※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
お仕事

妊娠中で忙しい毎日。早めに仕事に行くために9時出勤に変更。保育園を変える提案にイライラ。今の保育園を大切にしたい。自分の事情を理解してほしい。

すみません、ただの愚痴です。。。
妊娠27週、1歳9ヶ月の娘がおります。
勤務時間は8時から17時でしたが、最近お腹も張り出血してしまったため、1番バタバタする朝だけでも、産休き入るまで時短で9時出勤にしてもらいました。
というのも、まず旦那は自営業で朝6時過ぎ出勤、保育園に送ってもらうには一度帰って来てもらう必要があり、曜日によっては朝帰る事もできない日もあり、基本は私が送り迎えしています。
次に、自宅はメゾネットアパートの2階で内階段、まだ自分で階段を降りられない娘を抱っこして降りないといけません。帰宅後は自分で登っていくので楽なのですが…笑
また娘を連れて降りる前に自分の勤務用バッグと保育園バッグを一度車に積むために階段の登り降りもしないといけません。
旦那も協力的なほうだとは思いますが、家にいる時間の長さや家事育児のこなす量は仕方なく私が多いです。
妊娠してなければ全然通常勤務でいけるけど、お腹も出てきたし朝から張ったりしてゆっくりしか動けないので、1時間遅らせてもらうことにしました。
それを職場のパートさんに話して、ご迷惑かけますと伝えたところ、それなら保育園変えればいいのに~、何でわざわざ遠いほうに行くの?とか言われ、イライラしました。
保育園の場所は、確かに職場とは逆方向ですが旦那の仕事場からはすごく近く高台にあり、有事の際にはすぐ行ってもらえるし、私の職場からもものすごい遠いという訳でもありません。また、旦那の卒園した保育園で思い入れもあります。
そして、いまの職場にもあまり長く勤めず、早めに退職して旦那の自営業を一緒にやるつもりなので、何年も預けていく事を考えれば、今の保育園が良かったのです。
パートさんが言う近い保育園も確かにあります。でも町中で大きいとこなので園児数も多く、今の園は小規模ですがしっかりみてもらえるし、場所的にも今の園に行くのと、5分くらいしか変わりません。
あとは上記のような諸々の事情があり悩んで決めた事ですので、それをなんでいちいち変えれば?とか言われないといけないんですかね。
個々の家の事情があるものですよね。
それを今日言われて、うざっ…て思ったので、愚痴らせていただきました。
保育園も一切変えるつもりないし、仕事も何も手を抜いたりはしてないので、色々詮索しないでほしいですよね。

コメント

のんちゃん

そういう人ってとりあえず文句言いたいんですよね〜🙄せめて心ん中で思っとけよ!って感じですけど!
これからどんどん大変になると思いますので、お身体ご自愛くださいね〜!

涼子

お疲れ様です!
お腹も張って出血もある中でそんな嫌味みたいな事言われてって相当キツいですよね😣
私はずっと在宅勤務にさせて貰ってるんですが、それでも上の子の保育園の準備や送り迎えと仕事と家事とで毎日大変です💦しかも今RSウィルスにかかってしまって1週間ずっと看病しています、、、早く保育園行かせたいです😭
もうお腹も大きくてしんどいので色々理由をつけて早めに産休入ってやる!と密かに企んでいます。

ゆめ

妊娠していなくても
小さい子どもが居れば時短勤務で勤めるのは当たり前ですし、
妊婦さんなので、無理しないでくださいね😭😭
お腹が大きくなって子育てや家事だけでもいっぱいいっぱいなのに働いてるだけ本当に凄いです😭

てかパートさん…
1時間だけなのに何なんですかね😩