※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが左利きか右利きかは、スプーンなどを使ってから確認できます。左利きの可能性もありますが、最終的に右利きになることもあります。

夫婦が右利きなのに子どもが左利きの方いますか?
うちの子はまだスプーンなどを使っていないので分からないのですが、よく物を持ったりする時は左手を使います。
私的には右利きであってほしいのですが、同じような感じだったけど右利きになったって方もいらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

まり♡°

赤ちゃんは皆最初は左から始まりますよ✳︎
教えてあげて右利きになるんです^ ^

  • プードル

    プードル

    そうなんですか!知りませんでした!
    それじゃあ教えてあげないと左利きになるってことですか?

    • 8月25日
  • まり♡°

    まり♡°

    その可能性もあります✳︎

    • 8月25日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!左利きの方は大体遺伝と聞いていました!
    右利きを教えていきたいと思います!

    • 8月25日
  • まり♡°

    まり♡°

    教えてあげれば出来るようになるのが赤ちゃんなので大丈夫ですよ^ ^

    • 8月25日
るう

私自身がそうです(^^;
両親ともに右利きなのに、3人兄弟で3人中私含め2人が左利きです(^^;

でも実母が右手での包丁の持ち方やハサミの使い方を教えてくれたので刃物類は右です(*^^*)
もう一人は完全に左です(^^;

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!物を取る時にいつも左手なので気になって…。

    • 8月25日
mちゃん(25)

上の子が3歳前ですがペンもスプーンとかも
左ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
わたしたち夫婦は右なんですが
わたしの母が左利きです(๑° ꒳ °๑)
遺伝かはわからないですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

母がゆうには
母は昔小さい時に無理やり治させ
ようとされたみたいで
右も左も使えますがごっちゃ
ごっちゃやから無理やり治させ
るのはやめたがいいと言われたので
そのままにしてます( ^ω^ )

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!夫婦右利きなので子どもは自動的に右利きになるだろうと思っていました!
    無理に直さない方がいいかもしれないですね!

    • 8月25日
ことちゃんママ♡

私の両親が右利きで、兄も右利き…なのに私だけ左利きです( *_* )
親族にも誰1人左利きいないです(TT)

けど、何でもかんでも右利き用に物は作られてて、不便なので、小さい頃に習字を習わされ、両利きになりました(^^)
左でも、右でも今は何でもやれます♪

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!両方使えるのはすごくいいですね!
    やはり遺伝とかはあまり関係なさそうですね…

    • 8月25日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    遺伝は関係なさそうですね(^^)
    けど、わたしは右も使えるようにしてもらえててよかったと思います(^^)
    左手首を負傷してギプスはめても、右手でなんら苦労なく過ごせました(笑)

    • 8月25日
あーちゃん

二人目が物を掴み始めた頃から左でした。手掴み食べもスプーンも左でしたが、1歳で3つ上の真似して箸を使いたがり箸だけは右です。2歳になった今では右の比率のが高いですが、お絵描きなど両手だったりしますよ(笑)