※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳の子供がゲームで感情的になることに悩んでいます。ゲーム嫌いの母親として、感情的になったら即終了すべきか悩んでいます。客観的な意見を求めています。

6歳なんですがテレビゲームをやります。
時間は1時間と決めてますが、
その1時間の間にうまくいかずに感情的に
怒っている時があります😱
私自身はゲーム嫌い人間なのでゲームをやらせてる
メリットを感じられません😵

感情的になったらその時点で終了。とか
決めたら流石に酷でしょうか💦
ゲーム嫌い人間の考えなので、
客観的な意見をお教えください🙇‍♀️

コメント

はー☆

息子は夜ご飯終わって寝るまでの時間だけテレビゲームしています😊

夜ご飯残さず食べる
負けて感情的に怒ったらおしまい
寝るよーと言ったらすぐ終わる

を約束にしてゲーム許してます!

本当はゲームをしてほしくないのですが、約束を守ることを前提に仕方なく💦
負けて悔しいと思う気持ちはこれから普段の集団生活でも出てくるから大事なことなので、感情的に怒るのではなく悔しい!!と思って次頑張るんだよとは話してます🙂

ちまこーい

楽しくないなら終わりにしたら?って声かけて、機嫌をなおしてやるのか、終わりにするのかは決めてもらってます😊

はじめてのママリ🔰

1時間なら、もう1時間だけは好きにさせてあげたら、と個人的には思います。
うまくいかず、感情的に怒りが出ることを懸念されてるのかと思いますが、
うまくいかず、怒ったとしても、
それを頑張ってできるように頑張ろうという意欲があるなら、
たとえゲームだとしても、
自分なりに壁を乗り越えようと立ち向かう意欲があるなら、
私だったらいいかなぁ、と思います。
だけどそれが、うまくいかず、
ゲームを投げつけるとか、
すぐもういい!と諦める、
とかだと、他の事にもそうなるのではないかな?と思いますが…
限られた時間内で、どれだけできるか、
という点でも、時間だけ決めて自由にさせるかな、と思います😊

hearb

私もままりさんと同じくどちらかというとゲーム反対派です。はっきり言うとやらせたくないですがでもでも、上に二人姉弟がいてゲームをしています。だから次女は四歳ですが❌とは言えないのでやらせてます。上二人と一緒に。勿論、時間はきっちり一時間なら一時間時間をはかります。
コロナで外には出れないわ、何処にも行けないわ、で子供達のストレスもたまるので可哀想で仕方なくです⭐
主人も帰りが遅いですしね。😅

でも、ご飯はご飯でしっかり食べさせます。ゲームは長くても午前一時間、午後一時間です。ぱなし、は❌です‼️

ぐずろうが何しようが時間はきっちり守って貰います。
うちは長男が時間過ぎてもやっているときは時間よ?といって強制的にテレビを消します。😅約束が守れないなら明日はやらせないとかいいながら(笑)

感情的になったらもう我が家なら即outです。😅
そういうのがゲーム依存に繋がる可能性も否定できないので。酷でもなんでもないです。それで十分。ままりさんは合っていると思いますよ😃

ヘリポクター

何かがうまくいかなくてイライラするのは誰でもあるし、むしろその感情に慣れて耐性をつけること、じゃあイライラした時はどうするかを考える事は、悪いことじゃないと思います。

うまくできた時の達成感とか、どうやったらゲームがうまくいくのかを考えるのとか、悪い事ばかりでもないかと思うので、私はゲームは肯定派です。

はじめてのママリ🔰

怒ったらダメなんですか?

誰でもうまくいかずにイライラ
したりすると思うし
私もゲームしてコンピューターに
負けたらイライラしながらも
次はどうやったら勝てる?とか
攻略を見つけていくので
いいのかな?と思います。