※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

医師、薬剤師さんなど詳しい方がいらっしゃれば客観的に見てこれはミス…

医師、薬剤師さんなど詳しい方がいらっしゃれば客観的に見てこれはミスなのかしょうがないことなのか教えてください。
薬の名前も分からずざっくりなのですが…

父の事です。
元々30年ほど前に狭心症になり5年前にペースメーカーを入れました。
その後3年半前に脳梗塞を起こしたのですが、原因が心臓の関係で血液をサラサラにする薬を服用していたところ持病のアトピーが悪化して医師の指導でサラサラにする薬を控えたため血管が詰まって…との事でした。
そして最近脳梗塞の薬が原因で肺胞にガラス繊維状のものがついて一生薬が手放せない、むしろ余命宣告もされています。(ここは母に聞いた時に私も動転していたので多少違うかもしれませんがとりあえず病歴と現在服用している薬が原因です。)
夫にその話をしたら脳梗塞になったのも今回の肺胞の事も医師の選択ミスじゃないのか?医師が悪いのではないか?と夫がなぜかかなり怒っています。

ざっくりしすぎて申し訳ないですがどう思われますか?

コメント

ミルク

ここでざっくり話して意見をもらうより、主治医にちゃんと説明してもらった方がいいと思います。
病院から説明をしてもらう機会は設けてもらえないんですか?

  • ことり♪

    ことり♪


    実家が新幹線の距離で帰省するなと言われているのと父が、親戚にも誰にも言うなと母に口止めしており私が知っている事は知りません。
    両親は主治医を信頼しています。
    夫がグチグチ言っていて義父がMRからの製薬会社の社長をしているので下手したら義父経由でいい医者を紹介する!とか言いだしそうで暴走しそうな夫をどうにかしたいと思っています😅

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

何の治療をするにしても、お薬のバランスが大切です。
血栓ができやすいから、サラサラのお薬は必要だけど、その薬がや環境因子などが原因であとぴーが悪化、、、

このような事は医療現場では多々あります。ただ、もちろんなんとなくお薬を調整するのではなく、特にサラサラのお薬を内服している人は採血などを定期的に行い、調整していきます。

脳梗塞のお薬が原因での肺疾患も同じように、バランスが大切で、そのときは脳梗塞の治療が最優先だったと考えると、そこは仕方ないのかな?と思います。

  • ことり♪

    ことり♪


    多々あるんですね。
    人それぞれ病気は1つじゃない事も多々あるし調整も難しいですよね。
    失敗とかでないなら夫の暴走を止める事ができると思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬の調整をしていても、防げないこともあります💦
    医者も人間ですし、同じ薬でも人それぞれ作用、副作用のでかたも違ってくるので💦

    その現場で働いているわかではないので、主治医からの話を聞くのが一番ですが、難しそうですもんね、、、

    失礼だとは思いますが、
    ご主人のように、状況を十分把握できていない方の方が、医療ミスだ‼️訴えるぞ‼️という方多いです💦 ご主人もことりさんのご両親を大切にしているからこそ、出た言葉かもしれませんが、、、

    どうしても納得いかないのであれば、セカンド・オピニオンとかもいいとは思います。

    • 3月27日

「ココロ・悩み」に関する質問