※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の手に棘が刺さり、取れず心配。救急に行くべきか夫と意見が分かれています。対処法についてアドバイスを求めています。

公園で遊んでいたら、息子の手のひらに棘が刺さってしまいました。
深く奥に(縦に)刺さっているという感じよりかは、薄皮の下に横に入っているように見えます。棘の刺さっている部分が赤くなっているので心配で...ただ泣いていたり、気にしたりなどは全くなく、痛そうにはしていません。
ピンセットで取ろうとしましたが、押しても棘が顔を出さず(コインも使いました💦)取れませんでした。
私は心配性なので、このまま少し様子を見て、必要なら午後にでも救急に連れて行こうと思ったのですが、夫は救急はやりすぎ😅と言っています。月曜日に小児科に行ったのでいいだろう、と...
痛がる素振りもなければ、月曜日に小児科に電話して対応してもらったので大丈夫でしょうか。(小児科で対応できなければ外科か皮膚科を受診するつもりではいます。)
同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

しーまま

トゲの上を触ってチクチクしないなら色だけ残ってトゲはとれたのかな!と判断してほっときます👏

トゲの上を触ってチクっと触れるなら皮膚の表面を切ってとるかな〜と思います🤔

283

安全ピンとか裁縫の針とかでつついたり、少し皮膚を広げる?イメージでやってみると、取れるかもしれないです!
放っておいたら抜けるかもしれないですし、私なら救急までは行かないです😊消毒はしてあげた方が良いかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

3本くらい刺さってて、2本は取れたけど1番大きい一本が中々取れなかった時ありました💦
お風呂に入った後とか寝てる時とかに取ろうとしましたが中々取れず、数日経ってからまたチャレンジしたら取れましたよ☺️!
少し様子見てからでも良いと思います😌
棘が刺さってても死にはしないと思うので流石に救急は行かなくて良いと思いますね💦
とか言ってる私も救急行こうか迷いましたが😂笑

はじめてのママリ🔰

トゲ刺さった次の日、トゲが顔だしてたので、毛抜きで抜いてやりました。

みわ30

小児科で取ってくれましたよ。取った後消毒もしてくれました。
針を見ると暴れて取れなかったので、下手にイジると子どもが怖い思いが残るかも?と思い小児科に連れていきました。

はじめてのママリ🔰


お返事遅くなりすみません。
皆さんから頂いたコメントを参考に今日まで様子を見ていましたが、取れる素振りがないので、一応小児科に相談してみようと思います。
ありがとうございました!