗いしなくなりました。
旦那には、毎回必ずお礼を言うようにしてます💕

お風呂掃除は…入った時に軽く掃除してから出て換気に気をつけていれば、後で改めてする必要がないので、うちは「風呂掃除」自体がありません。トイレも、洗面台も同様です。誰も汚さないから、後で掃除しなくていい。子供が生まれたら、あまり小さいうちは難しいですけど、使った都度キレイにするよう教育しようと思ってます(^^)楽チンですよ〜
食器も、調理しながら鍋類は洗ってしまったり、簡単なものは下げたその場でゆすいでしまうようにして、あまり大量に溜めてしまうことをなくしました。もっと言えば、油の多い料理は洗い物が面倒なので避けるようになりました。どうしても油物の時は、食器や鍋は要らない紙で拭いたりしてなるべく洗うのが楽になるように…
なので、食洗機付きの家ですが、その機能はあまり使ってません。

そうやって家事の項目自体を極限まで減らした上で、私が大変だと思うものは頼んでいます。

因みに、一緒にテレビ見ながら洗濯物を畳むのはオススメ!面白い番組の場合は、コマーシャルになったら畳むようにして。そうすると、いつの間にか全部終わってます!
お試しあれ😊🎵

☆マミチャマ☆

共働きですが、基本ゴミ出しのみ。たまに、洗濯するくらいです。しかも、掃除できてないとかほざかれる( ̄^ ̄)無視ですけど。
食洗機、便利ですよ~!あることに慣れると、本当無いとツライです(T_T)