※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

3歳未満の乱視、遠視治療について相談です。息子が1歳8ヶ月で乱視と遠視と診断され、正確な検査ができるか悩んでいます。夫も治療経験あり。3歳前後で行くべきかアドバイスください。

初めての質問です。

3歳未満の乱視、遠視治療について教えて下さい。

都内に住んでおり、来月で1歳8ヶ月になる息子がいます。小児科での簡易検査の結果、両眼とも乱視と、弱い遠視と診断され、眼科での精密検査をすすめられました。
近所の小児眼科では3歳を過ぎないと視力検査はできないのと事で、大学病院か総合病院を紹介してもらい行くことになるのですが、3歳以前でも正確な検査ができるのか分からず、同じように3歳以前に診断が出て、通院されている人のお話を聞きたいです。

もう少しして3歳近くなってから行くほうがいいのか。
3歳以前でも分かったらすぐに行くべきか、悩んでおりアドバイスいただければと思います。

ちなみに、夫も乱視と遠視があり4歳から眼鏡で矯正治療をしていたようで、中学になる頃には視力はかなり回復していたそうです。

コメント

ちーた

娘が乱視と遠視です🙋

小児科のスクリーニングで見つかり、大きな病院にいきました。
確かに大きな病院いっても、泣いたりいやがったりで検査できたものとできなかったものもあるのですが…💦

先生とのお話は大変勉強になりましたよ。
乱視はある程度を超えるとメガネが必要。
遠視もメガネが必要。
子供は生まれてから視力を調整してものを見るようになるけど、その調整している間弱視(遠視とか乱視とか)があると、それがあった上でピントを合わせようとするので、変に目の筋肉が働いてとても目が疲れやすくなるそうです。
視力を養う時期にメガネをかけて、正しいピントの合わせ方をしていくとだんだん弱視が弱まっていったりするようです。
なので小さいうちの矯正は結構大事みたいですよ。

ただ、小さすぎると逆にメガネが危ない場合もありますので(メガネ食べちゃうとか、放り投げて割りそうとか)、そこは年齢と本人の様子とも相談が必要かなと思います🙏

• ゆっか

ゆっか

丁寧なご返信ありがとうございます!

私自身が裸眼でこれまで生活してきたため、見え方について知らないことが多く、ネットで調べてばかりいました。
    検査はどの程度子供が上手くできるかは、行ってみないと分からないですが先生と直接お話して相談できる点でやはり大きな病院に行くメリットが充分ありますね。

ちーたさんの娘さんはスクリーニングの結果大きな病院へ行かれ、今は眼鏡による矯正をしているのでしょうか?
    それとも眼鏡が必要では無いとの診断だったのでしょうか。
    差し支えなければ、病院へ行ってから(矯正をしている場合)眼鏡を作るまでと、それからの通院頻度を教えていただければと思います。

• 3月26日
  • ちーた

ちーた

うちの子は、メガネ必要なレベルなんですけど…
    運動発達遅延もあって、まだズリバイしてて💦(下の子です)
    せめてハイハイにならないとメガネは危ないってなってて、
    いまは3ヵ月に1度検査にいってます。
    著しく悪くなるようなら強制でメガネ😱
    現状維持なら、ハイハイを待つって感じです。

どちらにせよ、3歳あたりで小児専門病院にいって目の検査する予定になってます🙋

あまり参考にならずすみません😣💦

• 3月26日
ゆーしーママ

うちの子は3歳児健診で弱視が判明したので質問の答えにはならないかもしれませんが、小児眼科の先生からは早く治療するのがいいと仰ってましたよ。6歳くらいまでが一番視力が育つ時期のようで、その間にメガネで矯正したら視力がよくなる可能性が高いと。なので、3歳より小さい子でもメガネかけている子を病院でよく見かけます。

検査は、普通の視力検査のようなものから、立体的に見える絵を見て何が見えるか答えたり、遠くのものを見たりするので集中力がいるため、小さい子には難しいとは思いますが、うちの子は何回か通ううちに慣れてきました。メガネを作ったら、嫌がることなく使っているので、見やすくなったのだと思います。メガネを使用する前は、階段を一人で上がれなかったし、少しの段差でもつまづいていて、ちょっと鈍臭い子なのかと思ってましたが、見えてないだけでした😭お子さんはこれから走ったり色々な動きができるようになる頃だと思うので、見えにくい状態では動きが鈍くなるかもしれません。
うちは3歳児健診まで視力が悪いことさえ気付いてあげられなかったので、娘に申し訳ないと思ってます。ゆっかさんは早く気づいてあげられて素晴らしいです。ぜひ大きい病院で診てもらって、いつから治療が開始できるか相談してみてはいかがでしょうか。

• ゆっか

ゆっか

いえいえ、とても参考になります!ご返信ありがとうございます。
    3歳よりも小さいお子さんがいらしていると聞き、勇気が出ました。
    保育園での毎月の定期検診で、右目が斜視気味。と言われてから気になり調べてもらい分かった感じです。偶然にも早めに分かったので、まずは治療時期の相談をしに行ってみたいと思います。

動きが鈍くなる、のですね。確かに保育士さんによく、転んでると言われ(歩きはじめもそんなに早くなかったのであまり気にしてませんでした💦)見えにくい世界だと、小さな段差や階段は大変ですよね。

ゆーしーママさんのお子様は、眼鏡をかけてから通院頻度はどのくらいですか?

• 3月26日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

ゆっかさん 
    早めに発見できて良かったですね。
    うちは視力に問題ない子も運動神経は良くないので、視力が悪い=動きが鈍いと決まってるわけではないと思います💦誤解を招いてたらすみません。
    メガネを作ってからは3ヶ月毎に定期検診を受けています。矯正用のメガネなので、メガネの費用は公的に補助が出ますが、年齢の制限などあるので調べてみるといいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診の時に任意のスクリーニング検査で引っ掛かり、眼科に通っています👓

わたしが元々乱視が強く、娘も乱視が入ってると言われました。
目はお腹の中にいる胎児の時にはもう目の形が決まっているそうで、遺伝による先天性のものがほとんどだそうです。

乱視は放置していると良くなることがなく、早期発見が鍵です。
8〜9歳までには大人と同じぐらいの視力が出るので、それまでに矯正をするといいかと思いますが
幼児の場合、0〜3歳は目の感受性が非常に高いみたいで遅くとも3歳までには矯正や眼科受診をお勧めすると小児科、眼科ともに言われました💡

わたしもそうですが、日によって視力の出方は変わります。(雨の日は見えづらいです😣)
娘はたまたま小児科でのスクリーニング検査の時に視力が出ていなくて、眼科に紹介され眼科初診の日には視力は出ていたので、要検査となり定期的な通院になりました👓

サッカー少年でずっとお外にいた主人は、1.2見え
受験で勉強ばっかりなわたしは0.03です😂
なるべくお外で遊ばせて緑をたっぷりと見せるといいと思います🏡

パカちゃん。

たくさんの方がコメントしているので必要ないかもしれませんが…

うちは2人目の息子が1歳3ヶ月の時からメガネかけてますよ^^
私の家系が目が悪くて、私自身弱視で、しかも子供の頃気付くのが遅くて矯正のメガネを嫌がり、そのまま治らず今のも片目がほぼ視力がありません。でも片目が良いので普通に生活できています。

子供も遺伝するかもと1人目から気をつけていたのですが、やはり2人目の息子が一歳健診でひっかかり、大学病院で診てもらった結果、不動視弱視と診断されました。
メガネはもう少し大きくなってからでもいいとは言われましたけど、私は小さい頃から慣れていた方がと思いすぐにかけるようにしました。
1歳3ヶ月でしたけど、1ヶ月ぐらいでほぼ一日中つけてくれるようになりましたよ^^

わからないことを親が判断するのってすごい難しいですよね^^;