※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べてくれない赤ちゃんについて相談です。他の野菜やダシを試してみるか、まだ早かったのか知りたいです。同じ経験をした方のアドバイスも欲しいです。

離乳食を8月15日(月)から始めました。
10倍粥大さじ1ほどとお茶は問題なく食べてくれたので翌週の月曜日に野菜も追加してみようと思い人参の裏ごしを試してみたら嫌がりました。2日目も試してみましたがやはり同じ反応で食べず…カボチャなら甘いしと思いカボチャのペーストを食べさせてみたのですが、これも嫌がりました…
離乳食の作り方の本を参考に進めてみたのですが、まだ野菜は早かったのでしょうか?
それとも他の野菜やダシなどで色々試してみた方が良いのでしょうか?
同じような経験をされた方、このような時どうしたら食べるようになったか、また離乳食を始めてから何日目で野菜を開始したかなど、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もり

ほぼ無味なおかゆからにんじん、かぼちゃなどの味のあるものをいきなり食べるとそりゃびっくりして嫌がりますよ。
みんなそーです。
何度も上げているうちに食べるようになりますよ

• チビ助くん

チビ助くん

そうですよね!よくカボチャや人参は甘いから食べると聞いてたので、食べなかったので嫌いなのかと心配になってしまいました。
    何度かもうちょっとあげてみます!
    アドバイスありがとうございます(^_^)

• 8月25日
ぺー♡

息子も同じでした(>_<)
その時こちらで相談させていただいて、
炊飯器で野菜も一緒に炊くと良いと
アドバイスいただき、
ご飯を炊く時に耐熱容器に
大きめに切ったにんじんとお水を入れて炊いたものを裏ごしするとパクパク食べてくれるようになりましたよ(*^^*)かぼちゃも同じです(*^^*)💓

うちはおかゆから野菜を開始するまで
3日くらいだったと思います(*^^*)
早いことないと思いますよ(*^^*)!!

うちもなかなか離乳食進まなくて、
焦っちゃいますが
お互いゆっくり頑張りましょう(*^^*)

• チビ助くん

チビ助くん

同じ方がいて安心しました!
    実は人参は炊飯器で炊いたんですT_T
    でも、お水入れず人参だけ入れて裏ごしをしました!
    もしかしたら炊くときに水分を入れてみたらパサパサしないで舌触りも良いかもしれませんね★
    参考にさせていただきます!!ありがとうございます(^o^)

• 8月25日
ゆまり

離乳食開始して3ヶ月経ちました。
息子も初めはそうでしたよ!

初めの1ヶ月は全然食べてくれませんでしたが、ある日突然上手に食べるようになりました。野菜を開始したのは離乳食開始して1週間後です。

初めからダシなどで味付けはしない方がいいですよ〜できるだけ野菜本来の味で食べさせてあげてください

• チビ助くん

チビ助くん

時期は遅くなさそうですね(^_^)
    ある日突然食べてくれる事もあるんですね!
    ダシを使ったら食べてくれるかなーと思っていたんですが、やはりダシなとで味付けはせず、もう少し野菜のみの味で挑戦してみます!

私も色々試してみます★
    ありがとうございました!

• 8月25日

はじめまして(^ ^)
私も離乳食を開始して1週間経った頃から野菜のペーストを追加しました。
うちの子は、野菜のペーストを始めた日から食べてくれていたので、参考にはならないかもしれませんが、他の野菜も試してみてはどうですか?
玉ねぎも甘みがあって食べやすいかな?とは思いますが、チビ助くんの息子さんが食べることが嫌になってしまっても嫌ならば、もう少しおかゆのみで離乳食を進めていくのもいいかもしれません。

• チビ助くん

チビ助くん

野菜の開始時期は遅くなさそうですね💦
    野菜食べてくれたんですね(^_^)羨ましいです✨
    玉ねぎも食べやすそうですね!!

お粥は食べてくれるんですが、他の野菜を試してお粥も食べなくなったら嫌だなーと思ったりで色々心配になってしまって…
    もう少し野菜を試してみてからダメならお粥のみでやってみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 8月25日
こっち♡

6カ月を迎える少し前から始めたので、そろそろ一か月経とうとしてますが、毎日悪戦苦闘してます…ヘ(●′Å`○笑
うちの子もかぼちゃを嫌がって、オエってなってました…。
味っていうよりはザラザラした舌触りが嫌だったみたいで、ホワイトソースでのばしてかぼちゃシチューにしたら食べてくれました♡

• チビ助くん

チビ助くん

離乳食、本当大変ですよねT_T
    まだ最初なのに今後どうなるのか💦
    やはりオエッてなったんですね!
    うちも人参は特にオエッてなって(−_−#)
    味もですが、舌触りも大事なんですね!
    参考になります。
    味付けをするのは最終手段にして、最初は裏ごしとか頑張ってみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 8月25日
Mmama

裏ごししてから、お湯でのばしたりしましたか?
ウチは人参とカボチャだけは食べてくれましたが、それ以外は嫌な顔して吐き出しました。
それでも色々な野菜を食べさせて1ヶ月たって、お粥や豆腐と混ぜるようになってからは、なぜか単体の野菜も食べるようになりましたよ(^-^)
焦らなくても大丈夫ですよ^o^

• チビ助くん

チビ助くん

一応裏ごししてお湯で伸ばしてみたんですがT_T
    人参とカボチャは食べやすいって言いますもんね★
    食べ物と混ぜてみたら他のも単体で食べるという事もあるんですね!
    色々試してみるのも大事そうですね!
    とても参考になりました(^_^)ありがとうございます!

• 8月25日