※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

家での休日の過ごし方について、旦那との意見の違いで悩んでいます。テレビばかり見る旦那に対し、家族で一緒に遊ぼうと提案するも無視されることがあります。家族みんなで楽しい時間を過ごす方法や、旦那を巻き込むコツが知りたいです。

休日のお家あそびについて。

旦那と娘と私の三人で過ごす休日は外へ出掛けることが多いのですが、先週風邪を引き、まだ鼻声の娘とお家で過ごす事になりました。

こういう休日は大抵旦那に「どこか出掛けたら?」や「二階でのんびりしてなよ」と言われるのです。
と言うのも、家での遊び方が分からない!と旦那は言い、一日中テレビで良いと言うのです。一方の私は「三人で一緒に遊ぼう」と色々な遊びを提案して一日中テレビを見るというのを阻止……要するに喧嘩になってしまいます。

うるさい私を追い払い、テレビをつける旦那。
娘にテレビを見せて、自分はソファで横になり、youtube…。

私がリビングに残り娘と遊んでいても、やはり自分はソファに横になり携帯と睨めっこです。
娘と私が「パパ見て!」や「これができたよ!」など話し掛けても大抵はスルーされてしまいます。

遊び方に決まりなど無いのに、どうして分からないからと寝ていられるのでしょう。
休みたいのだな、と感じる日は娘と二人で出掛けるようにしてますが、今日はまだお外へ行ける感じではないです。

娘は際限なくテレビを見られて嬉しそうですが、これで良いのか…。こういう休日が訪れる度に悩んでしまいます。

旦那をその気にさせる魔法の言葉や、休日のおうち遊びを家族みんなで楽しくできる方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお家遊びがよくわからないようで、すぐ「外行こう」ってなります😂
天気悪い日は、よく昼食作りをしたり、一緒に家事してもらったりしてます。

テレビやYouTubeの時間を決めるとかはどうですか❓
午前中はおうち遊びをして、午後からはテレビの時間、と妥協案を提示してみるとか。
もう3歳でしたら、「おうちではどんなことして遊んでるの?」「いまは何が好きなの?」などお話ししながらでもおうち遊び広がりそうですよね☺️

それか、旦那さんが休みたいのであれば、旦那さんが外に出て行ってもらって、カフェでもなんでもそこで休めばいいのにって思ってしまいました😗💭

長々とすみません💦

• きなこ

きなこ

有難うございます(;o;)
    男の人はお家で遊ぶという感覚があまりないのですかね。

日頃から育児日記を書くついでにと始めた旦那との交換日記で、娘の好きなことやこんなことあったよ〜みたいな話は書き伝えています。
    しかし「お人形遊びが好きだよ、役割を持って遊べるようになってきたよ」→「そういうの分からない、苦手」
    「お絵描きが好きだよ、色の名前も沢山覚えたよ」→「俺絵とか描けないから」
    というように、色々理由をつけて逃げられてしまいます…。

食事作りも「俺ができないの知ってるでしょ」となりますし…掃除なんかも苦手だと言って嫌がります…。

旦那に外へ出てもらうのが良いのかもしれませんね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨降ってなければ、「外行くぞ!」って言います😅

交換日記、素敵ですね🥺💓
    それほど自信がないのであれば、むしろお子さんに教えてもらえそうですね😂❣️でも、普段から接する機会がない父親だと、難しいんですかね💦

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

確かに晴れていると外へ行こうと言ってくれます…😵

娘がまだ小さい頃から遊び方わからないと言っていたので、娘の方も、パパに遊ぼうと話し掛けなくなってしまいました…😭💦

• 3月28日