※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉と母がいつも遊びに来ると言って来る時間が16時とかなので困ってしま…

姉と母がいつも遊びに来ると言って来る時間が16時とかなので困ってしまいます😞
うちの家族はみんな時間にルーズすぎて、幼稚園の頃から母はほとんど毎日寝坊していて、お迎えも来ないこともしばしば。
運動会ですら遅刻、お昼は吉野家を食べてから参加しました。
小学校の遠足も行けなかったこともあり、朝起こされなくて自分で起きたら母が学校に電話をして、私たちが風邪を引いたと嘘をついて休ませていたり。朝ごはん作るの面倒だったからごめんね、まだ寝てていいよ!というのがしょっちゅうで
私も姉もその影響で中学高校は好き放題してました💦高校も中退、姉はギリギリ卒業できてましたが、バイトも長続きしなかったり、とにかくだらしない人生を送ってきました(;_;)
私は小さい頃から夜行性で、母とよく夜中に一緒にテレビを見たりするのが楽しかった思い出があります。
けど、息子が産まれてから、規則正しい生活を心がけて、自分は相変わらず夜中2.3時まで起きてることはあるけど、起きるのは8時9時で、朝は必ず公園、その後お昼ご飯、お昼寝、お散歩、夕飯の準備、夕飯、お風呂、寝かしつけ、を毎日ほぼ同じルーティンを心がけています。
やっぱり息子に合わせて生活をしていると、体も軽くなり前より健康になった気がするし、息子には夜行性になって欲しくないので私も朝はどれだけ目が腫れてても化粧する時間が無くてもすっぴんで公園に行きます。笑
けど今でも変わらない母と姉は、明日遊びに行くね〜と言って、何時くらい?というと、昼には行く!と言いながら、4時や5時になることもあり、夜ご飯までには帰ると言いながらそのまま居座り結局私が全員分のご飯を作ることもあります。
私は自分の家族の時間を特に大事にしたいため、旦那が帰ってきたら母たちにも帰って欲しいんですが、あまり気をつかってくれません。
前にもなるべく早く来てねと言っていましたが、そうやんなぁごめんごめん。と言いながらまた今回も遅くにこられるのでストレス溜まります😞
姉はどこに行くのにも化粧をバッチリするし、何をするのにも遅いです。
私は元々お風呂やトイレ、自分の用意はめっちゃ早いので、一緒に住んでる頃から姉はとびきりのんびりだなと思ってました😭
約束に遅れてもそれが自分だとなぜか長所のように思っているし、ご飯も食べるの遅いし、お風呂も長いし、髪を巻くのも長いし、化粧は1時間もかかります。化粧しながら携帯で映画とかを見ているので手がめっちゃスローです。
そして何よりタバコを吸うのでタバコ休憩の頻度が本当に多くて😩子供が出来て前より何をするのも早くなったので、家族を見ているとイライラしてしまいます😭😭😭
けど母もかなりの毒親で、なかなか変わらないだろうなと思っています。未だに店員さんに舌打ちしたりするほど幼稚です。
正直妊娠中あまり会いたくないんですが、そーゆう訳にも行かないので😞

本当にだらしないのが今となっては許せなくなりました😞

コメント

ぶどうぱん

主様には新しい家族ができて、それを守る役割があります。
遊びにくるって、具体的にお子さんと遊んだりしてるのですか?単なる暇つぶしの場にされていませんか?

なぜ早く来てほしいのか、なぜ早く帰ってほしいのか、きちんと伝えないと分からないと思います。
もしかしたら、伝えても「そうやんなぁ」ってズルズルしてしまう気もします。。

強い態度で接するかどうか…だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😭姉も母もすぐ機嫌悪くするし、私も家族には直接思ってることとかあまり言えないので😞今来る前に、前と同じように「今度からはもう少し早く来てくれたら嬉しい🥺✨」と伝えましたが😭
    ガツンと言ったらすぐ怒って私が悪いみたいになっちゃうので😞私も家族の仲が壊れるのはなんか耐えられなくて💧

• 3月27日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

言い方悪いですが、その伝え方だと甘いですよ😢
    時間守れないなら来るなぐらいの意気込みがないと効果ないかなと…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー(;_;)私が甘買ったり我慢してる分、結構ガツガツ踏み込まれる部分もあるし。
    何時までに来れないならやめてほしいとつたえてみます😭
    旦那と息子には悪影響になるようなこと絶対したくないので😭😭😭

• 3月27日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

主様ら、とっても優しい方なんだろうなと思います。
    だからこそ漬け込まれてしまう部分は否めませんが。。

新しい家族を守る役割があることを心に強くもって接してください!
    悪者になってもいいじゃないですか。ご主人との時間、息子さんとお腹の赤ちゃんが健全な生活を送れるなら☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親や家族がいない人も居るので、こーしてほしいあーしてほしいとかあまり贅沢は言えないなぁと思ってました😭けどこちらばかり我慢していても向こうは気付かないだろうし、今度からは嫌なことがあればきちんと伝えていこうと思います(;_;)
    優しいと言うより弱いだけです😭けど、旦那と子供たちを守れるようにもっと強くなろうと思います!
    自分の親に振り回されるのだえは嫌です😞

• 3月27日
もず

うちの親も毒親ですが、はっきり断ってますし、連絡は最低限しか返事してません😅
実親だから離れちゃいけないなんてことはないですし、今の家族は旦那さんと子どもさん、お腹の赤ちゃんですよね??

私は自分の家族優先なので、実親に言っても聞かないならストレス抱えるのも実家族に時間とられるのも嫌なので、無視です😂
ハッキリ言動で示さないとズケズケ入り込んで来られるだけです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子を妊娠中私もかなり情緒不安定で、家族が重いってめっちゃ思ってました😭なので結構きつく言ったんですが、よくそんなことが言えるな、とかめっちゃ怒られました😅
    なんだか特に好きというわけじゃないしむしろ苦手なんですけど、居ないよりかはマシなのかな?とか思って、なるべくどっちもしんどくならないように出来たらなと心がけているんですけど、息子を預けたり子供が生まれてからこちらから頼ったこと1度もないし、やっぱり信用がないので、向こうが会いたいと言った時にしか会ってません。けどこれを無くすのって結構酷い娘なんじゃないかなと思ってしまって😢
    本当は好きでお母さんたちと会うんだろうけど、私の場合無理矢理感はありますよね💦

• 3月27日
  • もず

もず

そうなんですね😅

話を聞く限り、ママリさんがストレスを感じているようですし、無理矢理感があるなら尚更、思い切って疎遠にする方が将来的にも良いのでは?と思いました😭

全然酷い娘なんかじゃないですよ😱
    実は私、精神科で相談員してるんですが、実親と絶縁もしくは疎遠の方はけっこう多いです😅

私もそうですが、自分にストレスになる、負担になるような人は居ないほうがマシです😂
    私も実親のことは信用してないので子どもは絶対預けませんし、ベビーシッターやファミサポにお願いしています😅

もし自分が年取って子どもに家庭ができた時、絶対実親みたいにはなりたくないと思ってます😱

それに、本当に娘のこと大切にしてるなら大丈夫いくら時間にルーズであっても、子どもが嫌な思いしないようにしませんかね??
    それが親心じゃないかなと思うのですが🤔
    娘に嫌な思いさせてる時点で、親なんだからとか言われても?????です😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!相談員さんがこんな私の話を聞いてくださるなんてすごく光栄です!頼りになります😭✨
    本当にそうです!娘なんだから、と言ってなんでも許されると思ってます😢思春期の頃なんか胸が膨らみ始めたことをお父さんに言われて、あんた!触ってみ!と言われ、すごく辛かったです。
    お風呂も無理矢理お父さんと一緒に入らせようとしたり、多分お父さんを気持ち悪いと思わせたくなかったんだと思いますが、あまりにも無理やりすぎてすごく嫌でした(;_;)
    周りには、この子達旦那には反抗期とか全くなくて、お風呂も今でも一緒に入るんよ(^^)と自慢してました💧
    確かに母はすごく言い方悪いですが、押し付けがましい所があり、どんな事でもやってやったと言ってきます(;_;)育ててやった、買ってやった、気をつかってあげた、それを全て言ってきます。
    一言多いのもすごくストレスで、今でも一回目で電話に出ないと「さっき電話したのに、もー。なんで出んかったん。」と必ず言ってきます。
    この間もお店でレジ袋くださいと言っていて、店員さんが「5円かかりますけどよろしいですか?」と聞いてくれたのに「いや、レジ袋ください。」と言うように、はい。と言ったらいいのに、とにかく嫌味な所があります😭

人の話を聞かない、自分の話は繰り返し何度も同じ話をする。
    一緒にいても正直疲れてしまいます😭私はおばあちゃんが好きなのに、おばあちゃんのことを悪く言う。自分が昔されたこと、すごい言ってくるんですが、今は腰も丸く全てが丸いので、おばあちゃんに怒鳴り散らかすのもやめて欲しいのに、おばあちゃんが家に来ると「気色悪いねんとっととイネ!くそばばあ!はよ死んでくれ、頼むから!」と、言っておばあちゃんもすごい悲しい顔をします。
    なのに自分が私たちに少しでも嫌われるかもと思うと泣いたり怒ったり、多分母もすごく弱い人なんだと思います😞けど治す努力もして欲しいんですけど、無理なんですかね😢

• 3月27日
ちょこ

はじめてのママリさんの1日のスケジュールを分かってないですよね?
どれだけ遅くに来ても18時には帰ることをハッキリ言うべきです。
それでいいなら、来てもらってもいいと。
「今から晩ご飯作るから帰ってほしい」とか「今からお風呂に入れるから帰ってほしい」とか18時になったら何がなんでも帰ってもらいましょう👋🏻

なな

ガツンといって、自分がまた傷つくこといわれるなら、
何も言わずにフェードアウトがいいと思いますよ☺️
その日は会えない〜ごめんね🙇を繰り返して、しばらく会わなければいいと思います。
たまーーーーに会ってもいいかな、大人と話したいな、と思ったときにたまーーーーにきて貰えば、たまーーーーに生活リズムが崩されても許せると思うし、お互いの楽しく会えると思います。

mm

わかります!ほとんどうちの親の事か?って思うぐらい似てました🥲

私は中二までおじいおばあちゃんちで暮らしてて、中三から母親と住み始めたせいか母親には気を使って言いたいこともハッキリ言えなく、昔は喧嘩した時にはきつい事も言ったことありますが、キレてくるタイプで一度キレると数ヶ月〜何年って引きずってか、連絡してこなくなるような面倒臭いタイプでストレスです😂なので私からはもうそれやめてとか言いたいことも言わなくなり、連絡こっちからはしなくなりました😂笑

うちの親は店員さんにはハッキリ言うタイプで、一緒にいて恥ずかしいです(--;)

親を見て、こんな親にはならないようにしよう!って学んでます😂

お互い親のストレスが減りますように!!笑