※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの浅のみが直らず、縦抱きで授乳を試みていますが、うまくいかず困っています。他の方法も難しいため、縦抱きでのアドバイスをお願いします。

浅のみが直らない😭

こんばんは。赤ちゃんの浅のみがいまいち修正できません…😭
助産師さんからは、縦抱きのやり方を教えてもらい、ブラジャーのワイヤー(下)があたる位置を手でホールドし乳房を上に持ち上げて、乳頭の上ら辺を引っ張り、自分からはいかずに、赤ちゃんが口を開けるのを待つ。

と習ったのですが、何度試しても、泣いたとき以外そこまで大きな口を開けることが出来そうにないので、泣いたときにその状態で口に乳をつっこんでいる状況です。

他の抱き方は赤ちゃんの手が邪魔すぎて厳しいので、できれば縦抱きでアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくおねがいします。。

コメント

ちゃむくりー

添い寝しつつはダメですか?
私は上手いこと赤ちゃんを支えながらあげれなかったので、寝かせて赤ちゃんの後頭部を持って、もうひとつの手で乳首周りを持ってグイッと押し込みました(笑)
何度かやると赤ちゃんも、上手に飲めるようになってくるのでそれからは抱いてやってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まだ試していないのでやってみたいと思いました!!添い寝であげる場合は赤ちゃんは真横にすればよいのでしょうか??

• 3月28日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

そうです!こてんとならないように片手で後頭部を持ちつつおっぱいをもってくって感じですー!
    慣れてくると自分であ、おっぱいやなと、口を開けるようになります!
    そうなればどんな体勢でもあげやすいですよ!

• 3月28日
ぶぶこ

新生児ちゃんなら、まだまだお口も上手に開けられませんし、泣いた時に突っ込むで大丈夫だと思いました!
私も2人目はそうでしたよ〜!
段々上手に開けてくれるようになるので、大丈夫です。

乳首下に向いてますか?
縦抱き授乳は乳首が下に向いてないと少し難しいのですが、そこら辺はどうでしょう?
浅吸いだと乳首痛いですよね…

ほわほわ

うちも浅のみで乳首裂けました😭うまくいかないのつらいですよね😭

同じくなかなか口を大きく開けてはくれないので、少し大きめに開いた時に押し込んでました。
自分で乳をハンバーグぐらいの厚みまで潰してから赤ちゃんの口に突っ込む!というのを見かけて実践してみたらうまくいくようになりました。
案外痛くなく潰せていたのですがどうでしょうか…

maru

浅吸い痛いですよね😅
縦抱きする時に軽く赤ちゃんを後ろに倒してあげる(お母さんも前かがみ)の体勢になると赤ちゃんの首が後ろに傾くので口開けてくれやすいし、下顎におっぱいを先に付けてくわえさせやすいです!

あと少しでも口が開いたら、ハンバーガーを食べてもらう感覚でおっぱい持って下乳からグイッと奥までいれると深く吸ってくれます!

赤ちゃんが女の子や体重が小さい時は縦抱きが1番吸いやすいみたいです😁

みいも

にゅうりんを潰して形をかえてから口の下をちょんちょんとして、口を開けたときにガバッと突っ込むいめーじです👌

ママリ

まとめて返信失礼します!皆さまの優しく具体的なアドバイスほんとうに嬉しいです。がんばってみます!