※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームブルーです😭方角、日当たりについてです。新居に越して1か月…

マイホームブルーです😭方角、日当たりについてです。

新居に越して1か月たちました。
新居は南東向きなんですが、縦長の土地で両サイドはすぐ横に家がたってます。なので日が入ってくるのは南東にある窓のみ。
午後はもう日が当たりません😭

今まで住んでたアパートは南向きで日当たり抜群。
アパートのがよかったなって思ってしまいます😭
実家も日当たり良くて、今まで日当たりに悩まされた事がなかったので土地を決める時そこまで方角のこと考えてませんでした😭

そして西日が恋しいってなってます😭
西日は熱いって言うけれど、冬はポカポカだし午後明るいっていいなぁって。最近西向きのお家が羨ましいです💦

さらに母に方角が合ってなかったんじゃない?って言われ自分に合った方角があるというのを建ててから知りました😂💦
その占い?では南西がベストで南東は1番合ってない方角でした(笑)

そうゆうの、みなさん気にされないですか?😭😭

もう今さらどうしようもないんですけど、毎日毎日太陽の方向ばっかみてます😭

せっかくお金をかけて建てたマイホーム、なんとか気分があがるよう過ごしたいです😭😭

コメント

なつ

一応気にして決めましたが、土地の都合上うちも午後からは暗いです😫
夏の暑さマシかな?と期待しています😁

菜

建て売りに引っ越して半年経ちますが
いろいろ納得いかない店があります🤣
購入してしまったし、衝動で決めた自分達が悪いですが
好みなように建てれば良かったかな〜とも考えてしまいます🙋‍♀️笑笑

ママリ

まだ1ヶ月ですよね?
たぶんこれから季節的にも日当たり良くなってくると思いますよ〜!
うちも冬に越してきて全然日が当たらない〜💦って悩んでたら季節を追うごとにマシになっていきました。

• ママリ

ママリ

夏は良くなりますかね?🥺
    でもまた冬が来たら落ち込みそうです(笑)
    その頃には気にしなくなってるといいんですが😭💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

方角と購入時期などは気にしました。でもそれも合ってるのか😣

ままりぃ

私の質問かと思いました🤣
同じく南東向きの土地です!

色々調べたのですが、南東って巽向きといって意外と南向きより陽が当たるらしいです💡

前のアパートは1階でも日当たり抜群だったのでしょうか?
私は前に住んでたマンションが7階で、角部屋のため東と南に窓があり、とても日当たりよかったですが、やっぱり午後からは影ってました!
7階に比べると一軒家1階は陽が入っても暗いです😅2階はわりと夕方まで明るいですが…!
そして、春になってきて真冬なくらべて南側のお隣さんの壁しか見えない窓からも陽が入るようになってきました💕
1番家族が集まるリビングがずっと明るい方が良かったなぁーと思いますが、これから仕事復帰して昼間いなくなるし、子供も保育園始まって朝型生活中心になるから、南東で朝が1番明るい方がいいや!と思うことにします!✨笑

あと、いい方角については私もなんとなくですが調べました!壁紙の色など参考ににしました。私は南東は中吉でしたが、夫や子供など家族みんな同じ方位が大吉ではないため、そんなに気にしてません😅✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も雪さんみたいに前向きになりたいです😭
    前は一階でしたが、日当たり抜群でした!😭

今日も子どもと夕方散歩に出て西陽を眺めてました(笑)

壁紙の色とかもあるんですねー🥺知らなかったです🥺✨
    子どもと夫も生年月日で占ってみたら西が良い向きでなおさらへこんでます。笑

• 3月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

一階でも日当たり良いアパートってすごいですね!✨

全然ですよ!まだプチ後悔中です😢夕焼けって綺麗ですもんね🌇私も家から夕焼け見れたらよかったかなぁなんて思って、ママリで質問しました!💦笑

あ、壁紙はラッキーカラー程度ですよ😂北東は鬼門だから何色がいいかなぁとか…気休めです笑
    でも一階リビングはなるべく明るくしたくて、本当はおしゃれなグレーとかにしたかったんですが、暗くなる!と思って明るい色を選びました💦そこは住んでみて本当グレーにしなくてよかったです😅

私も今占い見てみたんですが、家自体にも方位があるみたいで、それが家族それぞれの方位と吉がバラバラで、ちょっとへこみました🔮笑
    でも難しいので、これってプロが見ないと合ってるかどうかわからない気がします!🤣

そういえば義実家も南東向きで、さらに二階リビングで三階部分の窓に大きな吹き抜けと窓があるのですが、我が家より暗く感じて不思議です💦ちょっと変わった立地で、南東と北西両方に道路があるので、西側の窓からリビングにばっちり西陽も入るのに!周辺環境によるんですかね?
    なので、南西向きに建ててももしかしたら今度は午前中暗くて朝から鬱…ってなってたかもしれないです笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、ネットで生年月日とか入れたくらいで当たってるのかってところもありますよね😂💦
    ちゃんとプロに見てもらってどうすれば良くなるかとか聞きたいです(笑)

同じ方角向いてても全然違ったりするんですね🥺!
    私の義実家は西向きで西陽はキツいから嫌だ!って言ってます(笑)
    西陽ちょっと分けて欲しいくらいです😂

日当たりって住んでみないと本当分からないですね😭
    勉強不足だったなぁ〜と住んでから思います😂💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちはもう敷地の広さがないので東側に大きい窓あるだけで北、南側は上の方に長細い窓だけです💦
確かに日中そんなに明るくないし、私もやっぱり南側に採光取れるところが良かったと思いましたが今ではそんなに気になりませんよ😅
夏なんて特に温暖化で暑くなるばかりですしちょうどいいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    確かに年々夏の暑さが厳しくなってますよね💦
    きっと夏は日陰になってそれが快適になるのかな〜 なんて思ってます🥺
    住んでるうちに早く慣れたいです😭💦

• 3月27日
ぽん

私も今まで住んでいた場所は日当たりの良い家ばかり。マイホームも南向きで新築を購入したものの、隣の建物で日が当たらず朝から電気をつける生活です。冬は寒いし、コロナで在宅時間も長く、旦那と日当たりの良い家羨ましいという内容の会話がどんどん増えていきました。そうしたら、たまたま上の階が中古に出されているのを発見!!購入して、今我が家は売りに出してます。ずーっと、暗いなと思いながら住み続けるなら売るっていう選択肢もアリかなと思います^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    日当たりってどうしようもないし、これからも変わりませんもんね😭😭
    そうゆう選択肢もありですよね😭

• 3月27日

すみません、私もほぼ同じような土地で建てる予定です💦
その後日当たりはいかがですか?😭✨