※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で3人目の名前を悩んでいます。過去の経験から漢字を使わず「花」を入れようと考えています。姉妹の名前に関するアドバイスを求めています。

何度もありがとうございます😣
今3人目を妊娠中で女の子です。2番目も女の子で私の名前を1文字入れました。(例: 私→菜⚪︎、娘→△菜)菜たいう意味が好きで付けたのもありますが、私の字が入っているので3人目も付けた方が良いのか悩んでました😣
でも以前私の菜を入れることで私自身が悩んでそのまま鬱になったこともあり、(今は後悔なく良い名前を付けたと思っています)今回こだわらない方が良いのではと思い、今いろんな花がとてもキレイに咲いているので「花」という漢字を入れようと思っています。
風花やそのまま花ちゃんなど、、。

姉妹の方に姉さんがもらってても気にしないよと言う意見も聞きました。
私と旦那がその時のベストな名前をつけようと決心してたのですが、出産近づくにつれ姉妹で何かあったらどうしようなどいろいろまた考え出してしまい💦
ひらがなも良かったんですが、画数を気にするので気に入った名前のひらがなはよくなく🥲
1番上の息子は関係ない漢字なので2人目だけ私の文字入る感じです。。
長女、次女の名付けでそういう方いらっしゃいますか??背中を押していただけたら嬉しいです😭

コメント

あー

うちは女男女の3人で上の娘だけ私と同じ漢字使ってます!他の漢字が良かったけど画数がよかったので…それだけです!

• ママリ

ママリ

早々のコメントありがとうございます🍀そうなんですね!私も画数がとても良かったのもあり旦那か付けました。
    周りからは母親からとか考えないし気にしすぎだとは言われますが、、😣💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ママさんの「菜◯」の◯の方の漢字は使えないのですか?

• ママリ

ママリ

早々のコメントありがとうございます🍀
    ⚪︎の方にするとこれだという名前が思いつかずでして💦(例)「行」のような漢字です。

• 3月28日
りんりん

1人目には私と同じ漢字使ってますが、2人目は使わないつもりです。ただその1人目と同じ漢字になってる読みだけは揃えようと考えてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    読みだけ揃えるというのも素敵ですね😌
    親がブレないのが1番ですよね😭

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

漢字固定しちゃうと名前の幅が狭まっちゃうのでアリかなって思ってます!
    名前って一生モノだし色々考えちゃうのは仕方ないと思いますよ!最終的に悔いが残らなければいくら悩んでも良いと思います!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦幅が狭まって無理矢理つけるのもなぁと考えてしまい😣
    私自身姉妹いないので実際気になるのかどうか体験できず💦悔いが残らないようにしたいのでギリギリまで悩んでみます😭

• 3月28日
e

私は兄が父と同じ漢字が入ってて
私はなにもなかったので(笑)
小さい頃は気にしてました😂

怒られたときとかに拾われた子
なのかな、、って悩んだり(笑)

今となってはなーんにも☺️
でも姉妹だったらもっと気にしてた
かもしれないなぁと思いました😅

• ママリ

ママリ

うちも兄だけ父からもらってたんですが、全く気にした事なく過ごしてました💦姉妹だとやはり気にしますかね?😣私自身姉妹いなくて実体験がないので分からずで😭
    もう少し悩んでみます。。

• 3月28日
ママリ

うちは姉妹で下の子だけ私と同じ漢字が入っています✨
私、○紗
次女、紗○
悩みましたが画数と次女が生まれた季節が夏で紗は夏の絹織物を指すので使いました❣️親がしっかり由来を説明してあげたらいいと思います😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️確かに親が由来もしっかり説明することですよね🌸私も産まれるまでブレないようにしっかりしなきゃと思いました😭

• 3月29日
おなつ

私自身が
姉は母の漢字を使っていて
私は何も関係ありません!
でも今この質問を見るまで
気にしたことがなかったです🤣
今見ても何も感じませんでした🤣
気持ちを込めてつけてくれた名前を
ずっと気に入っています💗

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    実際のお話が聞けて本当によかったです😌✨やっぱり親が思いを込めてが1番大切ですね☺️🌸

• 3月29日

私も2人目の名付けで鬱になってしまいました😢さなぽんさんはどうやって鬱を克服されましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣辛いですよね。。

私は最初病院も通ってましたが治らず、通院もやめました💦その後2年過ぎたあたりから少しずつ気持ちに変化が出てきました。
    今では最高の名前を付けたと思い後悔してたことに後悔してます🥲

私の場合、旦那が押し切って決めてしまい私がその時にあまり意見言えず、もっと良い名前があったんではと何故話し合いをもっとしなかったのかと考えだして、そのまま鬱になりました😣
    その後夫婦で何度も名前についてや私の思いについて話し合ったのも少しは効果があったのかなと思います。時間はかかりましたが💦

• 3月31日