※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
お金・保険

手取り30〜40万円の夫婦が3600万円の物件を検討中。月々8万円で購入したいが、周囲はボーナス払いを避けるよう忠告。自分たちの考えを尊重すべきか悩んでいる。

夫婦合わせて手取り30〜40万円くらいなのですが
3600万円(初期費用込み)のところを検討してます🌿
ボーナス払いで8万円くらいに月々抑えたいのですが
周りがボーナス払いはやめとけ!といいます。

そうすると、10万くらい、、いたいなぁと
おもいながら、、、

皆さんどう思いますか?🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

私もボーナス払いはやめておいた方がいいと思います

• ハッピ

ハッピ

やっぱりそうなんですね😞

• 3月28日
ママリ

ボーナス払いはやめたほうがいいと思います。

今月に30万前後の収入で月98000円のローン払ってます😅贅沢はできませんが、なんとか生活できてますよ🌱

• ハッピ

ハッピ

やっぱりそうなんですね、、
    払っていけますかね?
    今が8マンくらいの家賃に住んでるんです😞

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ローン組むときに不動産屋さんから、ローンが払えなくなる人はボーナス払いの人です。と言われました。今回コロナの影響で収入が不安定になる世の中をみてボーナス払いはこわいな…とつくづく感じました。

• ハッピ

ハッピ

なるほど🥲やはりみなさんボーナスはしないんですね、、

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いにすると手数料増えたりしませんか?
結局年間の収支が同じなら、ボーナス払いなしの方が管理もしやすいと思います😊

• ハッピ

ハッピ

そうなんですね!確認してみます🥺この給料で払っていけるのか、、

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家、一馬力月手取り30ですが、4500万ローン組んでいて、月の返済12.5万ですが生活できてますよー😊

幼児2人います!

ボーナスはいつ全額カットになってもおかしくないものなので、ボーナス払いは不安です😢
    かく言うわが家は、ボーナスのみの貯金なので同じようなものですが😅

• 3月28日

旦那が不動産で働いていて家買いましたが、ボーナス払いはしないほうがいい、て言ってしてないです!
昨年コロナでボーナス無くなったり減ったりした世の中なので、しなくて良かったです!
手取り30万くらいで、月10万4000円です!
月々の貯金はできませんが、そのかわりボーナスは丸々貯金してます!

ママリ

今後手取りが増えるなら大丈夫だと思いますが、今の手取りでローン10万円払えるのは子供が小さいうちだけだと思います💦
中学生以降かなり厳しいんじゃないかなと思いました。
中学生までに教育費を用意できるならなんとかなるかもしれませんが🤔
借り入れはもう少し抑えられないでしょうか?
ボーナス払いはやめたほうがいいと思います。
ボーナスは不確定収入です。ボーナスという名前そのものですね💦
うちはボーナス払いなしです。

ボーナス払いしないと支払っていけない額は身の丈に合ってない額と言われてます。
月10万が痛いなと思うならば借り過ぎってことです。

rino・mayu♡mama

我が家はそうなるのを恐れて、
頭金1000万出してボーナス無しにしました🤣✨
絶対に子供が大きくなれば、同じ金額が難しいだろうなぁと話し合い、月々の返済額を抑えていこうと!

月々5万の返済額です!

ママリ

私もローン払いはやめた方がいいと思います!!

そしてその額のローンも、
ご主人1人で30万円の月収ならまだ増える見込みがあるのでいいのかと思いますが、
すでに主さんも働いていての30〜40万円なら怖いですね。。。
おっしゃる通り、ボーナス払いなしで8万円くらいまでに収めたいところです。

はじめてのママ

私は支払い総額は変わらないので、ボーナス払いでも良いと思います。家庭の事情で合わせれば良いのかなと思います。
我が家の場合、会社の福利厚生の運用を月々満額したかったので、その額を考えるとボーナス払いの方が都合が良かったです。ちなみに、仮にボーナスが無くなったとしても、支払いは問題なくできます。

h1r065

ボーナス払いしないです。前に住んでた家賃毎月支払いするくらいまででローン組みで無理なくです。

女の子ママ

ボーナス払いはやめた方がいいです!

ちなみに私たちも、毎月同じような手取りで3800万借入れします😅💦
ボーナス払いなしで月10万ちょいの予定です。

ちょっと無理しましたが働けばなんとかなります!!