※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那が別居を反対しているのに娘を連れてでて行った方いらっしゃいます…

旦那が別居を反対しているのに
娘を連れてでて行った方いらっしゃいますか?

その際すぐに調停申し立てしましたでしょうか?
また、親権が不利になったり
同居義務違反?になったりますか?

旦那に勝手にでて行ったら法律違反、
離婚は同意がないとずっとできないと言われて
日々そうなのか、、と落ち込みましたが
こちらで調べたり市役所で相談したら違うよ、と教えてもらいました。
もう一度経験ある方にお尋ねしたく
お聞きしたいです!

どうか、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆみ

反対と言うか、旦那がいない時に息子連れて実家に帰りました✨昨年7月末の事で、11月に調停申し立てして今年2月に調停、今月入って離婚届出せました😃

  • なお

    なお

    ありがとうございます、
    実家に戻られた理由はなんでしょうか?
    もし大丈夫でしたら聞かせてくださると嬉しいです☺︎
    3ヶ月の間に調停は何回ほどですか?そして離婚届を出せたのは旦那様が了承したのは調停員に説得させられたとかでしょうか?

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    なおさん❤️
    夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるとかですね。私も、勝手に出ていったら誘拐になると聞いて怖かったのですが、県の方に相談したら警察に相談してみたら?と言われて、警察に言ったら丁寧に対応してくださいました✨私達が実家に着いてから夫に警告してもらいました😃

    調停は1回しかしてないです。夫も特に反論なかったみたいでスムーズでした。私で良ければ何でもお話しますよ🙋

    • 3月26日
  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます😭
    その警察に警告というのは、暴力があったからでしょうか?
    調停は弁護士込みですか?
    沢山聞いてすみません💦

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    なおさん❤️
    暴力はギリギリ無かったです‼️私達がどこにいるか詮索しない事、押し掛けない事、執拗に連絡しない事と警告してもらいました✨

    弁護士さんはつけませんでした。法テラス使って無料相談しましたが、親身になってもらえなくて💦

    • 3月26日
  • なお

    なお

    それはモラハラでも警察に言えるんでしょうか、、
    そこまではせず出てっても大丈夫なんでしょうか😭

    旦那さんも弁護士をつけてなかったですか?
    調停、長引きそうなんでつけようか迷ってます😭

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    なおさん❤️
    私はモラハラで言いましたよ✨言った方が安全な気がします🎵

    つけてなかったですよ‼️

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも離婚、別居を
考えていて
同じ内容で今週の火曜日に
法テラスの無料相談で
弁護士さんに相談しました!

子供を連れて出て行っても
法律違反とかには
ならないそうです!

黙って連れて行くよりも
子供を連れて出て行くことを
置き手紙やLINE等で
相手に知らせておいた方が
いいみたいです!

  • なお

    なお

    私も今日夕方、
    法テラスに相談しました😭
    弁護士さんはまた月曜日に日程決める形なのでお話できてませんが、
    とてもいい情報をありがとうございます😭

    置き手紙は出ていく日に書いても大丈夫でしょうか?

    また、場所は知らせなきゃ駄目ですか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出て行く日に書いても
    大丈夫だと思いますよ!😳

    弁護士さんが言うには
    こちらが出て行こうと
    していたり離婚したがっている
    事を相手に悟られてしまうと
    先に相手に子供を連れて
    出て行かれるかもしれないと。

    そうなるといくら親権が
    母親有利でも相手に
    養育実績ができてしまうので
    それだけは気をつけないと
    行けないと言われました☹️

    お子さんはおいくつですか?

    • 3月26日
  • なお

    なお

    ありがとうございます!

    多分両方とも悟られています、が
    相手は子供を連れて出ていけないと思うので、、後2ヶ月内に私が先に出ていこうと思います。


    子供は3歳です!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳ならまだまだ小さいですし
    旦那さんが育てるのは
    絶対ムリですよね🥺

    差し支えなければ
    旦那さんと離婚したい理由を
    お聞きしても宜しいですか?🥺

    • 3月26日
  • なお

    なお

    旦那との離婚理由はモラハラと経済的な理由です、
    主に理由はモラハラですかね、、自分自身が気付かなくて
    我慢していたら体調くずしてしまい、2-3ヶ月で10キロ減り、睡眠も取れなくなり
    旦那が帰ってくる時間に動悸が出て
    バイト終わりに車で号泣してしまいます。

    離婚を伝えてからは
    改心する!と優しくなりましたが
    「最初は離婚しても良い
    自分が悪い」
    からその1週間後に
    「自分は病気でした、迷惑かけるかもだから伝えとく
    脅しとかじゃなくて離婚するなら生きる意味ないから治療拒否するね
    あ、治療拒否しまら必ず死ぬから」
    と言われ
    離婚届や指輪を外したのに
    「やっぱり納得いかない!
    なんで母親だからって親権取れるわけ?
    自分だって父親だ、
    娘と離される気持ちわかる?
    わかるよね?
    調停しよう!」
    と言われました。
    この後またやっぱりやめよう、、
    3人で暮らしたい

    と今ここです。
    離婚も別居も嫌で、
    話し合いも自分が言うこと変わっちゃうから今は何も話せないと言われました。

    私の気持ちはどうしたらいいかわからず、、別居は勝手にしたらまずいのか?と質問させていただきました😭

    長くなりすみません。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のところとよく
    似ています。😭

    うちもモラハラで旦那が
    仕事から帰宅すると
    気分が沈んだり話す時に
    緊張して声がうわずったり‥

    うちも離婚したら旦那が子供の
    親権を取る気でいてるので
    親権争いに不利にならないように
    慎重に計画しているところです。

    法テラスの無料相談で
    弁護士さんに親権は
    よっぽどの事がない限りは
    母親だと言ってもらえましたし
    わたしもママリで親権について
    色々と相談させて頂きましたが
    皆さんもよっぽどの事が
    ない限りは母親が親権取れると
    言って下さりました。


    なおさんのところはご主人にも
    離婚の意思を伝えていますし
    ご主人から調停しようと
    言っているのなら別居して
    調停した方がいいと思います🥺

    • 3月27日
  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます😭
    親権を取られないための慎重な行動は何を気をつけてらっしゃいますか?

    調停は最初はオッケーされましたが、離婚したくないの一択なので
    調停しても離婚したくないと言うからね
    と言われてこれは長引きそうだなと悲しいです。
    仕方ないかもですが、、

    ちなみに、別居されたら婚姻費用は請求しますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親権を取られない為の
    行動は別居に向けての
    準備段階で先に相手に
    子供を連れて行かれないように
    気をつけています😢

    まぁうちはまだ生後3ヶ月で
    ほぼ完母なので必然的に
    わたしと離れられない状況なので
    大丈夫だとは思いますが‥😢


    別居したらもちろん婚姻費用
    請求しますよ〜🙂
    応じてくれなければ
    婚姻費用請求も調停に
    なるみたいですけどね😂

    • 3月27日