※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係が困難で、図々しい行動に悩んでいます。お互いの違いや不快なエピソードが続き、今後の付き合い方に悩んでいます。その他の方の意見も聞きたいです。

みなさんの周りに図々しいなって思うママ友いますか??😭
批判的なコメントではなく、共感の声が欲しいです🥺
溜まりに溜まってるので吐き出したく、長くなります💦


近所にうちの子と同級生の女の子がいて、まだハイハイくらいの時期に近くの公園で散歩している時に知り合いました。話しているとなんと同じアパートに住んでることがわかり、棟は違えど意気投合。
知り合ってからは何回か買い物に行ったりランチしたり支援センターに遊びに行ったりしていたんですが、関わっていくうちに図々しいというか考え方が合わないなって思うようになりました💦

元々私の住んでる地域は車がないと移動が不便な所なのですが、わたしは軽四、ママ友は普通車に乗ってます。
初めて遊んだ日、乗り合わせで行こうってなって、ママ友に「うちベビーカー詰んでるとチャイルドシートもう一個乗せると大人乗れないから乗せてくれない??」と言われその時は疑問に思わずうちの車に乗せて行きました。
その時はスタバを奢ってくれたので、お互い様って感じで気遣いが出来る子なんだなーって思ってました。(私自身友達に車に乗せてもらう時は必ず飲み物やお礼にカフェでご馳走する事もあります)
その後遊びに誘われた時移動手段の話にならなくて、内心「どうするのかなー??」と思ってたら当たり前のようにうちの車にチャイルドシート付け替えて。しかも行先は家から車で片道1時間かかる所に行きたいと。わたしも断る理由はなかったし、そこで少し「えっ遠くない??」なんて思ってたけど断れなくて😭その時は何かお礼で奢ってくれるわけでもなく。自分の子供とうちの子のおやつを買ってくれました。それもなんかついでに買ったのでは??って思ってしまって……😥

それから何となく遊ぶのとか会うのが億劫になって連絡取らなかったんですが、昨年の冬がもう雪ですごかったのにそこの家はうちと駐車場が隣という事もあって雪かき全然しておらず、結局わたしと旦那で交代しながら丸一日雪かきする事に。その後もする様子なく、してもほんの10分ほどだけで「疲れたーもう入ろう」と旦那さんと家に入っていってしまいました。

雪がまだ溶けきってない頃にたまたまママ友の旦那さんに会って、「一緒に公園に行かないか。うちの車にチャイルドシート乗せればいいよ」って言われたので雪道運転が苦手なわたしにとってはありがたくてお願いしたんですが、ママ友は「車別々でいい??」と。いままでかなりうちが車だしてるのにそっちは嫌なの??とも思いそこでもモヤモヤ。

かなりご飯が余った時におすそ分けしたけどそのお礼もなし。
この前はたまたまうちが朝の食パンを買って帰ってきた時にちょうど駐車場で鉢合わせ。食パン見てママ友の娘が「パンパン」と近づいてきました。うちは朝ごはんのために買ったしあげる気なかったのですがママ友が「パン好きだもんねーうちもうないしねー」って言ってきたのでなんか気まづくてあげる羽目に。あげたら「ありがとう!!家で食べよう!!」ってそこでドン引き。ママ友は家族でその日にイオンに行ってきたって言ってたしその時に買えたのでは??とも思うし、わたしだったら「○○ちゃんのお家のパンだから家帰っておやつ食べよう!!」って言うんですがかなり図々しいなって思っちゃいました💦

今は育休延長していて、ママ友の会社はママ友が初めて産休育休取得者みたいなんですが、特にお金に困ってるわけではないのに実家に預けて朝早いと6:30とか7:00に出勤して家に帰らず実家に泊まってまた朝早くから仕事してるみたいで。その結果娘さんは夜泣きがすごいみたくて個人的には私の勤めていた会社も理解がなければ産休育休取りずらいのでママ友がそういう行動とっていたら、今後取りたい人は取りにくいだろうなって感じてます💦
それに先日久しぶりに会ったとき、しゃべれるか聞かれて、うちの子はママ友の娘さんの月齢の時は少しずつ喋れていたので、「結構しゃべるよ〜」って伝えたら、「うちまだなんだよね〜まぁ女の子だし早いって言うしね」とか言われて、そういう男の子だから女の子だからという見方する人が苦手で。わたしは子供って個性だし男の子女の子関係ないって思ってるので余計苦手になりました😥

4月からはお互い違う保育園に行くんですが、おひとり様時間が増えるからその方が自分に合ってるとか言い出して、わたしは子どもと離れるの寂しいって思ってるからあんまり理解出来てなくて💦
今年新居建てて引っ越すし、これを機に関係を絶とうかな〜なんて思ってます💦

長々と読んでいただきありがとうございました🙏
このわたしのママ友に対する意見にプラス、みなさんもよかったら「周りにこういう人いてすっごく苦手だけど吐き出すところない」「こういう人もいるよ!!」って言うのがあればぜひ吐き出しちゃってください!!

コメント

deleted user

お疲れさまです😅
文章を拝見して、図々しいなあと少し感じちゃいました💦
お引越し予定との事でしたので、これを機に距離が取れるといいですね。
私はママ友がいませんが、気をつけようと思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    図々しいですよね💦
    見返りを求めてるわけじゃないですが、当たり前に感じてるところが嫌です😥
    うちの子も何回会っても慣れないのでそういう人は要注意です!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございました😭

    • 3月26日
はじめてのママリ

そういう相手のことを考えてないような人いますよね。
早めに相手のことが分かってきて良かったというか、大袈裟かもしれませんが、もっと大事になる前で良かったというか…

お引越しとのことで、徐々にさよならしていく感じで…

ママ友ではないですが、親族に自分のことしか考えてないような人たちがいるので、本当うんざりしてます。
反面教師だなと常々思います。

ママ友付き合いは4月から幼稚園が始まるので、ドキドキします…
自分がそうならないようにだけは気を付けなきゃなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございます!!
    自分のことしか考えない。まさにそれです。
    それが塵に積もってこんな感じに😂

    わたしも4月から保育園なのでドキドキします!!
    自分も気をつけなきゃですよね💦

    • 3月26日
アース

なんだか面倒な方ですね😅💦

友人は自分が選んで付き合う仲ですがママ友って子供を通して知り合うものなので自分とは合わない人って居ますよね🥲

子供同士が仲が良い・同じ幼稚園、学校に通っているなどこれからも顔を合わせるのなら多少のお付き合いは仕方がないと思いますが、お子さんまだ小さいようですし引っ越しもあるのならそのままフェードアウトで良いと思います😌
自分には縁のなかった人だと思って😅笑

無理にモヤモヤ気持ちの良いお付き合いが出来ない人とはストレスになるだけです😌💦

  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございます!!

    そうなんですよ😭
    息子も何回会っても慣れないのでダメなんだろーなって思ってます!!
    幸い保育園は変わるので自然とフェードアウトしていこうかなーと思います☺️

    • 3月26日
まりりん🔰

いますよね、そういう人😣
図々しいし気使いや配慮もない人。悪気はなくてただなーんにも考えてないんでしょうね。
ままり。さんは凄く気を使って相手のことを考えられるタイプじゃないですか🤗?
だからそういう人とは考え方や価値観も合わないんでしょうね💦
関係絶ってもいいと思いますよ。
わたしも苦手な人や自分の価値観では理解しがたい人が周りにいますが、世の中にはいろんな人がいるんだな~って思うようにしてます😅
それでもモヤモヤイライラして消化しきれないこともたくさんありますが。

  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございます!!
    なーんにも考えてないんですかね😥
    私自身母にお礼をする事が基本と教えられて育ってるのでその行動に理解ができなくて💦
    自然とフェードアウトしていこうかなーと思います!!
    たしかにそういう考えだと楽になりそうです🥺

    • 3月26日
deleted user

いますよね。。。😢
同じ保育園にならなくてよかったですね💦ご近所同士のお裾分けや車のいざこざは良く聞く話ですよね💦うちも経験があります。乗りたいアピールをされたのですがそれ以前に色々思うことがあったので丁寧に断ったところ、それ以来遊ぶお誘いも何も来なくなってしまいました💦😓園が同じなので気まずいです。

1人の時間が欲しい人は結構いると思いますよ!そのために働いてる人もいると思います。女の子と男の子で風邪がひきやすいとか喋りが遅いって言うのも実際にはあると思うので私は特に気になりません😄

お引越しであまり会わなくなるといいですね🙏💦

  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございます!!
    うちもです!!
    旦那さんに遊ぶお誘いを受けた時に乗せて欲しいことを伝えたらそれ以来お誘いないです😅
    まず普通車なのに乗れないってどういう事なのか……って思っちゃって💦
    ママリさんは園で出くわした時気まずいですね💦
    でも悪いことしてないですし!!

    一人の時間欲しいのはわたしも同じですけど、さすがに早朝から夜遅くまでは子供が可哀想だなって個人的に思っただけなんです😅

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

女の子は言葉が早いっていうのは皆がよく言うことなのでそこはお友達の方何も悪くないと思います!!

が、その他はかなり図々しいですね…ありえないです😰

私は自分の子どもを預けてくる人が図々しいなと思います💦私はよほどのことがなきゃ友達に預かってもらおうとは思わないので

  • ママリ

    ママリ

    長々と読んでいただきありがとうございます!!

    そういうのよく聞くのは重々承知だし、実際そういうところもあるので分かりますが、個人的に男の子の母だからっていうのと保育の仕事してるからその言い方があまり好きではないというだけなので気にしないでください😂

    えー自分の子供預ける人いるんですか??🙄
    保育士さんではなく??🙄
    なんとまぁ図々しい。友達に預けるっていう発想がまずないですよね😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!💦
    でも本当に結構いるんですよ💦びっくりです💧

    図々しい人って実際にいるんですね😅

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    えーそれって実家じゃあるまいし図々しすぎません??😅
    周りにいたらドン引きしちゃうレベルです💦

    • 3月26日