※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お仕事

妊娠中で夜勤をしている方へ。19週で健診は問題なし。夜勤が辛く、休憩時間も不足。来月も夜勤が増えるため困っています。先輩ママさんはいつまで夜勤をされていましたか?

妊娠中で夜勤をしている・していた方へお聞きしたいです。

現在19週で健診では問題なく経過している初マタです(^^)
看護師、病棟なので夜勤・早出・遅出もしています。妊娠が分かって夜勤は5回→2.3回に減らしてもらいましたが2交代なので16時〜9時と拘束時間も長いです。

今日は夜勤明けでしたが、忙しすぎて結局2時間(約1時間〜1時間半)の休憩をとることができず朝までぶっ通しでした。

妊娠前はこんなのまだ全然余裕でしたが、4.5時からはお腹が張ってきて8時の配膳はフラフラ〜状態でした(>_<)

足を伸ばせればせめて違ったんでしょうけど、それもないとキツさが今日は尋常じゃなかったです💦
お腹の子はそんなのお構いなくぽこぽこしているのが救いで無事に家まで帰れました(^^)💦

ちなみに来月院内の異動があり、夜勤ができる人が減るため上司からは9月も3回夜勤組んでると告げられたばかりです。結婚式も来月あるため夜勤をしないと金銭的にも厳しい状況・・・T_T

夜勤経験者の先輩ママさん達はいつまで夜勤されていましたか?

コメント

ここ

お仕事お疲れ様です!
夜勤大変ですよね。私は32週から産休にはいりましたが、産休の2日前までやってました😰
しかし張り止めも26頃から飲み始めて、夜勤明けなどお腹が張ってしまって勤務終わりにそのまま産科にかかりにいったりかなりきつかったです(´・ω・`)

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうこざいます(^^)
    産休直前までなんて尊敬します(°_°)
    でもお薬や受診など大変だったみたいですね💦
    夜勤を直前までされていたのは、こまこまさんの希望でですか?✨

• 8月25日
みキ。

こんばんは(^^)
お仕事お疲れ様です!😢✨
私自身は切迫流産や早産してたので、24週くらいで夜勤はやめざるを得ない状況でした(^^;
金銭的には厳しかったです(´;ω;`)

しかし、同僚や先輩で産休直前まで夜勤していた方もいます。
ただ、夜勤明けで「お腹がはる…」といってそのまま入院になる人の方が多かったです( ;∀;)
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、仕事との両立は難しいと思いますが、体調管理頑張ってください😣✨

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます✨
    産前大変だったんですね(°_°)💦
    それでも24週までされていたなんて尊敬します!
    私もまだ夜勤手当に助けてもらってるので、体のためにはセーブしたいですけど現実厳しい状況ですT_T
    看護師だからこそ、自己体調管理をしっかりしないと後々言われますもんね(^^)💦

• 8月25日
mako0829

同じく二交替の病棟で産休ギリギリまで働いていました!
私は妊娠7ヶ月まで月5.6で夜勤していましたよー。夜勤は18:00〜9:00で、46人床の病棟を3人夜勤で回していました。
お腹が張ったら休憩できそうな落ち着き方ならナースステーションに座って休み休みやっていました!
ロングの日勤(8:00〜19:00)は8ヶ月までやっていました。
体調が大丈夫であれば、やっぱり7ヶ月までやっていて良かったなぁと思います。育児休業給付金も産休前何ヶ月かのお給料で標準月額が決まってくるので、産休前に稼げたのもそうですが、育休中のお金が思っていたより多かったのも私にとってはかなり良かったです!

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

お腹も膨らんでる状態で月にそんなに入ってたんですね(>_<)すごいです。
    うちは40床の2人夜勤(Ns)なので、コール対応・オムツでてんやわんやですT_T
    今は不穏や徘徊する人がいないのがせめてもの救い・・・

給付金の件は初耳というか全然気にもしていなかったので参考になります!お休み中は助かりますよね✨

• 8月25日
  • mako0829

mako0829

私はそんなにお腹が出なくて目立たなかったので、それもあると思います!
    2人だときついですね。うちはICU帰室直後など重症が多かったので3人でしたが。。。
    コール対応、体交とかしてたらあっという間に次のラウンドの時ありますね。

• 8月25日
ことちゃんママ♡

夜勤ありですが、看護婦さんとかではなく、
工場勤務です^^;
来週から九ヶ月に入りますが、まだ悪阻もあり…早めに産休とることにしました(TT)
今週はずっと夜勤です( ´•̥ו̥` )

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

看護師も工場も夜勤なら同じですよ(^^)
    むしろ立ち仕事でむくむし大変ですよね💦
    つわりがありながらも続けてるなんて・・・、あまり無理はされないで下さいねT_T
    お互い元気な赤ちゃんを産むため頑張りましょう✨

• 8月25日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

看護婦さんはすごい時間働いてるイメージです😂
    あたしは1週間交代で、今週夜勤なら、来週からは朝の6時スタートの勤務になります(TT)
    かなりむくみます⤵️
    手も足も丸めるのも違和感あるくらい( *_* )
    今日も何の前触れもなく…リバース…( ´•̥ו̥` )
    明日まで…明日まで…と思ってます。
    もし、有給とかあるなら、早めの産休とる方向はできないのですか?(^^)

• 8月25日
はるまーま♡

30週まで夜勤してました。ひどい時は月10回とかもありましたよ〜💦
準夜なんて、ほぼ休憩なしで救急からどんどん運ばれてくるしひどかった…
私は切迫とか全くならない体質みたいなので大丈夫でしたが、ほとんど張り止め飲んで働いてる人多かったです。そして、切迫早産で入院するんですよね…
無理をせず、自分からひどい時は言ってくのが大切だと思います!
赤ちゃんを守れるのは自分だけ!ですよ〜😊
身体を大切に、頑張ってくださいね♡

sakerockkkkk☺︎

こんばんは。
ただいま夜勤中の看護師です。
60床病棟2交代で実際の拘束時間は16:00-9:15です。
仮眠休憩1時間30分。
療養病院なので、落ち着いてることがほとんどですが、急変やSTなど、極まれに休憩取れません。
私は月7→5回に減らしてもらい、体調みながらやらせてもらってます。
いつまでできるんだろう?お腹の赤ちゃんは負担になってないかな?って不安になりますよね。

のん

私もまだやってます!
何か起こるまで(切迫とか)は産休ギリギリまではやるみたいです(*^_^*)(笑)
まぁ、産休前の給料で育休手当の額が決まるので、稼げるうちは稼いでおかないと!って感じです(笑)
お互い頑張りましょう。・゜・(ノД`)・゜・。

さーちゃん*\(^o^)/*

わたしも切迫になり、張り止め飲んでます!
夜勤は準夜だけにしてもらい、月8はやってます( ; ; )
日勤深夜はやっていませんが、急性期病院で忙しすぎ休憩さえとれず、赤ちゃんに負担ばかりかけてます(´・_・`)ふぅ
こんなママでごめんね〜と言いつつ、がんばります!