※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の遅れが心配。保育園も始まるけど、3ヶ月後の検診は言葉の遅れだけ見る。身長体重は測らない。他の方の経験聞きたい。

1歳半検診で引っかかりました。
うちの子はまだ意味のある言葉はママぐらいしか言えません。たまに、ハッキリではないですが言葉を喋ってるのかな?って時はあります。
自分では、甥っ子が3歳過ぎまで全く喋らず、3歳過ぎてからようやくママを言い出したので、そういうのもあって全く気にしてなかったし、まさかそれぐらいで引っかかると思ってなかったのでビックリです😓1歳半なんて個人差大きいし厳しすぎない?って思っちゃいました😅4月から保育園も行くし、そのうち嫌でも喋るでしょ〜って思ってるんですが🤣
3ヶ月後の1歳半検診にまた行かないといけないみたいなんですが、その時見られるのは言葉の遅れだけですよね?まさかまた身長体重とか測らないですよね?今日も2時間近くかかったので、できれば行きたくないくらいなんですが😂

自治体によって違うと思いますが同じような方いたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子が1歳半の時はママ、パパ、ばーばくらいしか喋らなくて3歳までホントに何言ってんのか分からなかったです!

検査は微妙なラインでそんなに気にしなくてもいいかなーと言われたので正直あまり気にしてなかったです💦
半年後に電話でどうですかー?みたいな電話ありましたが特に変わらずでそのまま3歳半検診まで保健センターには伺わなかったですね😖

喋るようになったのは幼稚園に行くようになってからでした!

• はなみ

はなみ

私も特に気にしてはないんですが、わざわざ行くのが面倒すぎて(笑)
    言葉って個人差大きいですよね💦電話で確認だけで十分ですよね😓
    近くなったら電話して相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
はま

保健師してました。
個人差大きいので、お母さんの言うことが伝わってれば心配しなくていいと思います。
3か月後再受診は面倒ですね…
私の所は電話確認だけでした。
電話で面談だけかどうか、問い合わせしてみてはいかがですか?身長体重・その他は保育園でするから大丈夫です。面談だけでお願いしまーす。って言ったら面談だけにしてくれないですかね?

• はなみ

はなみ

一応、言ってる事は理解してるって言ったんですが、引っかかりました😓
    めちゃくちゃ面倒です(笑)再検診の案内に測定とかも書かれてあったので、え?!って思って💦
    そうですね!近くなったら電話で問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
フェリシティ

1歳半健診の時も今も意味のある言葉は喋りません😅喋りそうな雰囲気は出してますが、なかなかですね!
健診では小児科の先生が「うちは3歳まで喋らなかったので心配しなくて大丈夫です、男の子は早い子で2語文喋ったりしますが、遅い子は遅いので」って言われました。

保健師さんには2歳になる頃心理士さんから電話でその時の様子を伺うと言われました!

• はなみ

はなみ

そうですよね!甥っ子がまさにそんな感じで、全く心配してなかったのでビックリです😂
    電話確認で十分ですよね💦近くなったら電話で確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診に引っ掛かりました。
現状、単語は数語と、宇宙語のみです。
K式の発達検査も受けましたが、発達としては4ヵ月遅れでした。
結論からすると、小児科医の先生曰く、今は健診で引っ掛かるのは多いらしく、いわゆるグレーゾーンの場合は親の考え方と環境次第と言われました。
保育園に通っていますが、付きっきりの対応はないです。
もし、付きっきりになる場合は、診断があると対応しやすいらしいです。
厳しいのも、助けを求める人に早く支援する為らしいので、大丈夫なら保健師さんや保育士さん次第ですかね🤔

• はなみ

はなみ

確かに本当に何か障害があるなら厳しい方が早く対応できるからいいのかもですね!
    検診の時間が丁度お昼寝の時間帯なので、今日も寝損なってめちゃくちゃ機嫌悪いし、私自身全く気になってないのでまた行くのが面倒で😅
    電話で相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月26日