※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険は入っており、貯蓄もあるが、がん保険の必要性を知りたい。がん保険が必要な場合、一時金と通院どちらが重要か。

がん保険の必要性について教えてください!
今医療保険は入っており、入院日額12000円、最大60日、7大疾病最大120日、日帰り入院対象、通算1000日まで。手術1回24万。先進医療2000万まで。60歳払込。
というのに入っています。
貯蓄はそこそこあり、困ってはいません。
上記を踏まえて、がん保険の必要性を教えてください。医療保険じゃ全然足りないんでしょうか?
また、がん保険が必要と思われる方は、一時金と通院どちらに重きを置くべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いま、入院はどんどん日にちが短くなり、通院での投薬治療が多いと聞きました。
なので、入院より通院に重きを置くべきだと思います!

がんの薬剤治療となると、年単位で月10万くらい毎月出ると思います。
これは上記内容の医療保険では一切賄えないとおまいますよ

がんはいま2人に1人かかると言われていますからね

でも現金で貯蓄があるから、とかなら入らなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も色々調べたんですが、結局どっちともいえないなという結論から、それなら入らなくていいかなという結論にいたりました。FPさん何人かにききましたが、一時金押しの人もいれば通院押しの人もいますし。
そして医療も変化していくので変化に対応と考えれば一時金?でも貯蓄あるのであれば今はいっている医療ほけんと高額医療制度、そしてなる確率は高いかもたけどならないかもしれないガン保険の月々の支払いを貯金。それで賄えるかなという気もしてます

ママリ

合理的に考えると貯金あるなら必要ないんですよね。
でも不安な気持ちが和らぐので入ってます…。

通院は現状ベストかなと思いますが、もしかしたら在宅医療とか、リモート診察とか、長い目で見ると医療のあり方も変わってくるような気がするので長期的視点でみると診断一時金になるのかなと。

私は迷いすぎてどっちもにしました💦