※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計見直し中。支出を提示し、節約箇所を探している。積立NISAも検討中。月1万円で可能か相談。ご意見を。

家計見直ししてますが
何かあればアドバイスください。

旦那手取り 28~31万
私手取り 8~9万

住宅ローン 78000円
電気代 11000円(冬場は14000円)
水道代 8000円(冬場は10000円)
食費 35000円(米と外食込)
日用品 5000円
通信費 10000円(2台とWi-Fi+旦那の朝御飯込)
ガソリン代 14000円
旦那保険 14000円
私保険 2600円
学資保険 6980円
車保険 7700円(2台)
個人年金 4500円
旦那小遣い 10000円
保育料 25900円
旦那奨学金 6200円
駐車場 4000円(私の職場)
子供用品 5000円(服とか買うと7000円)
娯楽費 7000~15000円(イベントがあったとき)
成人積立 1000円(付き合い 娘の成人式積立)
積立 5000円

こんなかんじです。
大きな出費がなければ
7~10万ぐらいは貯金ができます。

ボーナスは年80万ぐらい出ます。
70万ぐらいは貯金してます。
年間で最低140万ぐらいは貯金です。

旦那は自己申告でお小遣いは1万。
美容室とか服は家計からです。
お弁当と水筒はもたせてます。

どこか節約箇所ありますか?
正直もう結構ギリギリでやってるので
これ以上はしんどいです😅

ほぼワンオペのためフルタイムは
娘が小学校になってからかなーと
おもってます。

あと、積立NISAをしようかなと思ってるのですが
とりあえず月1万でもアリでしょうか?
満額はちょっと怖くて💦💦💦

あまり手厳しいのはご勘弁ください😭





コメント

青りんご🍏

通信費に旦那さんの朝ごはんが含まれているんですか?🤭面白いまとめ方ですね。

積立NISAは月1万でもありだと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです(笑)
    というのも通信費をカードで落としてて
    そのカードで旦那が朝御飯買うので
    請求が一緒になっちゃうのでまとめました(笑)

    最初は少なめにして
    あとから増やせたら増やそうかなと考えてます😁

    • 3月26日
ぷー

うちとローンや光熱費同じですが、やりくり理想的です!お子さん2人で食費と日用品4万で抑えてるのすごいです😳✨✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    そこはケチケチ節約しまくってます😉
    息子が食べだしたので
    かさまし料理考え中です😌👍

    • 3月26日
ママリ

とても堅実な内容ですね。
強いて言えば学資保険が少ないと感じますが、そこは別に貯めているのでしょうか?

とてもガチガチすぎるくらいで、外食費込みで3.5万円の食費などビックリです‼️
お子さん達もそれなりに食べるでしょうからね🤔

後は、小学生になったらフルタイムで働くとのことですが、小学生の方が難しいと思います💦
今のうちに情報集めて早めにフルタイムがいいと思いますよ。