※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育が始まり、子供を離れる寂しさを感じています。集団生活の良さは理解しているけど、一緒に過ごせる時間が減るのが寂しい。同じ気持ちのママさんと話したいです。

4/1から慣らし保育が始まります。日にちが近づくにつれて寂しさが募り、毎晩子供を寝かしつけながらこっそり涙を流してます。

うちは一人目の子でコロナ禍の影響もあり他の子や色んな人と関わる機会がなかったので集団生活ができる場で色々と吸収できることはとても良いことだと思っていました。それは今でも変わりません。

納得した上での職場復帰、預ける覚悟をしたのにやっぱり四六時中ずっと一緒にいた息子と離れるのは寂しい😞そして、家事の時間を削ってでももっと遊んであげればよかったと後悔の日々…今はなるべく遊ぶ時間をとっているけど、もうこんなに一緒に過ごせることはないんだと悲しくなってきました。
同じように寂しく感じているママさんがいらっしゃればお話聞かせてください😢


コメント

ぷー

私もです😭 今までの写真を見てしまったりしたら、涙がとまりません😭
決めた時は納得してたのに、あの頃からまた成長して、もっと一緒にいたくなりました😭
始まってしまえば慣れるんでしょうけど、寂しいですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真見返してしまうのわかります😭あぁ、こんなに大きくなったんだなぁってしみじみしますよね。そしてこの成長を一番に見ていたいって思っちゃいますよね。
    最近は写真撮る頻度が少なかったんですが、この1ヶ月で増えてきました。ラストスパートで思い出も写真も大事にとっておこうと思います‼︎

    • 3月30日
☺︎

全く同じこと思ってます😭
本っ当に、寂しいですよね。心配で、不安でたまりません!

私は長女でも経験してるのにこんなに不安です😭
でも経験談でいうと慣れたらほんとに
保育園に通ってると成長するし少しは育児も楽になります!

慣れるまでの我慢ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりずっと一緒にいたのに離れるとなると寂しいですよね…長女ちゃんも次女ちゃんもそれぞれ思い出が違いますもんね😭
    経験談ありがとうございます😢少しほっとしました!
    慣れるまで頑張ります‼︎

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが、去年のこの時期に同じように寂しく感じていたので懐かしくなってついコメントしてしまいました💦
保育園に預ける前ってなんだかセンシティブになってしまいますよね😢
寂しい気持ちはならし保育までは続くかな、と思います。
...そして、あれから1年経ちましたが、今は保育園行かない生活なんて考えられないです。笑
保育園の先生と息子のかわいいところを共感できるので親バカに磨きがかかってる気がしますし(笑)、些細な悩みでも相談できるので逆に安心です!
今の私の様に、きっと来年にはこんなこともあったなぁと懐かしく思っていると思います✨今の気持ちをぜひ大切にしてください✨✨
ちなみに私は。4月から1歳児クラスに進級するのですが、だいぶ成長しちゃったなぁとちょっと寂しいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!先輩ママさんの経験談ありがたいです😭
    保育園の先生とのかわいいの共有が素敵すぎます✨色々と相談にものっていただけるのは助かりますよね。味方が増えたような感じで心強いですね!そんな先生だったらいいなぁ。
    1年の成長はあっという間ですよね💦来年今頃には同じように思えるように、慣れるまでの辛抱だと思ってがんばります!

    • 3月30日
mi

私も4月から子供2人預けます。
同じ気持ちでつい🥲
毎日一緒にいれなくなる、
もっと遊んであげればよかったって思います😭
寂しいですよねー💦💦
でもこうやって同じ気持ちのママさんがたくさんいると思うと少し頑張ろうって思えました😌❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも預けるとなると寂しさもひとしおですね😭
    この毎日が当たり前だったのでそれがなくなることの実感が無くて、、預けるのかわいそうだなぁとか思ってしまってます。
    わたしも、共感してくださって一人じゃないんだと心強くなりました!一緒に乗り越えていきましょうね!

    • 3月30日