※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

娘が可愛いと言い続けていることについて、過剰な愛情表現が将来に影響するか不安。他の家庭ではどうか気になる。

生後半年の娘について🎀
親バカ全開のしょうもない質問ですみません…

娘が生まれてから今日まで1日に何度も「可愛いねぇ💗」「〇〇ちゃんが世界で一番可愛い💕」と言い続けてきました。旦那も私も合言葉というか、もう口癖のように可愛い❤️を言い続けてきました。
他人の前ではさすがに控えますが…💧
誰だって我が子は1番かわいい😍←これは当たり前かと思いますが、こんなんで大丈夫でしょうか💦最近、夫婦で「可愛いとか、あまり言い過ぎるの良くないかも…」なんて話題になりました。いわゆるナルシストを育ててしまう⁇という不安が出てきました…みなさんの家庭ではどんな感じですか⁇もちろん、お子さんが複数人いれば平等に可愛がるかとは思います。
この娘を愛おしく思う気持ちをストレートに伝えていて将来的になにかマイナスに働くことってありますか⁇😅
反抗期がくる頃にウザがられるのはまぁ、、覚悟の上です🤣💗

他の家庭ではどんな感じなのか
ふと気になってしまいました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

いまだに毎日何回も可愛いなぁ大好きだなぁ☺️💕って言いまくってます😵
日々可愛いを更新していくので、夫婦で可愛いが止まりません😅

詩

小さい頃に可愛いとかいろいろ褒めてあげると自己肯定感が高くなるって聞きます!
私も可愛いねー☆*゚
上手ねー☆*゚
お利口さんねー☆*゚って毎日言ってます‪w

♪*°👶👶

全然大丈夫だとおもいます!
私は可愛いとチューをしまくってます笑

新米まま

うちも毎日かわいぃね〜の連発ですよー‼︎かわいぃ〜好き好き〜って1日何回言ってるか…笑

私いまだに、可愛いなぁ、何でそんな可愛いの?食べちゃうぞ←とか言ってます🤣
全然大丈夫ですよ!子供が大きくなる頃には親もその時の子に合った対応になってると思いますし✨

それに可愛いんだから仕方ないです、我が子ってもんは🥰😍

ちろる

ナルシストくらいの方が愛されてないって思うより全然いいじゃないですか🤣✨笑
うちも毎日毎日何回も
かわいいねぇ〜かわいいねぇ〜って言ってますよ😂
今までかわいいねぇって言わなかった日は間違いなくないです🤣!
もちろん外では全然言わないです🙄💦
おかげさまで、
息子くんかわいい!って自分で
たまに言います😊笑
かわいい、を理解てるから
ママかわいいね!も言ってくれますよ🤣💓笑

ʕ•ᴥ•ʔ

可愛い可愛い言いまくってます!!!(笑)
旦那と、ほんま可愛い・宝物・賢い子さんってずっと言ってます🥰
何なら家族以外にも言ってるので、うちもまあまあの親バカです❤️(笑)

よかけん

やはり可愛い連発です。うちの場合は外でも変わらず言っています😆
近所の子供やおばあちゃん達から可愛いねーと言われると、「ですよねー可愛いんです」とマスクの中で小声で言ってるのは普通じゃないのでしょうか?😅🥰

ママリ

めちゃくちゃ可愛い言いまくってますよ〜😹❣️笑
今日も外にお出かけして色んな赤ちゃんを見たんですが、家に帰って「うちの娘が一番可愛かった!!!!!」と旦那とキャッキャしてました😅笑笑

ははぐま

自分のことかと思いました(笑)
6ヶ月の娘はもちろんですが、4歳の息子にも生まれてから毎日毎日ずーっと「○○は可愛い」「なんでそんなに可愛いの?」と言っています😊
恥ずかしがるようにはなっていますが、なんだかんだで嬉しそうです😊

まめ

うちは今2歳なのですが、『◯◯はかわいいねぇ(しみじみ)』と褒めていたら、ある日『かわいいでしょー!』と支援センターの先生に言ったことがあり、焦りました笑

来年は子ども園に通うので関わる中で自然と自分も他者も認められるようになることを期待しつつ、いいなと思ったことを違う表現で伝えてみようかなと思っているところです😅

なああむ

うちも可愛い可愛いと言いまくって育ててます😂
こないだテレビのハプニング動画みたいなので赤ちゃんが出てて、スタジオのタレントさんたちが可愛い〜って言ってるのを見てた娘が「違うよね〜かわいいは〇〇ちゃん(自分)だよね〜」って言ってて、かわいい〜❤️ってなりました笑

親バカと言われようがなんだろうが、間違いなく我が子が世界一かわいいのでそう言わずにはいられません😂

みき

6歳の長女にもまだいいますよー😊可愛い可愛いーって♪
次女にも三女にも言ってます😊
めっちゃ可愛いじゃーん!って。
でも誰が1番可愛い?って言われる時があってみんな可愛い😍って言ってます笑
パパには親バカって言われてます😊

ひよっこ

まとめての返信失礼します。
回答ありがとうございました😊
愛情いっぱいでホッコリしながら全て読ませて頂きました💕私も皆さんに負けないくらい「可愛い」を言い続けたいと思いました(笑)

今日も一日考えていましたが、「可愛い」は容姿とか表情だけではなく、何気ない仕草とか一生懸命に生きようとしている姿勢とか、ふとした瞬間にママやパパに似ているなと感じた時など、全部ひっくるめて可愛いんだなぁ~と思います🐥も〜💕食べちゃいたい!💗ってなりますね🤣
きっと将来的に可愛げが無くなる⁇時期も来るかもしれませんが、そんな時はママリでこの投稿を書き込んだ時の気持ちを思い出したいです😭❤️