※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、蓋をして炊くかどうかや水の扱い、裏ごしの必要性について質問があります。正しい方法はどちらなのか知りたいそうです。

【10倍粥の作り方について】

離乳食スタートしようと思います!

蓋をして炊くってかいてあったので蓋をして炊いてみたら
水がまだ結構残ってます(´Д` )

YouTubeで10倍粥で検索したらまったく蓋をせずに30分煮て水が完全になくなって、そのままブレンダーで攪拌してたのですが

どっちが正解なのでしょうか!!

水は残ってていいのか完全に飛ばすのか……

あと裏ごしってしますか?
いろんなレシピみるとおコメがふっくら柔らかくなったらOKでレシピが終わっているのですが
裏ごしするというのは省いてあるだけですか(´;ω;`)?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひとみん

お粥は裏ごししませんよ。
普通の炊いてあるお米に水を入れて
お米の形がなくなりトロトロするまで
チンするのが簡単かなと思います。
それか離乳食用のお粥を作るタッパー
のようなものもありますよ(*^_^*)

• egg

egg

コメントありがとうございます💓

裏ごししないんですか( ¨̮⋆ )

上の写真みたいな粒粒な感じでもそのままあげればいいのでしょうか(´Д` )

チン簡単そうですね!
    保健センターからもらった冊子のやり方が米から鍋で作るやり方だったので今回は鍋でしてみました!!

• 8月25日
ママリ

ブレンダーがあるのでしたら私も作ってたレシピをオススメしますよ💛
ご飯は普通に大人と一緒に炊きます!
大きめの丼(ラーメン丼とかw)にご飯50gお水200㎖を入れてラップをせずに10分チン!
取り出し蓋をして5分蒸らす!
ブレンダーでトロトロにしたら完成✨
蓋つきの離乳食ストッカーみたいな物に入れて冷凍保存✋🏻
凍ったらジップロックなどに入れといて、食べるたびにラップをして20〜30秒チンからの人肌に冷して食べさせてました😊

• ママリ

ママリ

子供用と大人用で炊飯器2回使わなくて済んだので楽でした😁

• 8月25日
  • egg

egg

詳しくありがとうございます!!!!!

チンめっちゃ楽そうですね(´°ω°)💓

保健センターからもらった冊子が米から鍋のやり方で今日はそれでしましたがなかなかに時間がかかる……!!
    ご飯からだったらいいですねー!

自分たちのご飯と離乳食別で作るとなるとめっちゃ時間かかりますね(´;ω;`)子供は泣き出すし(´;ω;`)

• 8月25日
mama

水は残ってていいんですよ~!
水ごと撹拌したら完成です\( ˆˆ )/
出来上がりはトロトロです!

• egg

egg

そうなんですねー!!!
    もうずっと煮てても無くならなくて焦ってました(´Д` )
    蓋とるのとらないの?蓋はあけちゃだめ!!なんて書いてあるものもあって焦りまくりでした(´Д` )

ブレンダーあるのいいですねー(´;ω;`)ないので汁ごと裏ごししたらいい感じにとろとろなりました(笑)

• 8月25日
キャンディ

その状態から裏ごしするか、ブレンダーやミキサーでトロトロにします!
その水も捨てないで下さいね〜!

• egg

egg

コメントありがとうございます(´;ω;`)💓

水ごと裏ごししたらいい感じ?にトロトロになりました(*‘ω‘ *)!!!!💓

ブレンダーがあると楽っていうのがすごく納得でした(笑)

• 8月25日
  • キャンディ

キャンディ

鍋じゃなくても炊飯器のお粥コースで出来ますよ😊私はいつも米25g研いで水に30分付けたら250ccの水でお粥コースで作ってました!
    出来たのを裏ごししたり、ミキサーでトロトロにしてました☺︎

• 8月25日
sO-ちゃん

最初は裏ごしした方がいいと思います!
ブレンダーがあればしなくてもいいと思いますが(^^)

水残ってても大丈夫ですよ!
裏ごしかブレンダーにかければトロトロになります!
残ってる水も混ぜてくださいね❤️

• egg

egg

詳しくありがとうございます!!
    一番上の方も裏ごししなくていいっていうコメントだったのですがなれたらつぶのままでも大丈夫ってことなんですね!

今日は水ごと裏ごししたらいい感じにとろとろになりました!!

離乳食って難しいですね😅

裏ごしはとても時間がかかるしブレンダー欲しくなりました( ̄▽ ̄;)

• 8月25日
まりるい

ブレンダーおすすめしますよー(^^)
攪拌するだけなら結構安く手に入れられますし(・ω・)

私は最初の頃は裏ごしというかつぶつぶ感がなくなるまでごりごりしてました(笑)

あとは炊飯器のおかゆモードでまとめて炊いて、冷凍すると使うときレンチンするだけなので、赤ちゃん抱っこしながらでも出来ますよ!
おかゆは毎日使いますし、時間のある時にでもフリージングすると楽ですよ\(^o^)/

• egg

egg

私も裏ごししましたー(´Д` )
    子供は泣いてるし作るの時間かかりすぎてできた頃には泣きつかれて寝てました(´;ω;`)笑

火だと見てないとダメですもんね(>_<)

コメントありがとうございます💓

• 8月26日