※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。プレ幼稚園や通園時期、下の子の対応、子供の集団生活、費用について知りたいです。

上の子が今月の3月で、2歳になりました。

保育園の応募してましたが落ちたので、幼稚園に通わせることが決定したのですが、幼稚園のことは無知でして。

⓵プレ幼稚園とかある幼稚園とかは、どうやってわかりますか?
⓶あるのなら、いつから通わせるのですか?
⓷下の子がいますがプレ幼稚園に上の子を通わせる場合どうしたらいいのでしょうか?
⓸上の子は2歳になりましたが言葉もあまり出ず、集団生活をさせたことがなく他人を怖がりすぐ泣きますが大丈夫ですか?
⓹値段はいくらですか?

お願いします

コメント

1はわたしは子育て広場で周りのママさんとかに聞いてました🤔あとはホームページとか園に問い合わせたりです!
2は園によりますが多いのは年少の一つ前の4月や5月開始だと思います。
4は慣れれば大丈夫な子もいますが、園によっては集団生活がまだ出来ないと断られることもあるかと思います。
5は完全に園によります。

ひなの

1、ホームページかクチコミ、ママ友、直接問い合わせ
2、3歳になる年の4月から
3、上の子お子さんならこの4月からプレですよね?すでに申込み終わってるところがほとんどかと思います。
プレ空いてるところを探す
3歳児入園があるところを探す
年少入園にするにするかになります。
4、最初はみんなそんなもんです。大丈夫です。
5、幼稚園によります。

ぶたッ子

①ホームページや、園の門の掲示板に貼ってあったりします。
②2018年5月うまれの下の子は、4月からプレになります!
③うちの園は母子一緒のプレなので、下の子を抱っこ紐で連れてきて一緒に参加します。
④うちの上の子も集団生活した事なかったです!でも、大丈夫でした。慣れていくのかなと思います。
⑤うちの園は入会金3000円で、1回参加ごとに500円です!
園によって違います☺️

ガチャピン

1.ホームページで見ました。
2、3歳になる年の4月。
3、母子分離か一緒か確認。
4、最初は、泣いたりしてもきっとみんなで仲良く通っているうちになれると思いますよ🤗
5、子供の園は制服等高かったのとバス通園出来たので¥37.000でした🥺

さぁちゃん

①ホームページ調べたりして分かりました。

②園によりますが、プレは入園予定の1年前に登録する感じです。
場所にもよりますが、うちは子どもだけで預けることは出来なくて、月1回無料でやってるのでそれに行ったりしてました。

③一緒に行けば良いのでは?

④子ども次第ですね。 下の子はかなり人見知りですが来月から入園です。

⑤園によります。

住んでる地域にもよりますが、私の住んでるところは今年の6月からプレスタート、4月から募集が始まります。
未満児から幼稚園に通うのか、年少から通うのかでも変わりますよ。

はな

1 近場の園のHPを見る...とかでしょうか。
わたしは自分が卒園した園に行かせたくて、そこがプレもあるので他は調べていません。
2 わたしが行かせる予定の園は2歳になった誕生日の翌月1日からです。
3 市役所での申し込みです。3歳からは園に直接申し込みです。
4 最初はみんなそうだと思いますが、先生達はプロなので笑顔を引き出してくれますよ!
そして、園に行き始めるとぐんぐん言葉が出てくるようになったりしますよ!
わたしもプレまでの期間は4月から保育所に預けるのでとても心配です(*_*)
5 収入に応じて額が決まっているので市役所のHPなどに基準があると思います。
銀行引き落としだと思いますが、それとは別に給食費やおやつ代は実費かもしれません。