※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が立つことができず、歩く進展がないことに悩んでいます。同様の経験がある方からの訓練方法を知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月です!

一人タッチができません。
1ヶ月前につかまり立ちから手を離すことができるようになりました。が、怖いのか5秒位ですぐつかまります(笑)
でも、できたよ✨褒めて♥って感じで、めっちゃ得意げに私を見てきます🤣

手を離せるようになれば立って歩くの早いよ〜と聞いていたけれども、この1ヶ月進展ないです🤣
このまま見守るでいいのか、もっと何かフォローしてあげるべきなのか悩みます🤔
特別、発達の心配はしてません。いつかは歩くだろうとは思ってますし、その他気になるようなところもないです。

同じように立つの歩くののんびりなお子さんいる方、何か訓練的なことしてますか?

コメント

歩くの遅かった訳ではなかったですが、
両手を持って歩く練習?はしてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    両手もつと歩けるので、きっとやる気の問題かなぁと思ってるのですが、やっぱり練習にもなるのですね。
    ちょっと回数増やしてみます!

• 3月26日
ᓚᘏᗢ

うちは1歳5ヶ月で自分から立ち上がって歩きだしました!
手を離したら歩くってのは1歳3ヶ月くらいからしてはいたんですが2歩くらいで進歩しなくて気長に待ってたらいきなり自分から立ってタタタと歩き出してびっくりしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    タッチよりも歩くのが早かったのですね😳
    急に立ち上がって歩きだしたらママもびっくりですね☺️気長に待ちます♥楽しみです✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月の頃に自分で立ってしゃがむこともできましたが、歩くようになったのは1歳2ヶ月です。
やる気がなかったのか、なかなか歩こうとはしませんでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やる気ですよねー。怖いうちはやらなそうです😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子慎重なタイプだったみたいでなかなか歩かなかったです。2歩くらいで着く距離にテーブル置いて歩く練習させてやっとって感じでした😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    確かにかなり慎重な性格だと思います😅それも長所ですが…
    1、2歩踏み出せば届くテーブルさえ、今は一度しゃがんで、移動してます🤣

• 3月27日
美咲

一歳3ヶ月の娘も、歩けません💦つかまり立ちや伝い歩きは出来ますが、一人で立っちはたまにあるだけ。つい4日前に脇腹持ってたのを離したら3歩だけ歩きました!!←いや、ただ前のめりになったのをオットットって足が出ただけかもですが😅
娘も全然歩きたい欲がないので練習さえ出来ません💦
ただ、外の芝生では靴履いて楽しそうに両手を掴んで歩いてくれるので、環境と気分なのかなぁと思ってます!
わたしもいつかは歩くだろうと焦らず過ごしてます♡
お仲間いて、心強いです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    娘も外で手をつないでだと歩けます!
    タッチはできませんが、似たような感じですね☺️
    やっぱりやる気ですよね😅
    この月齢だとほとんどの子が歩いているとはいえ、支援センターではもう少し月齢上でもハイハイの子もいるので、まだまだ私も見守ろうと思ってます☺️

• 3月27日
rmm

うちもまだ歩きません😂
一人たっちですら最近やーっと何秒かできるようになりました🙌💦
そして褒めて的なのわかります🤣!
一人で立てたら自分でめちゃくちゃ拍手して、こっちにも拍手を強要してきます笑

一人で立てたときに前から両手を繋いで声かけしながら歩かせてます😅でも疲れるのかすぐ腰を引いたり座っちゃいます😞
あと、旦那は自分の両腕を子供の前に真っ直ぐ出して(前ならえ!みたいな感じといえば伝わりますかね😂💦)旦那の腕を掴みながら前に歩いてこさせる感じで練習してます🤔

よちよち歩き早く見たいですよねっ🥺❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    わぁぁー分かります😍娘も拍手します(笑)めっちゃ可愛いですよね😂💕

子どもが立ったときに、歩く練習良いですね☺️私もそうしようかな🤔

本当、よちよちが楽しみすぎます🥰
    たくさん待った挙げ句歩き出したと思ったら走りだしたとかだったらちょっと寂しいかも😂笑

• 3月27日