※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園の発表会で3歳児がイヤイヤで出られなかった経験について相談しています。発表会当日、遊びたいと泣き止まず、結局参加できず、後悔と自己嫌悪に苦しんでいます。同じ経験をした方いますか?

3歳児の発表会がイヤイヤで出られなかったことありますか?😭


保育園の発表会当日、時間を持て余して直前まで保育園横の公園で遊んでいたら気持ちが切り替えられなかったのか
「まだ遊びたい!」と泣き叫び、
結局泣き止んでも「行かない」と膝に座る息子と一緒に、目の前でお友達がみんな並んで元気に踊っているのを見て終わりました。


数週間前から本人も私もすごく楽しみにしていたのに、
体調不良とかではなく、公園に行くという私の判断ミスで
練習したのを発表会で発表させてあげられなかった
私も見られなかった
2〜3m先にはみんな元気に楽しそうに踊っているお友達を、出られるはずの息子と一緒に目の前で見ている自分が悲しくて
泣きそうになってしまいました。


イヤイヤ発動してタイミングが悪かった
と思い直して
帰宅後見せてもらいましたが、
その後ふとした時に
なぜあの時じゃないんだ、なぜ私は公園連れて行ったんだ、と思ってしまいます。そして最悪な親だと自己嫌悪。。

思い通りにいかないのが子育てとわかっています。
公園も関係ないかもとわかっていますが、切り替えができない自分が嫌になります。
そして客観視して、そんなそこまで思わなくても、、と自分でも思えますが、
ふとした時にモヤってしまい気持ちに折り合いがつかない自分に戸惑っています😢


同じような経験をした方いますか?😭

コメント

さつき

発表会ではありませんが、今日に限って…ってことがたくさんあります。「息子が今していることが今すべきことなんだ」と捉えています。
私たち親子の昨日の写真を見て笑ってください😆「帽子かぶらない!リュック嫌!もうこれかぶろっと。」と言ってズボンをかぶった息子。これはこれでめちゃくちゃいい写真やんって笑って帰りました。今のままでそのままで大丈夫。泣き顔もたくさん写真に残してくださいね😊

  • ゆい

    ゆい

    そうですね。
    今を生きている子どもをありのまま受け入れてあげることが大事ですよね。
    ズボン😂
    とってもいい写真です😂
    そう思うと、膝に座ってお友達が踊っているのを見ている息子の写真でも撮っておけばよかったなと思えました😂
    「今のままでそのままで大丈夫。」
    という言葉、救われた気がしてすごく沁みました。
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • さつき

    さつき

    2〜3m先で元気に楽しそうに踊っているお友達を、大好きなお母さんの膝の上で見ることができて、息子さんは大満足だったと思います😊保育園の前に公園に行けたことだって、息子さんにとっては特別な時間だったのではないでしょうか💕ゆいさんは最高なお母さんです!一緒に泣いて一緒に笑って、親子が心地いい歩幅で🙆🏻‍♀️今日も一日お疲れ様でした😊

    • 3月28日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。
    その時過ごした時間が1番だったんだなと思います✨
    今日も1日頑張ります!🥰

    • 3月29日