※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミ
子育て・グッズ

上の子へのフォロー方法についてアドバイスをください。息子のメンタル面が心配です。

【入院中の上の子へのフォローについて】

出産の為6日ほど入院するので、その間2歳の息子と主人で過ごします。
主人は一応家事はできるので、息子のスケジュールや気をつけることはノートにまとめて渡すつもりです。
しかし、上の子が寂しくなるとか、赤ちゃん返りをするかもしれないといった変化があることを伝えても知らなかったようで、あと変な自信があるのか全然心配しておらず…その様子を見て、逆に私は息子のメンタル面が心配になりました😅

ネットで調べると、手紙やプレゼントを渡したとかテレビ電話をしたとかありました!
コロナ禍で面会できずに入院された方、ご自身で何か上のお子さんにされたこと、またご主人にこうするよう伝えたことなどアドバイスありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️✨
よろしくお願いします。

コメント

ニャン太郎

うちも上の子が2歳8ヶ月の時に出産しました。
ママはお腹から赤ちゃん産まれるから
病院でねんねするから少しの間だけ会えないよ。
だけど、絶対帰ってくるからね。
と伝えていました😅

テレビ電話は、私が産後のメンタル弱くなり、
電話するほど寂しくて仕方なくなってしまい
した方が辛かったです💦
むしろ、画像も動画も電話もしない方がマシだと思うほどでした😅💦

あとは、ご主人がとにかく抱っこ!
抱っこしてくれたら、安心するかと思います!
うちは寝かしつけは私でしたが、2時間続けて寝室で歩きながら抱っこして寝たりしていました💦

ちなみに…退院後、私は奇跡の再会!みたいなテンションでしたが
子供は、あ、ママだー😊
だけでした😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません、寝かしつけは普段は私ですが
    入院中は、旦那が寝室で歩きながら2時間抱っこして寝かしつけた。
    という意味です💦
    すみません😅

• 3月27日
  • チョロミ

チョロミ

そうですよね!息子もですが、自分のメンタルによってもしない方がいい場合もありますよね😅

ご主人、寝かしつけ頑張りましたね😂そういうことになるかもしれないと主人にも伝えておきます!😤

再会の様子も楽しみになりました笑🤣
    コメントありがとうございました😊

• 3月27日
ひろ

逆に何もせず、全部任せました😂
変に思い出されてもどうせ会えないので…😂
息子の様子見ながらパパが判断して!って感じです。
入院2日目の夜に向こうからテレビ電話かかって来ましたが、その頃にはすっかり楽しんでて心配ない雰囲気でした☺️

• チョロミ

チョロミ

何もしない、というご意見が多いですね!😆
    どうせ会えない…ほんとですね😂

様子見ながら連絡取り合うようにしようかなと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月27日
pipipipipi

うちは面会出来ましたが、初日の面会があまりにも泣き過ぎて酷かったので面会なしにしました…
テレビ電話もしませんでした…
あまり余計なことすると逆に大変になるんじゃないかなぁと思ったので💦

夫にも『ママ』というフレーズは極力言わないようにしてもらってました…

食欲がなくなった感じはあったようですが、その他は問題なかったようです😊

• pipipipipi

pipipipipi

寝かし付けは元々主人も出来ましたが、女の子だからかパパとお風呂が嫌だったので、お風呂終わったらドリームスイッチ見れるよ!という誘導の為にドリームスイッチ買いました🤣

• 3月27日
  • チョロミ

チョロミ

面会も電話もかえって寂しくさせてしまうこともありますね😢
    参考に主人にも伝えさせてください🤣

そういうプレゼントはいいですね💕
    うちも主人とのお風呂がネックなので、何かグッズを用意しようかなと思います‼︎

ありがとうございました😊

• 3月27日
3-613&7-113

私を思い出して寂しくなるより…と何もしませんでした。その代わり、私が寂しいので旦那に娘の動画や写真などを送付するよう依頼しておきました。

• チョロミ

チョロミ

何もされない方が多かったですね!
    息子の様子や希望で決めてみたいと思います☺️

私も息子の写真とかはお願いしておきます😂

コメントありがとうございました😊

• 3月27日