※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

沖縄でリゾート婚をした際、お互いの親からのご祝儀の相場や出産祝いの金額について相談です。

お互いの親族のみで沖縄でリゾート婚をしました。旅費、交通費は自分達含め18人分こちらが負担しました!時間を作って貰い来てもらっているのでご祝儀に関しては気持ちだと思いますが、この場合お互いの親からのご祝儀ってどれくらいが妥当でしょうか?
 また出産祝いの金額も家庭にもよると思いますが皆さまどれくらいでしたか?

コメント

はじめてのママリ

親からのご祝儀に妥当な額があるかはわからないですが、、、
ハワイで挙式しましたが、もともと二人でする予定だったのですが、実費でいいからと両家きてくれました☺️あとおじさんも笑
さらにご祝儀は、実両親から100万、義両親から50万頂きました🙇
出産祝いは、実両親からは10万、義両親からも10万頂きました☺️

  • あ

    私達も2人でする予定でした!が、欲が出て家族も呼びたいってなり呼ぶなら費用持たないとねとなりました😂
     凄い!羨ましいです☺️

    • 3月28日
やま

私は実親からは特になく義両親から式あげてませんが入籍した時に10万

出産は親から5万、義両親から100万です

よくママリで少ないとかもらえないとか言う人いますが、私は仮に義両親からも親からももらえなくてもなんとも思わなかったと言い切ります。逆にそういうこと言う人って傲慢だなと思います。それぞれの生活やお金の使い方や価値観あるのに、受け取る側がそれに関して何か言うのは違うと思います。

  • あ

    確かに…そうかもしれませんね!友人はとても高額だったのでえ?そんなに?!と比べてしまったのかもしれません😞

    • 3月28日
ママリ

経済状況によりますが、
お金持ちでもなく貧乏でもなく、だと50〜100万くらいが一般的かと思います!

  • あ

    ご回答ありがとうございます♪

    • 3月28日
はじめてのママリ

リゾート婚ではないので、回答がズレていたらすみません。。
結婚式は親は招待だから、ご祝儀もらわないのが普通だと思ってました💦

うちはいらないと伝えたてもらってません。

  • あ

    なるほど!!結婚祝いイコールだと思っていて祝儀受け取ってしまいました😂

    • 3月28日
deleted user

ご祝儀は貰わないのでは?
結婚祝いはいただいてますが、当日のご祝儀は親含め親族からいただいてません。

  • あ

    結婚祝いイコールご祝儀だと思って居ました😂

    • 3月28日
らら

旦那が沖縄出身なので私の親族が沖縄に行く形でリゾート婚しました
祝儀なしで来てくれる方は実費でお願いしますと言う形にしましたがレンタカー代、式当日のホテル代だけは私たちがもちました👌
親から祝儀は他の方もおっしゃっているようにもらってないですが結婚祝いとしてはとてもじゃないですが人には言えないような大金をもらいました
旦那側からは10万です
やっぱり貰える物はとてもありがたいし、ここに差があったとか全く気にしてないし、なくても何も思いません💦
妥当とか、いくらとか貰う側が考えることではないと思います😣

  • あ

     最初招待なのに行けないかもと言われたのがショックで、祝福されて居ないのかな〜とか色々考えてしまってたどり着いたのが金額でした。リゾート婚で来てくれただけありがたいと思った方がいいですよね😞

    • 3月28日
りーこ

うちは身内のみでリゾート婚予定でしたが、妊娠が分かり中止になりました。
式代を義理両親が払ってくれる予定でしたが、その代わりに30万分の家電を買ってもらいました!

出産祝いは金額としては特にありませんでしたが、私の両親が他界してるため、義母さんは手伝いに来てくれました。
日頃から色々してもらっているので、お金じゃないなって思います。

  • あ

    確かに金額ではありませんね。周りが凄く貰ったって言う話を聞いていて普通そうなのか?とか思ってしまっていました🥲気持ちが大事ですね。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

親はホスト側なので御祝儀という名目では無いのが普通かなと。

  • あ

    ご祝儀イコール結婚祝いだと思って居たので勉強になりました!!ありがとうございます😊

    • 3月28日
ママリ

親からのお祝いは本当にピンキリでしょうね。

0の方もいれば100万円なんて方もいますし。

我が家は結婚と同時に家を建てましたので、
2つあわせてのお祝いとして、
両家より1,000万円いただきました。

結婚式はその他の方からのご祝儀でほぼ賄えました🤗

  • あ

    凄い!結婚式賄えたのもラッキーですね☺️

    • 3月28日