※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコカー🚗
子育て・グッズ

保育園入園後の仕事復帰で週30~35時間働きたいが、就業時間がわからず困っています。時短制度や契約時間について知りたいです。

4月から娘は保育園入園、私は仕事復帰です。保育園申請のときの書類では週40時間契約(パート)でしたが上司から「子育てで大変だから契約時間短くするでしょ?」と提案してもらい、私もそのつもりだったので週30~35時間にしたいと考えています。ただ、ちゃんと働いてないと退園になると聞いたのでどれくらいの就業時間があれば大丈夫なのかわからず決めかねています。地域によって違いがあるのかもしれませんが、就業時間を減らして復帰された方にお話伺えればと思います。私の住まいは大阪府東大阪市です。

非常識だったかと思いますが先日市に問い合わせてみました。やはりといいますか…「提出された契約通りしごとしてもらわないと」の一点張りで全く情報が得られませんでした。「時短で復帰ですか?」と聞かれましたがパートなので時短制度は特にありません。正社員の時短復帰は契約時間が減っても大丈夫ということなのでしょうか?ならパートも減らしていいのかな?と疑問に思ってます。
長々と綴ってしまいすみません💦

コメント

詩

多分ですが、時短で復帰となると保育園の預かりの時間が減る事もありますよ💦

通常保育と短時間保育があって勤務時間によって変わります(>_<)

まあ

東大阪市在住ですが、私も上の子の時同じことをしましたが、市役所からも園からも何も言われずでしたよ❤️
月1回働いていれば、東大阪市は退園にならないみたいです!ただ、延長早朝を利用するにはその時間まで働いていないといけないのでそこの利用は園と相談したらいいと思いますよ👏

• サコカー🚗

サコカー🚗

今さらのグッドアンサーと返信で申し訳ございません。東大阪市の方の回答いただけて助かりました!ありがとうございました。職場の協力もあって、希望通りの保育を受けられています。小規模からの転園もスムーズにできました。
    3人目ちゃんが誕生されてるんですね💕尊敬しかありません🥺✨毎日お疲れさまです🍵

• 3月14日
🐷

市のホームページに保育園の入園のための要件って載ってると思います!
私の住んでいる市だと、月60時間以上勤務か就学か療養中か…とかだったかな?🤔
◯◯市 保育園 条件 とかって調べると出ませんかね?🤔
パートも正社員も変わらないと思いますがどうなんでしょうね??なんだかそんな曖昧なことしか教えてくれないなんて市の担当者が不親切なのでは…と思ってしまいました😓

はじめてのママリ

私の自治体では復帰証明みたいなのを提出するので、そこで短時間だと思われたらすぐに短時間変更になるのかなあと思ってます。
短時間になる程度だと思いますよ。

ジュー

週40時間と週30時間の違いです。
短いなら他の子を採用したかった(入金料金が減ると困る)
就業時間がどれだけなのかは、入りたいと思っている人待っている人が
どうなのかだとおもいます。
パート正社員関係ないです。時間の関係です。
人によって多く時間申請して保育園に入れる様にするぐらいです。
保育園には短くなったとは言わず、ギリギリまで預けて
買い物などしているのが見つかり、バレたって事もあるようです。

まっちゃん

就業時間が月に64時間越えていれば保育園は利用できますが短時間保育になります。
標準時間の認定は120時間以上なので、週に30時間働いていれば普通に11時間まで預けられますよ。
堂々と役所に就業時間変更の届け出しましょう。
利用調整は基準日(4月入園なら9月末あたり)の時点での状況でされるので、復帰の時点で変わったって何も問題ありません。

もも

私もパートでフルタイムから5.5時間勤務で復帰しましたが、勤務時間の変更届だしましたが、こちらから何も言わなかったので、標準時間保育のままです。
大阪市ですが。

もも

点数稼ぎたいからフルタイムで申請、入園決まったら時短に変更って結構聞きますよ。だから上司の方もそういったのでは?