※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオチュン
子育て・グッズ

松戸で乳幼児10人が麻疹にかかり、9人は予防接種を受けていなかった。ワクチン未接種の子がいると心配。どう思いますか?

千葉の松戸で乳幼児10人が麻疹にかかったそうです。
うち9人は予防接種受けてない子だったみたいです。

うちは予防接種って受けれるようになったら当たり前に受けるものだと思って受けてるのですが、調べてたら、あえて受けない主義の親御さんも結構いるんですね。衝撃でした。
まあ、いろんな考えで受けない選択をしたんでしょうが。
ワクチン打たずに、掛からないで済んでるのは周りの子がちゃんとワクチン受けてるからに過ぎないと思ってしまいます。

よく子どもを支援センターで遊ばせたりしてますし、来年から保育園に預けようと思っているので、ワクチン未接種の子がいたりしたら嫌です。。

賛否両論あるのでしょうが、、
みなさんはどう思われますか?

コメント

あかちゃん

任意の予防接種がある時点で仕方ないですね…もちろんうつされたりは嫌ですが☆
大人でもインフルエンザとかそうですし(;・∀・)
うちも任意も全て受けますが、子供が可哀想じゃないのかなーとは思います!

シャオチュン

うちも任意も全て受けてます。
任意のものは仕方ないと思いますが、定期接種のものはお金もかからないわけだし、最低限受けて欲しいです。
風疹や麻疹は感染力強いし、重症化したら後遺症のリスクだってあります。妊婦さんがかかったら大変です。

ほんと、子どもが将来かかって大変な目にあったらどうするんだろうと思ってしまいますよ。。

かなち.

麻疹の予防接種って定期じゃなかったでしたっけ(´・ω・`)?

私も11月になったら保育園に預けなければいけないので同じ考えです。
まぁあくまで予防なので接種したからといって100%かからない訳ではないですが、予防行為は自分の子ならず周りのことも考えてした方がいいと思いますよね(*´・д・`)

• シャオチュン

シャオチュン

麻疹は定期です。
    一歳になってから受けられます。
    定期接種なのに、受けてない人たちが松戸で9人も麻疹になってます。ワクチン打ってかかったなら仕方ないと思うのですが、、。
    ワクチン反対の人って結構いるみたいです。正直迷惑です😭

• 8月25日
  • かなち.

かなち.

ワクチン打たない人って、なぜわざわざ定期までして接種を促しているのか把握してないんだろうなって思います(´・ω・`)
    自分が打たなかったせいで他人にまで迷惑かけてほしくないですよね(*´・д・`)‼︎

• 8月25日

昨日かな?このニュース見てやだなーと思ってましたが、千葉だし関係あるんですかね?

• シャオチュン

シャオチュン

そうです!千葉県内に住んでて、そんな遠くないので困ってます。
    ライブとかだと全国からお客さん来てるだろうし、心配ですよね

• 8月25日

退会ユーザー

感染力も強いのでこれ以上広がらないことを祈るばかりですよね🙌私は任意も全て受ける派です(^^)受けさせてない方はちょっとなーって感じです😅保育園行ってますが、いちいち予防接種受けたかなんて聞けないですし、皆さんが接種済みと願うのみです😭

• 8月25日
チョコパンダ

つい最近娘が麻疹になりました( ´△`)
もちろん予防接種は2回してました。
病院の先生に予防接種してること伝えると『あくまでも予防だからねー』と(o゚Д゚ノ)ノ
確かに…(涙)
絶対感染させたくない!!と思うなら家から一歩も出さなければいいのでは??と思ちゃいます…⤵
なんせ予防接種しても感染しちゃうんですもの(涙)

• シャオチュン

シャオチュン

娘さん大変でしたね。
    予防接種しててかかるのはもう仕方ないと思います。
    家から出ない生活なんて無理ですし。

ただ、可能な限りの予防は怠りたくないし、周りにもして欲しいと思います。

• 8月25日