※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

授乳がうまくいかない原因は何でしょうか。病院で相談したけれど、体重が増えず心配です。どうしたら良いでしょうか。

今日ほぼ飲んでくれません(T . T)
原因として何が考えられますか?

普段から遊び飲みは激しいのですが、
今日は本当に飲んでくれません。
完母です。
朝8時に10分ほど飲んでから3回授乳タイムがありましたが、どれも3分前後しか飲みません。

おっぱいがまずいのかと思い1度しっかり搾乳し、その後時間をおいて授乳してもダメ
試してみたミルクもだめ
明け方搾乳してあった母乳もだめ
立ってゆらゆらしてもだめ
座ってもだめ
時間をおいてもだめ
テレビもつけてません

なぜかおしっこはしっかり出ます(>_<)
でも2、3分の授乳で足りているとは思えないのですが、、
2、3分飲むと口を離し泣き出します。

元気はあって、寝返りしてうつ伏せでお話ししたりキョロキョロしたり、様子はいつもと変わりません。

病院ではこのままで大丈夫と言われましたが、体重も増えません。お腹も細くなってきました。
もう体重のこと考えちゃダメ!って言われてしまい、病院へも行きづらいです。

どうしたら良いのでしょう(T . T)
どうしたら飲んでくれますか(T . T)

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

授乳回数は減ってるわけでは無いんですよね?
うちの子も授乳時間短かったですけど問題なかったですよ!
これからどんどん体重の増えがゆくやかになってくるので問題ないかと思いますよ:( ;´꒳`;):

• aya

aya

回数はなんとか保とうとしている感じです(>_<)
    4時間空いても欲しがらなければタイミングを見てあげてます。
    回数減るのが心配であげちゃうのですが、もう少しお腹が空くのを待ったほうがいいんでしょうか(>_<)?
    生後2ヶ月から4ヶ月までで600g程しか増えず、、
    心配し過ぎなんですかね💦

• 8月25日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

先生にも注意されてないなら問題ないかと😌
    うちの子は基本飲みたい時に飲みたいだけでしたよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 8月25日
  • aya

aya

そうなんですね!
    欲しがらなければ時間あけることも大切ですね(>_<)
    他の子がムチムチしているのにうちは骨が出るときがあるくらい細くてつい心配してしまいます(T . T)
    前向きなコメントありがとうございます!

• 8月25日
hyne_

うちの子も4ヵ月くらいの頃そうでした( ̄▽ ̄;)
何故か急に1~3分飲むだけでもういらないっておっぱい離すようになり、足りないでしょ!?ってまだあげようとするとギャン泣きして全力拒否...(-ω-;)
まぁ欲しくなったらまた泣くか~と思い様子見るも3時間とかたってもケロッとしていてて、心配だから授乳してみてみるも、やっぱりすぐにいらないってするの繰り返しでした💦

でも1~2週間くらい経った頃には何事もなかったかのようにまた10分弱くらい飲むようになりました(´ ˘ `∗)
そういう時期があるのかもです!
体重は個人差ありますし、医者に増やせと言われているわけじゃないなら、大丈夫ってことですよ( *´꒳`*)
ママは心配で仕方ないと思いますが、安心してまた飲むようになるのをまったり待ってあげたら良いと思います~(*^^*)

• aya

aya

まさにその状態です(T . T)(T . T)(T . T)
    飲んでないのに元気だし、時間空けてもやっぱり飲まないし、、
    こっちが参っちゃうよーって思ってしまいました(T . T)💔

でもそういう時期と思えば、貴重な時期なのかもしれませんね(*^^*)
    本当に不安でいっぱいだったので、また飲むようになったとの体験談すごく励みになりました😢✨
    ありがとうございます!!

• 8月25日
rin&koto&chihaママ

うちの娘も遊び飲み、ムラのみ始まって体重増えなくなりました。唯一、眠い時や寝起きは飲んでくれたので昼寝前後やウトウトしたとき、夜もまじめに飲んでくれたので起こして飲ませてました;;何度おっぱいの訪問販売しても断固拒否でこっちが泣きたくなりましたがそのうち飲んでくれるようになりますよ♡

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    同じです!まだうとうと、夢か現実かわからないような頃にあげると飲んでくれます(>_<)
    そういう時期なんですね〜
    本当に飲ませるのが大変すぎて、飲んでくれなくて辛くなります(T . T)
    早く前みたいにごくごく飲んで欲しいです(T . T)

• 8月25日
ぷにゅりん

うちも完母で、最近遊び飲みが始まり、5分くらい飲んではあっち見て、またくわえてはあっち見て、の繰り返し(笑)
で、さっきもそんな感じだったので、
飲まないなら終わりにするぞ〜と言いながら、とりあえず縦抱きにしてトントンしたら、かなりのゲップが出ました(笑)
もしかしたらと思い、反対のパイパイをくわえてさせたら、ゴクゴク飲みました!更に遊び飲みしないように手のひらで飲みやすい角度にして頭と首肩を抑えました。支えるのは大変でしたが、飲みやすい角度が良かったのか20分くらい飲みました。途中口を離したりはしましたが、水泳の呼吸か(笑)とつっこみ笑いながらいると、またパイパイをくわえました。
搾乳できるくらいオッパイが出るのであれば、空気も結構飲んでるかもです。
ゲップさせたら胃袋にも余裕ができてまた飲んでくれるのではないでしょうか(❁´ω`❁)
あと、夜中の授乳で足をジタバタさせるときは、普段かけているタオルケットなどでお腹から足をくるむと落ち着きます。

aya

コメントありがとうございます。
空気たまると飲めないですもんね!
うちは寝返りを覚えてから、ずっとうつ伏せで遊んでいてお腹が圧迫されるためか空気はかなり出てるんですよね〜💦
うちも3ヶ月の頃は座って飲めたので工夫して飲ませていたのですが、最近はもう立っていないと飲めなくて😢
そのせいで、抱っこで両手ふさがるので身体を固定したり位置の調整がほぼできないんです😢
タオルは大切ですよね!
うちもいつも巻いてます(*^^*)

まさかこんなに遊び飲みが激しくなるとは、、笑
頑張ります(*^^*)

ぷにゅりん

すみません(^^;うちのほうが1ヶ月遅いので、アドバイスにもなりませんね(笑)
ユニさんは、うちの今の状況はすでに通過していますものね😅
座って飲ませられなくなるってしんどいですね😱💦💦
うちまだ寝返りしてないので寝返り覚えたらどうなるのかがわからないですが、色々工夫されてきたのですね。
私も遊び飲みに負けずに頑張ります!
また飲むようになるまで根気強く頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)ユニさん

• aya

aya

予防接種ついでに先生に相談したら、赤ちゃんのワガママ聞いてないで無理矢理でも飲ませれば良いんだよ😡って言われちゃいましたが、飲んでくれないんだよ〜💦って感じです(笑)
    遊び飲みがすぐ落ち着く子もいるみたいですしわぷにゅりんさんのお子さんは早くまたしっかり飲んでくれるようになると嬉しいですね♡
    ありがとうございます!頑張ります!

• 8月27日