※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子、離乳食2回食で120g前後。夜中200mlのミルクを飲むため、1日のミルク量は900ml。離乳食は完食するが、集中力が続かず。離乳食増やし、ミルク減らすべきか悩んでいます。

生後8ヶ月、2回食、ミルク量について。

現在8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は2回食で一食120g前後。
離乳食直後のミルクは飲まなくなりましたが、夜中一回必ず起きて200ml飲むため、ミルクのトータル量が900前後になります。

もともとミルク全然飲まなくて体重もグラフ外れてたから飲んでくれるの嬉しくて気にしてませんでしたが、ママリで検索すると8ヶ月はもうそんなに飲んでないお子さんが多くて、うちの子飲み過ぎなのでは…と心配になりました。
現在は夜中の授乳から寝るまでで、160〜200を約5〜6回です。完ミです。

夜間授乳は、ぐずりだしたときトントンしたりしてなるべく毎日眠らせるように試してますがミルク飲むまで半寝状態でずっとぐずって10分もしないうちに200飲み切ってしまうのでお腹はすいてるのかな〜と…
寝かせるのは20:30前後で寝る前にミルク足してます。
夜中起きるのはだいたい2時ごろです。

離乳食の食べはよく毎回完食しますが、今の量食べ切る分ぐらいしか集中力がもちません。
集中力が切れそうになったら椅子に座らせたりひざに座らせたりを繰り返して食べ切ってる感じです…

やはりもう今ぐらいの月齢なら離乳食の量増やしてミルク減らしたほうがいいですよね…

コメント

エビフライのしっぽ

同じ悩みで、コメントさせて頂きました!
回答になってなくてすみません🥲
息子は未だに夜中に1回と朝方に1回200ml飲みます😰
離乳食もあんまり食べず、というかほんとに集中力切れて食べなくなります🙈
だから多分お腹すいてミルク沢山飲むんだろうなと思っているのですが、
周りの子は夜中起きてないことか多くて😱😱
離乳食増やすにも食べてくれないのでどうしょうと悩んでいました。🙇‍♀️🙇‍♀️

  • hyt

    hyt

    一緒です!
    よほど爆睡してないと、夜中朝方に授乳するから7時ごろ起きたときにはすでに400近く飲んでます😭

    今離乳食の時何に座らせてますか?
    うちはバンボなんですけど、

    • 3月29日
  • hyt

    hyt

    途中で送ってしまいました!

    自力で抜け出せるようになってしまったので椅子変えようかなと考えてます…

    • 3月29日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    全く一緒です。😞😞
    2時と5時くらいに飲んじゃいます🥲
    体重の平均くらいなので良いのかなーとか思ったりしたけど離乳食進まないし〜と思って😑

    バンボ!一緒です!笑😆
    我が子も抜け出します。😞😞

    • 3月29日
ままり

うちの子も全く同じです🥲
生後6ヶ月から離乳食は始めて、今は2回とも1回150g程完食します。
寝るのは早く19時頃に寝ます(多分それが原因)が、夜中3時頃に起きミルクです🥲
飲んだらすぐ寝る時もあればハイテンションでずっと喋ってたり…。次起きるのは朝7時頃なので朝イチは離乳食あげてます。
そして基本4時間ごとにミルクなのでトータル800くらい飲みます😅
ミルクあげすぎかなと悩んでましたし、夜中起きてミルクも正直しんどかったのですが、同じ悩みの方がいらっしゃって救われた気持ちです。
3回食になったら当然ミルクは減るはずなので、このまま子供の成長を支えれるよう頑張りましょう🥲
きっと朝まで寝てくれる日も近いはずです!(笑)
回答にならずすみません😖
少しでも質問者さんの気持ちが軽くなりますように!
(あ、昨日起きた時、朝日を浴びせたら5時に起きミルクでした!関係あるかは分かりませんが、一度試してみてください😌)

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます!
    朝一の離乳食食べますか?
    保育園と仕事の開始時間の関係で、3回食になったら朝一の離乳食にしないといけないんですけど寝起きで離乳食食べてくれるかな〜と心配で…🤔

    寝かしつけ早くてタイミングずれたら私は夜中2回ミルク飲ませる事になるから未だに寝不足でしんどいです😂

    お互い頑張りましょう〜😊

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    朝一は、ミルクより離乳食優先であげてます。
    でも待てずにグズる時もあるので、その時はテレビをつけて待たせちゃってます߹ᯅ߹
    娘は残さず食べてくれる方なので、寝起きでも食べてくれます🥺
    ですが、やはりミルクも飲みたいようで30~1時間以内にミルク130~150飲み干しちゃいます😓

    夜中にミルク2回はしんどいですね😥
    お疲れ様です🥺
    私もそうゆう時ありますが、2回目は朝方なので、意地でも離乳食あげたいが為に私は布団から出ません(笑)私が起きるまで娘はハイテンションで叫んでるので結局眠ることは出来ないのですが…🤣

    • 4月15日