※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

完母のママさん!ミルクを足さずに母乳だけでいけるようになったのは、生後何日目からでしたか?

完母のママさん!
ミルクを足さずに母乳だけでいけるようになったのは、生後何日目からでしたか?

コメント

ゆづママ

1ヵ月たったあたりからです!といってもミルクもほとんど飲んでくれずオッパイが足りなかったら飲んでくれるってくらいでした。そのうちよく出るようになりミルク完全拒否にもなりましたー。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    じゃあ最初はかなり頻繁におっぱいをあげてたんですね(>_<)

• 8月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

泣いたらとりあえず吸わせて!って言われてたんでそのとおりにしてました😊
    張るけど出にくいときは足りずに泣くのでミルク・・・って感じです。ただあげすぎになって吐いたりして調整難しいな〜って必死でしたね。お腹いっぱいがまだわからない月齢なのでミルクの量って合ってるのか?といつも考えてたのと、夜中にミルク作るのが面倒で(笑)あげまくってたら完母なってました(笑)
    だからかな?いまでもまだオッパイ好きです😅

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    私も完母を目指してるので、なるべくミルクを足さずにいってみようかなぁと思えてきました!

• 8月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

オッパイの量って見えないので足りてるのかな?って不安にもなりますが、ほんとに足りなければ泣きますから😊たとえそれが短時間でほしがったとしてもオッパイも吸われることに慣れないと出るもんも出ないんで!試してみてはどうしょ~

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    完母になれるまでは頻回授乳になりそうですが、ふにゃふにゃ赤ちゃんに癒されながら頑張りますo(^_^)o

• 8月26日

生後11日目からでした。
それからもしばらくは1日15~17回、頻回であげてましたよ。
妊娠中~生後3日までは出る気配すらありませんでしたが、助産師さんに従ってひたすら咥えさせてたら出るようになってました。
1週間健診の母乳外来でみてもらったらぴゅーと出るようになってました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    生後10日目まではミルクを足されていて、11日目から足さなくなったきっかけはなんですか?(^^)

• 8月26日

退会ユーザー

「足さなくてもいけるんじゃないか!?」という根拠のない自信ですかね(^^;)スミマセン💦
    でもその後、不安になったりして数回ミルクあげてみたりもしてました。
    が、ほとんど飲まないので、母乳で足りてるんだな!と確認してました(*^^*)

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど!おっぱいだけにして、3時間位寝てくれるようになったのはいつからですか?(^^)
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月26日
hanako_ko

完母目指してますが今だに寝る前少しミルク追加してます
追加しても80〜60くらいですね
今まで夕方と寝る前の2回追加でしたがやっと最近になって夕方は不要になりました

あまり参考にならずにすみません

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    私は生後10日の赤ちゃんなのですが、退院時には2週間検診までは40mlミルクを足そうと言われ、夜だけそうしています!でもミルクを足していない昼間は3時間寝てくれて、ミルクを足している夜には30分おきに起きてしまうので、足そうか足さまいか迷っています(°_°)

• 8月26日
  • hanako_ko

hanako_ko

うちの子はミルク追加でよく寝てくれてました
    もしかしたら昼夜逆転もあるかもですね
    母乳の出具合って安定してますか?
    夕方から出にくくなる体質のかたもいるみたいですよ

ちなみにですがうちの子は日中は30分おきとか今だに1時間おきの授乳になったりします
    夜間はほとんど泣かない子で今は4時間位は寝てくれます

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね!昨日(おととい?)から、昼間は熟睡で夜間はグズグズするようになったので、おっぱいの出が関係しているかもしれないですね!

• 8月26日
  • hanako_ko

hanako_ko

赤ちゃんのサイクルも結構変わるみたいなので今は夜面倒見て欲しいのかもですね
    思い切ってミルク追加でもいいと思いますよ
    私も完母にしたくて悩んでましたけど1ヶ月検診でそのこと話したらそれは混合でなくてほぼ完母だって言われました
    むしろミルクいる?って
    でもやっぱお腹空くのか夜中起きちゃうので今だに追加中です

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    新生児期は特に昼夜はないって言いますもんね!
    とても参考になりました!

• 8月26日
坂口

生後5日目からでした!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    めっちゃ早いですね!おっぱいが出てるなぁ!という感覚って分かるものですか?私は長い時間飲ませても、30分位ですぐ起きるので全然出てないのかなぁと考えています(>_<)

• 8月26日
  • 坂口

坂口

混合推しの病院でしたが入院中から出まくっていたので逆にミルク禁止にされました笑
    出てるなぁというよりかは、おっぱいがパツパツっとはるのがわかって、痛くなった時にはもうおっぱいから水鉄砲のようにブラジャーの中でも赤ちゃんの口の中でもぷしゃぷしゃしてました(*_*) そのせいで赤ちゃんが飲んでても喉に直撃でよくむせてました!

赤ちゃんは飲んでるのに途中で寝たりしませんか?
    混合ではなく完母希望ですか??
    もしだったら一回ミルクを足してみて、まとめて今より寝てくれるようなら母乳の出が安定するまで混合でもいいと私は思います。

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    飲んでるのに途中で寝てしまってます!なので満足したのかなと思ってベッドに寝かせると、20分位でギャン泣きし出します(°_°)
    一応完母希望なのですが、ミルクを足してる夜間の方がなかなか寝てくれなくて、ミルクなしの昼間は熟睡してくれるんですよね(>_<)難しいですね(>_<)

• 8月26日
  • 坂口

坂口

産まれたてはうちもそうでした(*_*)
    完母でいいよ。でてるからミルク使わなくていいよ。と言われましたが、長くて2時間。短くてほんと10分とかで起きて昼間は寝てくれるのに夜中はギャーギャーで私こそ泣きたくなりました(*_*) なので昼間は一緒になって寝て夜に備えてました(^_^) それでも夜も眠いんですがまだ耐えれました!
    あと夜中のミルクの量を少し増やしたりしてもいいとおもいます。
    私の場合昼間寝てばかりですが、たまに起こして話しかけたりして少しでも昼間の太陽を家の中でですが当てたりしてたら、1ヶ月後から夜10時ごろ寝かしつけて朝10時頃まで一回も起きず寝てくれるようになって、今でもその生活リズムで言ってくれています!!

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    すごく寝てくれるようになったんですねo(^_^)o

• 8月26日
るいな

産院にいる時はミルクもあげてくださいとの指導だったので退院してからの生後5日目からです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    早い方は早いですね!おっぱいだけで3時間位寝てくれますか?

• 8月26日
  • るいな

るいな

生後1ヵ月くらいまではすごくよく寝る子でちょうど3時間して起きるくらいでした!

今は昼間はだいたい2時間事に授乳してます!

夜は6時間〜8時間寝てくれてます!

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    6〜8時間って大人並みですね(笑)同じおっぱいだけでも昼と夜で睡眠時間に差が出るものなんですね!(°_°)

• 8月26日
RUAYA

出産して2日後からはずっと母乳だけです!
入院中も母乳だけでかなりでてたので
ミルク足さなくて大丈夫でした(^_^)

かなり出がいいのか溺れる位になり
4時間はいつも空く感じです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    すごく羨ましいです☆私も右をあげてる間に左から漏れてくる感じはあるんですが、実際トータルでは充分な量出てるのかなぁと考えてしまいます(>_<)

• 8月26日
テンちゃんママ

生後4日目から母乳だけでした(๑′ᴗ‵๑)
母乳が良く出ていて子どももよく飲んでくれてました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    羨ましいです☆私もミルクを足さずにいけるかやってみようかなぁと思えてきました!

• 8月26日
  • テンちゃんママ

テンちゃんママ

和食中心の食事にしたら良く母乳が出るそうですよ(๑′ᴗ‵๑)
    私は里帰りで祖母が1ヶ月毎日、母乳の出が良くなるからと言って和食中心の食事を作ってくれてたのでおかげで今まで母乳だけでこれました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    おっぱいにとって食事は大切ですね!

• 8月26日

生後3日目には帝王切開の傷もだいぶ回復したので完母にしました!助産師さんが部屋に哺乳瓶やお湯を取り替えに来てくれるのですが、毎回全然減ってないのでびっくりしてました(笑)

私がアレルギー持ちなので、出来ることならミルクは一切使いたくなかったのですが、旦那も一緒に入院してくれていてミルクをあげてくれて傷も痛んだので、仕方ないかな、と思ってました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    入院中から完母だったんですね!帝王切開お疲れ様でした(>_<)

• 8月26日