※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiihhoo
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃん、母乳主体で育てています。便秘で心配。病院で浣腸したが、また便秘。よくあることでしょうか。ギャン泣きは便秘の原因か。

生後0ヶ月、24日目の女の子を育てています。
ほぼ母乳で、夜になると母乳の出が悪いのか足りなさそうな時だけミルクを足しています。
先日うんちが丸4日出なくてオナラもとても臭かったので心配になり、病院で綿棒浣腸をしてもらいました。(体重はしっかり増えていました)
すると、次の日は自然に出たのですがその後また丸3日出ません(>_<)
こういう事はよくある事なのしょうか?
ギャン泣きすると便秘が原因なのかな?と不安になってしまいます( ; ; )

コメント

みわたろ

うちの子は5ヵ月まで自然に出たのは5回あるかないかです笑
毎日綿棒刺激してました( ¨̮ )
ここまできたら凄い便秘なんやな~
これも個性やな~
と開きなおってましたよ(*´ω`*)

6ヵ月になってやっと最近自然に出来るようになってきてびっくりしております(⊙ꇴ⊙)笑

• mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます!
    なかなか自然に出ない子もいるんですね(゚o゚;;うちの子もそうなんですね!
    私も真似して開き直るようにします(^^;;

毎日の綿棒刺激、上手にするコツとかありますか?今日もやってみたのですが出なくてギャン泣きされただけで終わってしまいました…(*_*)

• 8月25日
ちい20

うちの子も3ヶ月まで、綿棒浣腸していました(^-^)
のの字のマッサージもしていましたが、効果でず、、
私も心配になり一度小児科に行き、浣腸してもらいましたよ。

すると、先生が(3ヶ月になるとある程度腹筋がつくので自然に自分で出来るようになるよ!3日間でなかったら、綿棒浣腸して!それでも出なかったら、小児科で浣腸して貰ってね!うんち出ないと夜泣きやぐずりの原因になるから)
と言われました♡
3ヶ月になり、本当に自分でやってくれるようになりました(*^^*)

• mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます!

今まさに夜泣きの最中です…>_<…
    3ヶ月になる頃にはうちの子も出来るようになるといいのですが(*_*)
    自分でする綿棒浣腸ですがやってみたのですが出ませんでした…何かコツとかありますか??

• 8月26日
  • ちい20

ちい20

夜泣き大変ですよね(._.)
    綿棒浣腸ですが、ベビーオイルをたっぷり綿棒に含ませて、クルクルしたり、綿棒を少し出し入れしていました♡
    出し入れしていると、綿棒に色がついたり、あっ!今うんちすぐそこまできてるー!っていう感覚があって、綿棒と一緒にうんちでたりしましたよ!出ない時は諦めて次の日とかに試していました(^-^)
    あまりしすぎると腸が傷つくとかあるみたいなので。怖かったんですが、綿棒していると気持ち良さうな顔していたので、大丈夫でした。嫌な時は泣いちゃうので、その時は、休んだりして次の日とかにしてました(^-^)

なんか文書わかりずらくて、長々とすみません(._.)
    mmiihhooさんも赤ちゃんが寝ている時に寝て、体調気をつけて下さいね♡
    赤ちゃんのうんち出てくれますように(^-^)

• 8月26日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

…>_<…ありがとうございます!
    出ない日が続いてそんな時にぐずって大泣きされるとお腹痛いのかと思ってかわいそうで(*_*)

綿棒浣腸しても出ない時もあるんですね!
    焦らず気長にやってみます!
    綿棒して気持ちよさそうにしてくれるといいのですが(^^;;私のやり方が下手なのか大泣きで、、、上手にしてあげたくてしつこく聞いてしまいました。ご丁寧にありがとうございます!
    赤ちゃんと2人で明日もう一度、綿棒浣腸に挑戦します>_<

• 8月26日
  • ちい20

ちい20

全然違うしつこくないですよ(^-^)
    mmiihhooさんは、赤ちゃん想いのいいママです♡

うちの子も綿棒浣腸の時に赤ちゃんがお尻に力が入っていると綿棒入れづらくて泣いてしまう事がありました(^-^)
    私は最初、左足を私がもって右足を母か旦那にもってもらって、やっていました♡
    慣れると両足を自分だけで、持ってやる事が出来たので、一度も誰かの手を借りてみるといいですよ(*^^*)

こんな私の回答にグットアンサーをして下さってありがとございますは

• 8月26日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

何度もありがとうございます>_<
    片足を誰かに持ってもらう方法、いいですね!その方がお尻がちゃんと見えますもんね!!なるほどです!
    自分では思いつかなかったです(^^;;
    母や旦那の手も借りながら少しずつやってみたいと思います!

ありがとうございました(o^^o)

• 8月26日

あたしも病院に行ったりしました(*_*)
心配ですよね(・_・;
お腹のマッサージしたり綿棒浣腸したり色々しました!自然に出るから心配しないでと医師に言われました!一番はお腹ののの時マッサージが良いみたいです♪

• mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます!
    そうなんです( ; ; )とっても心配で…
    オムツ開けるたびにしてなくてガッカリです…>_<…
    綿棒浣腸怖くないですか?うまく出来なくて今日も恐る恐るやってみたのですがギャン泣きされただけで出ませんでした…
    のの字マッサージ、毎日やってみます!

• 8月25日

退会ユーザー

そのまま入れたら誰だって痛いからベビーオイルとか入りやすいようにするといいですよ!あと綿棒入れるなら綿がある所までとか奥にいれすぎないように♪クルクルって刺激したら出やすくなりますよ☺️
    安全なのはお腹マッサージやってみてください💓

• 8月25日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

もう1日のの字マッサージで待ってみてそれでも出なければ綿棒してみます!!
    奥に入れ過ぎないように…!明後日、やってみます☺️ありがとうございます!

• 8月25日
こりと

生後28日の男の子を育てています。
ウチの子も便秘気味です
顔真っ赤にしてきばって出なくてワンワンなきます
(T_T)
一日出ないとずっと機嫌悪いので
最近は毎日綿棒浣腸していますよ!
綿棒浣腸しなかったら何日もでないと思います…
綿棒にたっぷりとベビーオイルをつけて
綿の部分が全部入るように入れてゆっくり
クルクル回したり、綿棒を出し入れしてみて下さい
(^^)
慣れれば簡単に出来ますよ^^*
何日もでないと心配ですよね。

• mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます!
    何日も出てないと大泣きの原因はお腹が痛い?!とすぐに便秘と結びつけてしまって焦るばかりです…>_<…

病院の先生がすると、すぐに出てきたので私のやり方が悪いだけだと思います。
    ゆっくりクルクル、綿棒の出し入れ、やってみます!ありがとうございました!

• 8月26日