※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳についてのアドバイスをお願いします。

完母で自然に卒乳できた方教えてください🥺

無理矢理断乳はせず、本人が求めて来なくなったら
卒乳をしようかなと考えています!

自然に卒乳出来た方は、何歳何ヶ月ぐらいの時でしたか?
いきなり求めてこなくなる感じなんですかね?🤔

うちの子は結構まだまだおっぱいが大好きで、
本人に任せてしまうと卒乳がだいぶ遅くなりそうに感じます💦

コメント

きき

上の子は自然と飲まなくなりました。
11ヶ月のとき、夜寝る前に一度授乳していたんですが、ある日飲まずに寝ちゃったんです。
『え?』って思ったのに翌日も欲しがらずまたまた寝ちゃって…😅
結局そのまま卒乳しちゃいました。
私が心の準備できてなくて寂しかったのを覚えてます😂

下の子はまだまだ夜中も飲んでるのでどうなることやら…😅
でも本人に任せていこうと思ってます。

• ママリ

ママリ

1歳前に飲まなくなったのですね👏🏻うちも寝る時授乳してて、いつから飲まずに寝るかな〜って思ってます💦
    本人に任せたいですか、大変になりそうです🤣

• 3月27日

1歳3ヶ月過ぎまで飲んでました!
おっぱい大好きでほ乳瓶、ミルク離乳食拒否でだいぶ手を焼いたんですが、遊び飲みするようになりそろそろ頃合いかな?と思ってからちょっとずつじわじわ授乳間隔をあけて、最終的に夜あげないで試しにねかせたら成功したのでそのまま卒乳しました。うちは急にじゃなく1ヶ月くらいかけてじわじわとでした😂

• ママリ

ママリ

うちもミルクや離乳食ダメで辞めないとなぁって思ってますが、本人に任せてます💦
    ちょっとずつじわじわとやれば成功できますかね🥺夜授乳なしで寝てくれる気がしないです💦

• 3月27日

上の子は9ヶ月とか10ヶ月でした。
もともとおっぱいに全然執着がなくて、求められることもなかったです(笑)

でも、逆にそれが私にとっては寂しくて、たぶん子供は欲してないんだろうなと思いながらもせめて寝るまでだけでも!と思って飲ませてましたが、ある時から咥えさせても噛むようになったのでこれは本気で拒否してるなと思ってそこで私も諦めがついて卒乳でした。私の余計な感情がなければだいぶ早くに卒乳してたと思います😂

下の子は逆におっぱいおっぱいで、隙があれば寄ってきてました(笑)でも、上の子の時とは違って、早く終わらせたいという気持ちが出てきて、1歳半で断乳しちゃいました。息子も卒乳を息子のタイミングに合わせてたらだいぶ遅かったと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子はすごい執着あって、早く終わらせたい気持ちもあります💦でも辞めるのが大変そうでなかなかできません😅うちも1歳半ごろで卒乳できたらいいなと思ってます🥺

• 3月27日

上の子はほんと自然でした😂一歳前にあれ?飲んでなくない?って気付いて一歳の誕生日の前の日に最後って飲ませたら「えっ、なにしてん?」みたいな感じで見られました🤣飲まずに終わり(笑)

下の子は計画的にもありつつでした!10ヶ月からだんだん減って一日一回かな?それもなくてもよさそうだったので11ヶ月になった日にやめました!

• ママリ

ママリ

飲まずに終わりだったんですね🤣あっさり終わっちゃうのも少し寂しいけど、気持ち良い卒乳の仕方ですよね😌うちもそれが理想です!

• 3月27日
momo

10ヶ月の時に試しにあげなかったら欲しがらず、日中はそのままサラッと!
寝る前だけはその1ヶ月後に泣くの覚悟でいわゆる断乳をしました☺︎

• ママリ

ママリ

10ヶ月で終わったんですね👏🏻やっぱ寝る前の断乳は必要ですかね💦💦

• 3月27日

1歳4ヶ月でした!
いつも夜は授乳寝落ちだったのが、寝落ちしないで授乳後ゴロゴロしてから寝るようになったので、
授乳しなくても寝るかも?と思って、翌日あげないでゴロゴロしてたら寝ました!
1歳くらいまで水分補給はほぼ母乳ってくらいおっぱい大好きだったので、卒乳大変そうと思ってましたが、全く執着もせずあっさりでした🤣

• ママリ

ママリ

おっぱい大好きでも意外とあっさり辞めれることもあるんですね🥺うちの子もそうなってくれるといいんですが。。。😅

• 3月27日
ママリ

1歳で卒乳したいと思っており、1歳と2日の日に、疲れて母乳を飲まずに寝てしまった日があり次の日も飲ませないでみたらすんなり(抱っこですが)寝てくれてそのまま卒乳しました!11ヶ月の時から寝る前だけでした!
おっぱい見せたら思い出すとかもなく近づけてみてもツンと触ったりしてもう忘れたの🤣って感じでした笑
ちなみに甥っ子はもうすぐ2歳半でもまだ飲んでるししゃべれるので公園とかで「おっぱい出して!!」とか言われるらしく面白いですが大変なようなので(笑)、やめられなさそうならある程度で覚悟して断乳試みるのもいいのかもですね🥺

• ママリ

ママリ

すんなり寝てくれたの羨ましいです🥺うちの子も何回か試してみたんですが、もうギャン泣きで私が無理でした🤣
    断乳も考えた方がいいですよね🥺

• 3月27日

離乳食食べなくて作っても余って、本当病みました😂
周りはこの日って決めて断乳!ってママが多かったのですが、うちは絶対無理と思ってちょっとずつでした(泣)うまくいくといいですね💡

• ママリ

ママリ

うちも全然食べなくて病みます🤣
    ありがとうございます🥰がんばります💪🏻

• 3月28日