※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子の対応で、どこまで粘るか悩んでいます。言葉で説得し、好きなことで誘導しますが、無理なら諦めることも。他の人のアドバイスに自信を持てず、疲れています。

イヤイヤ期の子に対しての子育ての仕方で、
子がどうしてもイヤ!と言うことをさせる時、
皆さんどこまで粘りますか??

うちはまず言葉で説得します。
何がイヤなのか、どうしたら出来るのか聞いて、こうしてみる?とか。。
それでもダメならオモチャや行きたい場所など、好きな事でつって説得します。
それでもダメで絶対じゃなければ延期したりしますが、
急ぎであればもう無理矢理しかないです。

これって諦め早いですかね?
子供がいや!こわい!きらい!といっても、具体的に言ってくれないこともありますし、どうしようも無い事であれば諦めて、申し訳ないですが無理矢理することも。。

友人からうちは納得いくまで話してやらせるよって言われて…
うちだってそうしたいけど、イヤなものはイヤ!なのが今の息子だし、とアドバイスを素直に受け入れませんでした。
あとなんだか私の頑張りようが足りないと言われてるような気がして、少し凹みました。。

今2人育児、自宅保育、イヤイヤ期と赤ちゃん返り、ほぼワンオペで参ってて、正直頑張る気力はそこまでないのですが。。
イヤイヤ期の子の対応、もっと頑張るべきですかね?
みなさんどう思いますか?

コメント

上の子の時はこどもがわかるまで待ってみたり、話したりもしていましたが、下の子は放ったらかしです(笑)

人に迷惑をかけるようなことでなければ、いやならやめな〜で終わり!案外ほっといたらあとからやり出したり ^^

わたしも反抗期の上の子、イヤイヤ期の下の子ワンオペ育児なのでお気持ちわかります!それで疲れちゃうくらいならいいやとわたしは思いますし、ままりさんはとっても頑張ってます!

• ままり

ままり

反抗期とイヤイヤのダブルパンチですか😭
    はじめてのままりさんもお疲れさまです。。
    共感いただけて、お優しいお言葉も救われます😭

自分にもう少し余裕があれば、もっと構ってあげれて根気よく伝えられるのかなぁとおもいつつ、中々難しいです😞
    イライラしすぎて無理矢理するのは違うし、疲れないくらいに程々にやっていきたいと思います😭

• 3月28日
チム

人それぞれ大変さは違いますよね。
頑張りようが足りないなんてことはないですよ😃
友人のやり方はそうなんだ。
人は人、自分は自分。でいいんです😃
私も時間がない時や自分に余裕がない時は無理矢理連れて帰って車の中で怒っちゃったりすることもあります💧
イヤイヤ期早く落ち着くといいですね😊

• ままり

ままり

お優しいお言葉、ありがとうございます😭
    人は人、ですよね。
    自分のやり方が間違っているような気がして、不安になってましたが、お言葉に救われました。
    イヤイヤは成長の証、息子だってまだまだ甘えたい盛りな事を忘れず、
    息子の意思を尊重しつつ、ほどほどに頑張りたいと思います!🥲

• 3月28日
もか

うちも上の子がイヤイヤ期真っ只中です。ママの性格にもよるのかなと思いますが、私も無理矢理やらせたりはしない派です。たまに泣き出したり、嫌そうにしてまで無理矢理やらせようと思わないですし、余程急ぎや危ないことでない限りいいかなって思います。ずっと説得したり、無理矢理やるとこっちも疲れちゃいますもんね。

• ままり

ままり

そうですよね。
    なるべくは子供の意志を尊重したいと思ってます。
    説得しても何してもイヤな時は絶対無理なことはわかってますし…
    それでもやらなきゃいけない事だけ無理矢理にはなってしまってます💦
    無理矢理やった時のこちらの疲労感と子供のギャン泣きを思うだけで、どっと疲れますよね。、

• 3月28日
anju

本人がその気になるように
楽しく笑顔でやることを心がけています
歌のお兄さんお姉さんみたいな感じです😂
あとは本人のペースを尊重する、ですかね
その方がスムーズにいきますし、イヤ!とは言わせないようにして、でもたまに○○して〜とか言ってしまって
嫌〜!って言われるので、
だよねー嫌だよねーって言います笑

嫌なことは極力させない、待って様子を見る、うちは保育園とか行ってないし、急ぐ必要もないことが多いから出来るのですが、
どーーしてもやって欲しい急いで欲しい時は
あかん!○○ちゃん!急ごっ💦早くしなあかんわっ!って、めっちゃ焦ってる振りしたり。
娘達はえっ?えっ?ってなりながら何かわからないけど一緒に焦ってくれます笑
下の子はニタァ〜って笑うことが多いですが笑
最後は謝りながら強行突破です😂
時と場合、自分のキャパ、その子の性格にもよると思います❣️
進まなきゃ意味ないですし💦

ままり

すごい…!素晴らしいですね😭✨
anjuさんのような優しいママになれたら…
頭では分かっていつつも、性格が短気なせいか優しくできない事多すぎて、反省の日々です😭