※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

お宮参りの私の服装について。まだ先の話ですが、何事もなければ6月中旬…

お宮参りの私の服装について。
まだ先の話ですが、何事もなければ6月中旬頃お宮参りに行こうと思っています。
体調に問題がなければ私は着物(訪問着)を着たいと思っていたのですが、着物だと着付けやヘアセットの予約や時間がかかること、母乳で着物が汚れてしまうリスク、着ているあいだ授乳ができないことから洋服の方がいいのではと義母におされ、綺麗めな洋服を購入しようと思っています。
産後の体型がまだ分からないので目星だけでもつけておこうと思うのですが、みなさんはどんな服装で行かれましたか??おすすめのショップなどありましたら教えてください!

入園式なんかでも使えると理想的ですが、体型がまだ戻っていなかったり授乳ができるようなものだったりすると選べる幅が狭いので今年用として割り切ってもいいかなと思っています。

写真撮影は神社の境内の写真室にて私の両親含む全体の家族写真を1枚撮影する予定です。
子どもの産着は旦那さんが着たものを所持している為、また後日(百日祝い?)、写真館で着物を着て3人の家族写真と一人のショットを撮ってもらう予定です。
私はワンピースが好みでパンツは私服で履くことはほぼないので可愛い綺麗めなワンピースがあるといいのですが、授乳しやすいものとなると難しそうだなと思っています😣
コロナもあるので会食はせず、お参り後は自宅でゆっくりする予定なので神社までの車移動含む1時間半程の外出です。完母の予定ではないのでできるだけミルクで対応したいと思っているのですが、一応授乳も対応できる服がいいのかなと考えています😥

コメント

moony mama

混合育児で考えているのであれば、着物着れると思いますよ😊 着付けやヘアセットの予約の問題はありますが。。。
私は、着付けもヘアセットもセルフなので、着物で行きました😁

授乳を考えなくて良いなら、Aラインのワンピースが体型関係なく着れますし、ジャケット着ちゃえば入園式とかでも着れると思うのですか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくお仕立てしたものがあるので着物着たいのですが洋服代出すから洋服で行くよう義母から言われてしまい😢
    私も入園式ならAラインの白系のワンピースにジャケットスタイルがいいなと思うのでそんな感じのがあるといいのですが、それなら着物着ていくのとあまり変わらない気がして😥お金出していただけるそうなので使い切りのワンピースでもいいかなと思っています。

• 3月26日
ふぅ

私は着物着ました‼︎義母はなぜそこまで洋服推しなんでしょうね?笑 着る本人はその気なのに😅
ワンピースとなると結局授乳できなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁお宮参りのお写真素敵ですね😍
    義母はなにか友だちに孫のお宮参りで嫁が着物きて大変だったという話を聞いたみたいです😥主役は子どもでお出かけも初めてだから負担がないように洋服の方がいいとのことでした😥
    私も同じ日に写真館で何カットも撮ったり、お着物来たまま会食したりとかするつもりないので産後体調が良ければお着物着たいのですが😭
    百日は逆にお家でゆったりやろうと思ってたのですが、お宮参りで着物着れなさそうなので百日で着ようと思っています😭
    ワンピースだと結局授乳できないですよね😥ただパンツは仕事用以外では1つも持っていないぐらい履かないので嫌だなと思っています😣セパレートにするか上半身だけでも前開きになってる綺麗なワンピースがあるといいのですが…。

• 3月26日
  • ふぅ

ふぅ

ごめんなさい返信するところではなくコメントするところに返しちゃいました😅

• 3月26日
ふぅ

えーむしろ着物着る方の方が少ないので着物で正装して撮りたいという素敵な意見を義母にもわかってほしいですけどね😂しかも写真もずっと残るので着物着てた方が絶対映えると思うんですけどね😂義母を説得するという案はないのでしょうか?笑
無理そうでしたら普段使わないパンツより、やはりワンピースのようなまた他の機会で着れるものがいいですよね♪セパレートのものを買っておくけば上のパーツと下のパーツを他のものと組み合わせて使えるかもしれないので使い勝手はいいかもですね✨ちょっと調べてみたらこんなの可愛いんじゃないかなと思ったので画像載せときます✨

ママリ

授乳服のお店のミルクティーとかスウィートマミーはどうですか?
フォーマルな授乳ワンピースありますよ✨
私はメルカリで購入して、安産祈願・妊娠中の結婚式・お宮参り・お食い初めで使いました✨
シンプルなものならジャケット買い足せば入学式とかでも使えると思います😊