※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんのへその緒が取れました。消毒は必要ですか?何を使えばいいですか?初めての育児で不安です。教えてください。

へその緒についての質問です!

生後8日の女の子を育てています。
今日へその緒がポロッと取れました!

産院からへその緒が取れたあとのことは
なんにも言われなかったのですが
何かした方がいいのでしょうか?

また、消毒とかする際は
消毒液はなにを使えばいいのでしょうか?

初めての育児で何も分からないので
すみませんが教えてください😣💧

コメント

もちぱく

おへその消毒セットはないですか?臍の緒取れてからもおへそ自体が乾くまでは消毒しててねって言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おへその消毒セット、産院では貰えなかったので、買いに行くしかないですかね?

    • 3月26日
  • もちぱく

    もちぱく

    ドラッグストアとかにあるかはちょっとわからないですが、売ってたらそれを買うのが1番ですね!!でも私の産院では、たくさんの赤ちゃんのおへそを消毒してるから普通の消毒液使ってるって言ってました😊消毒液と乾燥剤があるといいと思います🥺

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!✊💫
    乾燥剤も必要なのですね🤔
    教えて頂きありがとうございます☺️

    • 3月27日
るてろ

産院で臍の緒の消毒セットって貰わなかったですか??
一応写真載せときます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    消毒セット貰えなかったです。。買いに行くしかないですかね😣

    • 3月27日
  • るてろ

    るてろ

    そうですね!
    市販の消毒用エタノールを綿棒につけてお風呂後におへそを拭いたあげます✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!明日やってみようと思います☺️
    ありがとうございます🙌🤍

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの産院はとくに何もしなくていいと言われていてので、上の子も下の子も何もしていません!

ちょっと茶色のがオムツや下着についたりしますが、その時はさっとティッシやガーゼで抑える程度に拭いたりしただけです。
消毒とかはしていません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳!!

    へその緒取れてから、おへそ消毒してない!どうしよう!ってとても焦ってしまっていたので、それを聞いて安心しました💦笑

    • 3月27日
みう

皆さん言ってる消毒セット私もなかったです🤔とれたへその緒は日光にあてて乾かしてと言われました!

おへそは綿棒にマキロンつけて消毒してました☺️