※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

奨学金についての相談内容です。旦那が奨学金を借りていて、家計に負担があるが返済は続けている。親族の価値観の違いについて悩んでいます。自分で支払うのが普通なのか、親が出すのが当たり前なのか、奨学金についての考え方について不安があります。

奨学金についてです。

私の旦那は大卒で
奨学金を借りてました。
200万ほどです。

旦那の親はたぶんお金を出せなかったので
借りたのだと思うのですが
結婚してからもずっと払い続けていて
さいしょは15000円だったのですが
家計が苦しく延ばして今は6000円ほどにしています。

私は確かに奨学金がなければなぁと
思ったこともありますが
旦那がきちんと働けているし
返せているので別に不快感とかはありません。
まぁたまに大卒だったら大卒しか行けないとこ目指せばよかったのにとかは思いますが(笑)

先日結婚式のときのことで
祖母と話してたのですが
結婚するときに奨学金を持って結婚する
ことに関して義母に「○○(旦那)の背負わせてごめんね」「大変だと思うけどよろしくね」とか言われた?と聞かれ
全く言われてないと言うと
「親が出してもいいところを子供に借金背負わせておいて結婚するお嫁さんがそれを家計管理して払わないといけないのに、、普通は労りの言葉があっていいと思うんだけどねぇ。」と、、

祖母は孫かわいさで私のことを思って
そんな発言だったらしいのですが
私からしたら、自分で好きで大学行ってるんだから
奨学金使って自分で支払うのも普通なのでは?という
考え方です。
親が出してくれるのが当たり前ではないし
うちの旦那の場合、自分で払うことにしたから
単位もきちんと取って責任を持って大学に行けたと言ってました。
親のお金だし~と遊びに大学に行く人もいるなか
しっかりしてるなぁとおもってます。

私の親族は皆親に払ってもらってるので
自分で奨学金払う意味がわからないらしく…
私も子供が大学に行くときは奨学金使うかもしれないと言うと
「子供が結婚するときに奨学金は置いていかせた方がいい」「無理ならお嫁さんに一言いいなさい」
親としての責任から逃げるわけだからね、と言われたのですが…😅😅

やはり奨学金については価値観合いません、、
祖母も社長だし従兄弟の親も大企業勤務で
奨学金とは無縁なので💦💦

そもそも好きで大学行ってるんだし
自分で払うのは基本じゃないのかな?
義務教育じゃないしさ…。。

奨学金ってそんなにダメなんですかね💦
そりゃまぁ私だって教育費貯めてはいますが😓😓

コメント

青りんご🍏

奨学金借りる借りないはその家庭の価値観が濃く出るところですよね🤔

うちは実家義実家ともに親が大学まで出すのは当たり前、な価値観なので、わが家も同様です。

• ママリ

ママリ

価値観ちがいますよね😅💦

私がそもそも高卒なので
    あまりそういうのには無縁で…💦

出せる余裕があればうちも出します👍

• 3月27日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

大学って学業以外にも得られることがあるので、留年せずに単位取って卒業、就職してくれれば別に遊びに大学に行ってもいいです😚そのために親はせっせと貯金します。

• 3月27日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

親の学歴、経済力って、こどもにも大きく影響しますよね🤔主さんはお金はあったけど、あえて行かなかったんですか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

コミュニケーション能力とかはたしかに学べそうですね!
    旦那もそんなこと言ってた気がします😌

私は特にやりたいこともなく
    早く働いて稼ぎたかったので
    就職しました。
    高卒でしたが社会に早く揉まれて鍛えられた気がします😁
    親もお金なかったのでおそらく奨学金になってたと思います。そこまでして行く気はなかったので😅
    たしかに大学行くのも大事ですよね。でもきちんとやることもやらないで遊ばれるぐらいならとっとと働いてほしいですね(笑)

うちの子はどうなるかなぁと
    おもってます😊

• 3月27日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうだったんですね😊お祖母様は社長で経済的にはお金持ちだけど、ご実家はそうではなかったのですね。
    私も大学行くなら奨学金で、って言われたら行かなかったかもしれないなぁ…
    お金出してくれるなら行くよ!って感じだったので😁
    結果私は新卒で良い会社に就職出来たので行って良かったですが。

• 3月27日
ちゅる(29)

私自身奨学金借りています。
そして、自分で払っています。
自分のしたいことがあるから大学に行くのであって
決して義務教育ではないので
奨学金借りてまでいきたいと思うなら自分で払うことは別におかしいことでもないと私は思っています。

親が全部出してあげる家庭もあれば、自分のしたいことなんだから自分でどうにかしてという家庭もあり、親が出してあげたいけどシングルとかで出せない家庭もあり、それは家庭それぞれの考え方でいいと思います。

が、奨学金借りてるからどうとか、借りてないからすごいとかそういうので差別?というかするのはおかしいし、親の責任から逃れるとかでもないと思います。

うちは、実母がシングルで実父はクソだったので養育費等何も貰ってなく、昼夜問わずに働き詰めのなか、私たちを一生懸命育ててくれてありがたいと思ってますし、奨学金を私に借りさせてしまったことも謝ってきてました。

人によって当たり前って違うのでその当たり前を他人に押し付けるのは違うし、自分の当たり前と違うから貶したり間違ってる!とか偏見を持つのもおかしいと思ってます😂

余裕があれば我が家も出す予定ですが、奨学金借りることが悪だとも考えてないです🙆‍♀️

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

今時、学歴社会でもないと思いますし
    きちんと自分のやりたいことを貫いてたら中卒だろうと高卒だろうと大卒だろうとなんだっていいと思います😊
    やりたいことのために、何かの制度を使うことも必要な場合がありますし、使わなくていいなら使わなければいい話で👌
    親がしっかり働いてたり愛情かけてたり、頑張ってる姿を見せていたら子供もその背中を見て逞しく育つとおもいます(実母を見て実感しました😊)
    父親がクソでも母がその分を補ってくれたのでお金は裕福とはいえませんでしたが心は豊かでした♡

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

奨学金自体が悪いことではないかと思いますが、似たような話よく聞きます😅今回は旦那さんが返しておられるので少し違いますが…
夫側は奨学金なしで妻が奨学金ありで、実質夫の給料で奨学金負担しているみたいな状況の場合、一言もないと夫側の親が文句言っていることは多いようです😓
奨学金が悪いことではないですが、借金であることに変わりはないので、結婚となると(うまく付き合っていくために)相手側に一言ある方がいいのかなぁと周りを見ていて思いました😅

つぶら

私が借りてました😋高校から複数なのでなので、トータル500ほど。
うちの親は主人には何も言ってないです。
私も自分が払うものと思ってて、すっかり言うの忘れてて、育英会のハガキがうちに来て主人が初めて知った形です笑笑。びっくりさせてしまい申し訳ない限りです。私も6000ずつ返してて、今年の夏完済です!
でも、もし私が完済する前に専業主婦になってたりしたら、主人のご家庭としては納得いかないだろうなと思います。価値観はそれぞれだと思いますが、高額なお金の話なので、丁寧に対応されたのかなと思いました。

奨学金は借りても良いと思いますが、結婚前に完済しておいて欲しいなと思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦共に奨学金なしで大学まで行ったので、我が子にも学費は全額用意するつもりです。やはりまだ社会に出てない子供に借金を背負わせる事には抵抗があります。もちろん奨学金が駄目ではないですが、その後の結婚とかに響く可能性があるのも確かです。奨学金があるなら返し終わって結婚するよう相手親に言われたとか、主婦になったけど旦那が返済してくれず困ってるとか、返済で家計の負担が増えて文句言われるとか、まぁ色々聞きます。
なので奨学金はないに越した事はないのだから、極力我が子に背負わせない努力はするもの!って感覚です☺️

借りるのはいいと思います
それが役に立つなら。
でも実際対して役に立たずお金だけ払って配偶者が悩むケースもありますよね
現に主さんのところも下げて払ってる訳ですし。

やはり結婚となると人の人生背負うので、片方だけあるとなると不満が出るケースは多いと思いますよ
私も夫に奨学金あったら嫌ですし。
だから娘にも出してあげたいと思ってます
こればかりは価値観の違いでしょうが、、