※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
ココロ・悩み

娘が静かだと言われて嫌な気分になる親族について相談したい。男の子との違いや言葉の違いにイライラ。親に話しても理解されず、孤独を感じる。共感を求めている。

自分の娘が、親族(義理も含め)に会いに行くたびに
静かだ静かだって言われて嫌な気分の人いますか?

義実家には、男の子が2人います。とてもヤンチャで、黙ってる時がないぐらいいつも騒いでどんちゃん騒ぎしてます。

そこへ、1ヶ月に1度や2度、娘と遊びに行くと

家では、強気でうるさくわんぱくな娘ですが
男たちの勢いにいつも押されて
おとなしくなる娘がいます。

そこに遊びに行くたびに毎度毎度毎度毎度、
「静かだね〜」「家でもこうなの?」
「いつもそうやって一人で遊んでるんでしょ」
と言われ

「そんなことないですよー!家ではかなりうるさいです(笑)」と答えながらも

はいはい、またかよ、しつこいなーと
いつもモヤモヤイライラしていました。

男の子と女の子の性別の違いもあれば、
性格だって全くちがうんだから

そういうちょっとサゲるような言葉
本当いらないわ〜〜。

どうせ言うなら、「女の子は静かでいいね〜😂」とかにしたらよくないですか?

そうすれば、自分もスッキリ、相手にだって嫌な思いさせなくて済むんだから。

そして今日、久々に行ったら
またいつものパターン。

でも今日は

「本当に静かだね!そんなに静かだったら、家にいてもいなくてもわからないんじゃない?笑」と言われました。

静かだ、は性格の話だからまだいいけど

いてもいなくてもわからない、は、存在自体の話

細かいかもしれないけど、毎回のことプラスアルファで今日そんなことを言われてさらに腹が立ちました。

しかも静かだねって言うけど、声が男たちより小さいだねで、話もするし笑ったり盛り上がったり楽しそうにしてる娘………。

なんだか、ここにいる意味がわからなくなりました。

知らない土地で友達もいないので、親に話してみたけど、「悪気はないと思うよ〜」「大人からしたら冗談にしか聞こえないよー」と言うけど

そんなのはわかってるんです😂
悪気はないだろう、よっぽど性格悪いババァじゃない限り。

冗談だとしたら、もっとみんなが笑えるようなこと言ったらどうなんですかね?そんな誰かが嫌な思いするような、センスのかけらもない冗談じゃなくて。

神経質!考えすぎ!気にしすぎ!
そう思われる方は、何も言わずにページを閉じてください🥲

共感してくれる方は、コメント頂けると嬉しいです🥲👎✨✨✨✨✨

コメント

さくらんぼ🍒

我が家の場合逆なのですが
うるさい騒がしいと邪魔にされます。実母には育て方だのとも言われました。でも、産まれもったその子の性格がほとんどで育て方は3割とか目にしたことがあります。子供一人一人個性があるので、静かだのうるさいだの余計な一言やめてほしいですよね。行きたくなくなりますよね😂

はる

性別も有るし
人見知りする年齢でもあるし
1人っ子でもあるし
家の長女もそうでした!

静かだよね!
お利口だね!
ずーと1人で遊んでられるね!
良く言われましたw
家ではマジンガートークで
私が病むくらいでしたけど、

今は下に弟が産まれたので
1人っ子では無いですが
兄妹が居るってだけで前より場所関係無く本領発揮するようになりましたw

• ママリ🍊

ママリ🍊

コメントありがとうございました🥲❤️

同じ境遇のはるさんをベストアンサーに選ばせていただきました😭✨

まさに、うちもそんな感じで…
    静か、お利口、一人で遊んでるね、テレビ黙って見れるんだね、大人しいね…
    そんな言葉ばかりかけられてます😭w

娘もまだ一人っ子なので、 せめて兄妹を早くつくってあげたいなと思っています🥲

はるさんのところの長女さんのように、そうして本領発揮できるようになってくれればな…と願うばかりです🥲✨🎉

• 3月29日
ダッフィー

言い方ですよね…
うちの義両親は、男2人の孫がいて
その子達の時は大人しくしてなかったけど、〇〇ちゃんはお利口だねえ〜って言ってくれます。
そー言う言い方なら悪い気しないのにって感じですよね😕
次いわれたら、周りがうるさいから圧倒されてるんですよ!って嫌味言っちゃうとか🤣笑

ママリ

なんかわかります😢言われるの嫌ですよね。。
私は昔子供の立場で、大人しいねーとか言われることが多くて、子どもながらにすっごく嫌でした😭恥ずかしがり屋だったんですけど、それが悪いことって感じに聞こえて💧そしてそう決め付けたように言われると、そう振舞わないといけない気がして更に大人しい子になっていき…😭
内容に関わらず、明らかに褒める内容でない限りは、「〇〇な子だねー」て決め付けた言い方自体よくない気がしますね😓
くーぴーさんも気分悪いでしょうし、娘さんも話の内容わかってきたら嫌な気持ちになるんじゃ…と思います😢

• ママリ🍊

ママリ🍊

コメントありがとうございます😭❗️

わかりますわかります…
    私もまさにそんな感じでした😭
    悪いことのようにしか、聞こえませんよね!😠笑

周りからの決めつけに流されて…そう振舞わなきゃいけなくなっていた私のように、うちの娘がならないことを願うばかりです😭

理解していただけて本当に気持ちが晴れました🥲✨✨✨
    とはいえ、また明日からもこれからもずっとそういう環境は変わらないんですが…😂

がんばります😭✨
    ありがとうございました‼️

• 3月29日