※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
お金・保険

個人年金とNISAについての質問です。個人年金に加入しているが、NISAも検討中。解約してNISAに切り替えるべきか相談中です。

個人年金や積み立てNISAに詳しい方‼️
頭の悪い私に教えてください‼️

叔母の付き合いで平成27年にJAライフロードという個人年金に加入し、月々3000円だけ支払ってきました。

当時は独身ですが、現在は結婚し2歳の娘を育てています。
最近知人や銀行からNISAを勧められていまして、銘柄も銀行が教えてくれるしあまり減ることはないと言われました。

銀行の定期預金もしていて、ただ預けていて増えることもないなら、個人年金や定期預金を解約してNISAにしてみようかなと考えています。

あまり理解してない頭悪い文だと思いますが、どなたかこうしたら良いのでは?など教えて頂けると助かります‼️
宜しくお願いします‼️

コメント

青りんご🍏

個人年金の返戻率と銀行の定期預金は利率何%ですか?

個人的にはNISAは投資なので、余裕資金でやることが大前提。相場によってはマイナスになることもあります。今後10年間使う予定のないお金で、と言われます。元金が半分になってもすぐさま解約しなくても大丈夫なお金で運用した方がいいと思います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

個人年金や定期預金は昔入ったものは利率がいい場合があり、解約するのはもったいないかも。解約すると元金が減りますし😣元金が減ってもNISAで取り返せるくらいならいいかも、とも思いますが、マイナススタートになるので、キツイかな、と。

• 3月27日

ライフロード私も入ってますが、多分今解約すると、払った金額より返ってくる金額が少なくなるので注意です💦ライフロードは利率も定期預金よりは良いですし、働いていれば年末調整の控除対象ですし、3000円ならそのままで良いような気がします。

あと、ニーサをするなら、銀行ではなくネット証券でされた方が良いと思います!銀行で勧められる銘柄は銀行が儲かる(手数料の高い)ものが多いと聞きますので…
銀行の方は商売ですので、あまり減ることはないと言われると思いますが、投資はギャンブルですので、減る可能性と増える可能性は五分五分(むしろ減る可能性が高い、増えたらラッキー)と考えて始めた方がいいと思いますよ。

投資系のビギナー向けの書籍もいろいろありますし、日経ウーマン、という雑誌がたまに投資を特集していて、初めてでも分かりやすいので、出ていたら見て見られると良いかもしれません。

ユラ

銀行がおススメしてくる銘柄は入らない方が良いと知り合いに言われました。

https://instagram.com/eitahirakawa?igshid=21z8hitn8xmt

わたしはこのインスタの人の投稿を参考にしてます!
良ければ見てみてください!

あき

その辺の地方銀行では、いい銘柄に投資することはできません。
おすすめは楽天証券などのネット証券です。ネット証券にしか投資できない良い銘柄があります。

ただ、投資は飽くまで減るリスクもあるので勉強は必要です💦
YouTube動画で詳しく解説されているので見てみてください☺️

ままり

つみたてNISAをすること自体は良いと思いますが、3000円ならわざわざ個人年金は解約しなくても良いと思います。
個人年金は税の控除もありますし😌✨

つみたてNISAも投資なので、使いたい時に減っている可能性は十分あります。20年くらい使う予定のないお金をいれるのが良いと思います。