※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があり、意見を伝えたい。具体的な問題点や改善点を相談したい。相手は園長や担任の先生に伝えるべきか。

保育園の対応がひどい

保育園への意見の仕方について聞きたいです。
今年の4月から0歳児枠で認可保育園に通います。

①毎年その保育園は入園説明会はなく、個人面談を3月末に行うとのこと。(そもそもそれも遅すぎなんですが)しかし、保育園準備を早めにしたいと思い3月上旬に電話で詳細を聞くと「園ではほとんど準備するものもないよ、詳細は個人面談で話すから。」の一点張りで早く電話を切りたそうで不親切な印象を受けました。

②また、2月下旬から入園式は4/3と言われ、4/1〜慣らし保育を開始してもらう予定だったのですが、3月下旬に郵送で「入園式は4/2か3か確定的なことは個人面談の時に言います」旨の手書きのメモが届きました。
入園式の予定なんてそんな直前に変わるもんですか?というか直前まで確定してないってことありますか?仕事にも関係するので困っています。

園の計画性のなさや連絡の遅さ、100歩譲って行事の日程が変更した場合にすぐに電話してその理由を説明するなど対応が誠実でない事で、これから同じような事が起こりうると思うと不安で、もっときちんとして欲しいと伝えたいのですが。
保育園としては卒園式の準備に追われてるようですが、それはこちらには関係ないし前々から決まっていたことだろうと思ってしまいます。
子供のこともあるし、あまり強く言うのもどうなんだろうも思い、皆さんの意見を、お聞かせ願いたいです。
そして、意見は誰に伝えるのが良いですか?(園長、担任の先生?)

コメント

ゆずママ

え〜!?ひどい園ですね💦
入園ギリギリにしか必要なもの&準備する物が分からないのはすごい迷惑だし、入園式の日程がまだ決まってないって申し訳ないですが非常識な園ですね…。
私だったら園長先生に直接お話ししますね。
まだ上記2つの点は決まってない、分からないんですよね?
クレーマーとか思われそうでも私だったら分からないと困る状況なので、再度電話して園長先生に引き継いでもらってその旨伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    準備品に関しては、また電話するのもはばかられたので、あとからその園の支援センターの保育士さんに聞くと、確かにほとんど準備がいらなさそうではありました。ただ、電話の時点でもう少し何がいるいるいらないなど話をしたかったですが、すぐに電話を切りたそうだったので満足に聞けずもやもやしてました。

入園式はまだ決まってません。これに関しては4/2は仕事も入れてしまっているので、さすがに再度電話で確認すると、「ちょっと工事の関係でねぇ。確かに前から4/3って言ってたからね、うん多分大丈夫だと思うけど、まぁ0歳児だからもし仕事で出れなくても来年があるしねぇ、」って。悪びれる様子もなく呆れてしまいました。
    いつも対応されてるのが事務の方で、話があまり通じないので園長先生に話したいと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速にご丁寧な返信ありがとうございます。感謝します。、

• 3月27日

保育園通わせてました🙋‍♀️
私ならですが、子供が意思疎通できるくらい喋れるようになるまでは、意見とかは控えてました💦万一ですが、子供に何かされたら嫌なので😭

入園式の日にちが未定なのは困りますね💦
ですが、①は普通かなと思いますよ。うちの園も連絡なく心配で問い合わせたら特に何もいらないと言われ、実際本当に何もいりませんでした。笑

保育園、幼稚園って、普通の企業より緩いとこあると思います😅でも、預かってもらうので、あまり事を荒立てても…という気もしますし、何より一人の意見ではそんなに急に変わらないと思うので、改善しない上にクレーム言ってくる面倒くさい親だと思われ、マイナスのことしかないかもしれません😅

なので、あくまで苦情というより、職場から言われて困っていて…。と相談のような形がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も子供の事が心配になってしまって。

①に関しては確かに後から支援センターの保育士さんに聞くとほとんど準備が要らなさそうでは有りました😅

保育園ってそういう緩いところもあるんですね。なんだかカルチャーショックというか、、。当然としてきた事が通じないと驚きます。
    確かに自分だけの意見で変わるか分からないですが、今後仕事の兼ね合いでイライラしそうなので伝えたいと思います。
    確かに言い方は大事ですね!!参考になります😭ありがとうございます😭✨

• 3月27日