※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

友達のお弁当を勝手に食べる1歳の子供について悩んでいます。他人のものを欲しがり、言葉で注意しても改善されない状況です。同じ経験をされた方、対処法についてアドバイスをお願いします。

お友達のお弁当を欲しがる、勝手に食べる…
どうしたら直りますか❓😭

昨日久しぶりにお友達とピクニックをしました。
するとお友達が持ってきたお弁当を確認し
「これ食べたい、これ欲しい」
と言って手を出して食べてしまいました😐💔

幼児食になってピクニックをしだした1歳の頃から
ずっとこんな感じで
人のものを欲しがってすぐに手を出してしまいます😔💦
その都度言い聞かせていますがいまだに直りません。。

お友達と同じお弁当箱、同じおかずが入っていても
自分のものよりお友達のものを欲しがります😐

お弁当のことに限らず、人の鞄を漁ろうとしたり
ベビーカーに積んでるおもちゃを勝手に取ろうとしたりします。
0歳の頃は好奇心だからある程度は仕方ないと思っていましたが、言葉が話せるようになっても直らないので本当に悩みます。。。

お友達のママは「食べてもいいよ、いいよ〜」と言ってくれるので娘はそれを分かってやっているのでしょうか😔

同じような経験された方いらっしゃいますか❓

コメント

やられることがないから、嫌な気持ちがわからないのかもですね💦

私なら、ママ友や自分の兄弟がいれば姪甥などにわざと子供のおかずを取ってもらうようお願いすると思います!

嫌だと言ったり泣いたら、なんで?あなたはいつもやってるでしょ?他の人も同じくらい嫌なんだよ。と言うかな🤔
幼稚園では遠足の弁当もあるし、今から直しておかないと娘さんが嫌な思いするかもです😭💦

• newmoon

newmoon

娘が両家初孫で姪甥はいません😓💦
    ママ友にはなかなか頼みにくいですね😭💔
    でも幼稚園行くまでに直さないと困りますよね😔💦

• 3月27日

退会ユーザー

治したいから手伝って!と、そのママ友には言えないですか?
    言いにくいかもしれないですが、正直ずっとそのままおかず取っちゃってる方が、お願いするよりよっぽど気まずいと思います💦

• 3月27日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😥💦
    もし次ピクニックする機会があれば協力してもらおうと思います❗️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

その月齢なら、自分のもの、お友達のもの、ママのもの、など区別できませんかね??
これは○○ちゃんのもので、こっちが○○(娘ちゃん)のなんだよ、としっかり伝えてみたら案外わかったりしそうですが💦

• newmoon

newmoon

ずーっとしつこいほどに言い続けていますが直らないんです。。
    だから悩んでます💔

• 3月27日

結局いいよいいよ言われて黙認してるから直らないんだと思います。

癖になってますよね。言い聞かせよりは叱らないと、分からないなら泣いてもなんでも分かるまで注意します。私はそんなことしそうになったら叱って、それでもやめないなら帰ります。

正直ベビーカーのおもちゃくらいならまだしも、鞄やお弁当はあれこれとかママ友の子にそんなことされたら、うわ😖って思っちゃいます。

• newmoon

newmoon

言い聞かせるというか、叱っています😥💦
    お友達の側から引き離して叱っても叱っても、辞めなくて😔
    ママ友が優しいので、私が娘にキツく叱るのを見て「食べたいよね〜、いいよ、一緒に食べよ😊」と言ってくれるので、確かに最終的には許してしまっていました。。。
    私もその場の雰囲気壊したくなくてママ友の優しさに甘えてました。。
    鞄を漁るのは最近はやらなくなりましたが、お弁当はまだ直りません😔

周りのお友達には娘みたいに手癖が悪い子いなくて、そもそもそんなことやらないので、なんでうちの子だけ…とすごく悩んでます😔
    元々落ち着きがなく、目についたものを片っ端から触る癖があり…
    手がかかりすぎて発達相談連れて行ったこともあります💦

• 3月27日