※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

義母の手助けがありがたいけど、そのおかげでストレスが溜まっている。自分の気持ちが整理できず、どう伝えればいいか悩んでいる。

色々辛いです。
現在2歳2ヶ月、2ヶ月の子供がいます。
産後里帰りはせず、隣に義両親がいるので手伝いにきてもらっています。
1ヶ月すぎたあたりに、もう大丈夫ですと伝えたのですが、有難いことに『そんな頑張らなくて良いのよ』と今も毎日きてくれます(義母が)
義母がしてくれることは午前中少し上の子と外に行く、夕飯の1品もってきてくれる、夕飯中下の子を見てくれる。
すごく助かるし、有難い、、のですが。
最近それがストレスで(>_<)
毎日くるのである程度部屋はキレイにしとかなきゃ、自分の身なりも整えなきゃ、子供がいけないことをしたら注意しなきゃ(イヤイヤ期なので、普段はある程度のことは許しちゃってます)、夕飯急いで食べなきゃ、夕飯しっかり作らなきゃ(可愛い息子にちゃんとしたもの食べさせとかないと…)
完全に私の考えがひねくれているのは分かっています。
義母が来なければ風が強い日や寒い日は3人で引きこもりしていたいのですが、大人二人家にいても無意味なので外に遊びに行くかーという気持ちになり私が上の子と外に行っています(本当は行きたくない)
もう良いですって言えば良いんですが、なんて言えば良いのか…
私の気持ちおかしいですよね。
愚痴みたいになってしまいました…

コメント

暑い

全然おかしくないです!

義母もさちゃんさんのこと気にかけて来てくださっているのだとは思いますが、毎日来られたらわたしもストレスになるタイプです。。。😭

産後でものすごく疲れているのに、気を使ってしまって休みたい時に休めないし、ずっと気を張っちゃいますよね。。😭

旦那様に、上手いこと伝えて貰うことは出来ませんか?🥺

• ちこ

ちこ

そうなんです。気にかけてくれるのは有難いし、分かってるんですが(>_<)

旦那も助かってる部分もあるので、あと来ないと私のメンタルも心配だそうで(イライラすると旦那に当たってしまう…)あんまり積極的ではありません😭

• 3月26日
はじめてのママリ

おかしくないと思いますよ。
他人なので、気を使うししんどくなりますよね💦
うちは諸事情で義実家に里帰りして、大変お世話になったのですが、やっぱり気疲れしました笑
自宅に帰った時は育児への不安もかなりありましたが、やっと一息つけた感じもありました😂

• ちこ

ちこ

そうなんです(>_<)
    子供たちだけでいるのは大変だしまたそれはそれでイライラするのですが笑、自由にできるしほっとしますよね。。

• 3月26日
ママリ

どうしても他人ですし、気疲れしますよね。
旦那さんからうまーくゆってもらえないですかね?

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
私も子ども2人いて義両親隣に住んでますが、1人で見てた方がストレスなくて楽です…
旦那さんが上手く伝えてくれると良いのですが。

はじめてのママリ🔰

我が家も隣に義両親が住んでます。
上の子がしょっちゅう隣に行きたがって昼ごはんの時間まで見てもらったりしてます。
でもわざわざ身なり整えたり、笑顔作ってお礼言ったりがめんどくさい。旦那に相談しても行きたがってるんだから可哀想だよ。と。。
でも義母は甘えてねと言う割に、毎日来られるのはしんどいようで、上の子を行かせないように説得するのもしんどいです。
隣に義両親ってめんどくさいですよね。
まだ自分の親なら良かったのにって毎日思ってます。