※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

確定申告をしない場合でも、最高額で保育料が算定されますか?確定申告した方がよいでしょうか?税金が0円でも保育料算定に影響するでしょうか。

自営業で確定申告をするほど稼いでいなく(年間38万円以内で、市民税が0円)、お子さんを保育園に通わせている方、教えてください。

来月から1歳の子が保育園に入園します。
保育料の算定は前年度の市民税からされるとなっており、申告をしないと最高額で算定されると説明書に書いてありました。
夫は会社で申告をしていますが、私は去年の11月より自営業を始め、稼ぎは2万円。
確定申告をしなくてもよい金額のため、しないつもりでした。(蛇足ですが、子どもが保育園に行き出したら外勤する予定のため、自営業は廃業予定です。)

しかしこの場合(38万円以下の稼ぎ)でも、確定申告をしないと最高額で算定されてしいますか?
確定申告したほうがよいのでしょうか。
それとも、確定申告がない=38万円以下の稼ぎ=市民税は0だから保育料の算定には関係ないとなるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まいまい

ご主人の収入だけで算定されるかと思いますよ★

• もも

もも

コメントありがとうございます‼︎
    そうだと助かります〜😂

• 3月26日
ママリ

確定申告は所得税の申告です。
所得が38万円でしたっけ?それ以下なら確定申告の必要はありません。
確定申告すると自動的に税務署から市区町村に情報がいくので住民税の申告を別途する必要はないんです。

ですが確定申告をしないのなら税務署から市区町村に情報がいかないので、自分で住民税の申告をしなければいけません。住民税の申告は収入の有無は関係ありません。申告しなくてもいい場合とかもあるんですけど‥
質問者さんの場合、保育料の算定が関係してくるのなら出来れば住民税の申告はした方がいいと思います。

住民税の申告をしていない=収入がない
じゃないんです。
住民税の申告をしていない=収入があるのかないのか分からない
なんです。

以前ママリで収入があったけど確定申告するほどではないからしなかったら最高額の保育料を請求されたという投稿をを見たことがあります。
そうならないためにも住民税の申告はしておいた方がいいですよ😅

• もも

もも

大変わかりやすかったです‼︎
    住民税の申告しようと思います。詳しくありがとうございました🙏✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は育休中で収入0などの時も配偶者控除をしてあったので区役所に行ったらそのデータが来るから市民税0の申請しなくても問題ないと言われました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料の算定にも関係していません。
    来月から働くなら来年の9月からの保育料は夫婦の住民税から算定されます。

• 3月26日
  • もも

もも

そうだったんですね‼︎
    区役所が把握してくれていると安心ですね🧐✨

• 3月26日