※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の子供にパジャマの必要性を説明する方法について相談です。子供はパジャマを着る必要がないと思っており、困っています。パジャマの良さを伝えても理解されず、どうすればパジャマを着てもらえるか悩んでいます。

3歳の子に、パジャマの存在意義ってどうやって説明すればいいですか?
最近、上の子がパジャマではなく洋服を着て寝ると言います。多分朝着替えなくていい→これ時短じゃない?みたいな考えのようです😅
毎日パジャマをすすめているんですが、なんでパジャマじゃないとダメなの?と言われると困ります…
パジャマの方が寝やすいよ、と言うと、お洋服でも同じだよ、と言われます。(普段着はトレーナーかロンTにユニクロのレギンスなので…)
どうやったらパジャマ着てくれるんでしょうか…😅

コメント

ねねちゃ

めちゃ賢い息子さんですね!!😍😍😍
わたしもなぜパジャマ着るの?と言われたら、悩んでしまいます。自分自身がパジャマではなく、二軍落ちしたトレーナーを着ているので、、、😂
娘はキャラクターもののパジャマを着て喜んでますが、なんせ薄着が好きなので、最近は下着姿で寝たり、ズボンも普段に履くレギンスを履いて寝たりしてます。わたし的に、あんまりパジャマにこだわっていないので、わたしなら息子さんの意思を尊重しちゃうかもです😅😅💦💦

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    やっぱりわざわざ聞かれると困りますよね…😅
    確かに大人は部屋着兼パジャマも普通ですし…😂
    毎日この問答をしてると、パジャマなんで着てるんだっけ?という気になってきてました…
    娘さんも結構自由な格好で寝てるんですね!
    息子的にパジャマ着た方がいいと思うまで、好きにさせてもいいのかもしれないですね😂
    となると、二度と着ないかもですが…😂

• 3月26日
ままり

3歳で時短を考えるとは・・・!!
頭のいいお子さんですね😳
私は朝の着替えイヤイヤがめんどくさくて、今パジャマ廃止してるので息子さんと同じ考えなのですが😂笑
私なら「このかっこいいパジャマ着れるのって夜だけじゃん?これ着てる○○くん似合っててかっこいいんだけどなぁ・・・ママ似合うかな?やっぱ○○くんのほうが似合うね!」とかですかね😂笑

• ひろ

ひろ

パジャマからなかなか着替えない息子に、私が、お洋服に着替えてから遊ばないとかっこよくなくない!?(仮面ライダーごっこをしてたので)と言ったのがきっかけで、上記を思いついたようでした…😅
    なるほどです!
    パジャマももっと気に入るような柄に変えてもいいのかもしれないですね…!😂
    そろそろパジャマ新調しようと思っていたところで着なくなったので、試しに一緒に見に行ってみようと思います!

• 3月26日

保育士してました。
同じ事で悩んでるお母さんがいて、ベテランの先生が子供に「寝てる時はたくさん汗をかくからお洋服着てたら汚れちゃうんだよ!バイキンマンがいっぱいついた服で保育園来るの嫌でしょ?!」って2歳の子に説明してました😂

• ひろ

ひろ

なるほどです!
    汚れてるとかかっこよくないとか響きそうです!
    明日早速言ってみます😊

• 3月26日