※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーずー
お金・保険

主婦で扶養に入った場合、確定申告は必要ですか?去年は個人でやったけど今年は?保険証書は控除対象?

今年主人の扶養に入ったんですが、主婦って確定申告とかしなくてもいいんですか?(*_*)
去年仕事(フルタイム)を辞めて私個人で確定申告やったんですが、そーいえば今年はどうなるんだろうと疑問に思ったので…(*_*)
無知でごめんなさい(;_;)
今まで会社で年末調整とかやってて扶養に入るのはじめてで…(>_<)
あと、年末調整で保険の証書?みたいなのつけてたんですが、これって子供の学資保険とかも控除の対象になるんですか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

今年に入って収入があり扶養に入った場合、源泉徴収票を旦那さんの会社に出しませんでしたか?
それを出してて、扶養に入った後の収入がなければ、特にやる必要はないと思いますよ(*^^*)

学資保険の場合も、対象になるのであれば、生命保険などと同じように保険会社から証書が送られてくると思いますよ💡

2MO

旦那さんの扶養に入ってるなら旦那さんの会社が年末調整してくれるはずです。
その際に奥様の生命保険から送られてくる確定申告に提出する証明書、以前勤められていた会社の源泉徴収票、他に個人で払っている年金や保険などがありましたら一緒に証明書を提出します。
お子さんのはわかりません…すみません。