※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAで米国ETFの魅力について質問です。投資信託より良いか悩んでいます。配当金の再投資やドルの取引が気になります。経験者の意見を聞きたいです。

ジュニアNISAで米国ETFを購入している方いますか?
配当金の再投資はできないと思うのですが、ドルを購入したり色々ややこしい(初心者のため😅)のを差し引いても投資信託より良いですか?
積み立てNISAで投資信託を購入しているのでETF魅力的なのですが、配当金のこととかがよくわからないので実際にやっている方に意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ジュニアNISAではなく一般NISAで購入しています。
投資信託よりは利率が良いです。
今は米国株が値下がりしていますが、一時期は12%増益でした。
過去のチャートを見ても値下がりと値上がりを続けているので、今購入するのは良いタイミングだと思います。

ただ、ジュニアNISAで購入出来るのはSBI証券だけです。
ドル転は別の銀行でしているのですが、そんなに難しいとは思いません。

指値でスポット購入して、安い時のドルでETFを購入すれば、更に安く購入出来るという効果があります。

配当金は毎年必ず確定申告しないと利率が悪いようです。

私はまだやった事ないですが、バンクアカデミーさんのYouTubeで詳しく解説されてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応米国ETFも購入できるようにジュニアNISAはSBI証券で開設しました。
    ですが、やはり特定口座で買った方が良さそうなのでジュニアNISAでは投資信託を購入しようかと思います🥺ありがとうございました😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ETFを特定口座で購入するのですか??
    税金が30.314%も取られますけど、毎年確定申告やるなら問題ないのでしょうか。

だんだんめんどくさくなりそうです💦
    お互いがんばって増やしましょうね〜❗️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万以上利益が出なければ確定申告は必要ないという認識だったのですが🥺色々考えるとめんどくさいですね😂そのうち積み立てNISA講座を一般NISAに変えてそちらでETFは購入しようかと思います😂一般NISAでも積み立てもできるんですもんね🥺ややこしくてやんなっちゃいます😂😂

ありがとございます☺️頑張りましょう😭✨✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ETFは米国株なので、税金が高いのです。
    特定口座は税金が高くなるので、課税される安全を取るだけなのか、毎年確定申告するつもりなのかをお聞きしました。

そのどちらでもないんですね💦
    それなら投資信託の方が分かりやすくていいかもしれません。

ややこしいですが、利率が良いので面倒でもおそらく10万以上税金かかるので、まとめて申告すれば良いかなぁと考えていますよ。

お互い頑張りましょうね!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返してしまいました😖😖

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特定口座の申告は国内の所得税と外国税の還付申告になります。
    YouTubeのは外国税の分だけだと思われます。

ジュニアNISAだと18歳まで非課税ですが、5年間のみの非課税でその後は特定口座へ移行します。
    個人的には複利の効果はジュニアNISAの方が大きいと思います。
    2024年からETFを始めても遅くはないと思いますが、お試しで特定口座で買ってみるのも良いかもしれないですよ。

それから投資信託にするかETFを買い付けするかを来年決めたら良いと思います。

私もどっちがベストか分からないですが、増えると嬉しいですね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます🥺たしかにジュニアNISAの場合は18歳まで非課税で持てるので複利効果大きいですね🥺✨

特定口座でお試し購入することも視野に入れながら、もう少し調べたり考えたりしてみます☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくジュニアNISA開設されたのでしたら、ジュニアNISAでETFと投資信託を試しに買ってみて、微妙だったらどちらかの積立辞めたら良いんじゃないかなと思いますよ。

ジュニアNISAなら3年間だけなので、お試しにちょうど良いかなと思いますよ。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆そうしてみます❗️投資信託は積み立てNISAの私と旦那の分でやってるのでETF挑戦してみます😊
    ありがとうございます😊✨

• 4月1日
ママリ

特定口座でETF、ジュニアニーサと積立ニーサとイデコで投資信託買ってます。
ETFはタイミング投資なので、よく分からないのであれば、自動的に買い付けと再投資をしてくれる投資信託でいいと思います。
ETFでしか買えない銘柄なら勉強してもいいと思いますが、銘柄次第なのでETFと投資信託どっちがいいか乱暴に比べられるものでもないですし。。
ジュニアNISAならほっとける投資信託でいい気がしますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりETFは特定口座で買うのが良さそうですね🥺ETFも少し勉強して買うならこれかなという銘柄はあるのですが、まだ勉強が足りないようで😭もう少し知識をつけてから特定講座で買ってみます。ありがとうございました☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで見た時な米国の税金と日本の税金とダブルにかかると言うのは見ました😅
確定申告すると米国からの部分が戻ってくるとかそーゆーやつですよね?😖
ETFは利率が良くて手数料が安いと言うことで買いたい気持ちがあるんですけど、難しくて勉強途中です。
なのでまずは投資信託から積み立てNISAではじめました。ジュニアNISAでETFが買えるように開設したのですが、まだ理解しきれていないので😣
ただ、色々見てる限りだと24年で廃止になってしまうジュニアNISAで ETFを買うより積み立てNISAを来年は一般NISAに切り替えて積み立てで使う40万の残りの部分でETFを買い付けてもいいのかなと思ったりしだして…
色々調べるうちに疑問も増えてまだまだ買うとのろまで進めていません💦
10万位上税金がかかるのなら申告はしないともったいないですもんね!
ありがとうございます😊