※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。よく寝る子で3時間ごとに起こすのが難しいと感じています。同じ経験を持つお母さんのアドバイスを求めています。

よく寝る新生児の授乳間隔についてです。
生後9日目の男の子を育てています。この子が本当によく寝る子で、飲んで満腹になったら、ベッドに置いただけで寝てくれます。入院中は3時間ごとにアラームをかけて起こして飲ませたりしてたのですが、一昨日退院してからは2人目の気の緩みもあるのか、うっかり気づいたら3時間過ぎてて慌てて授乳…なんてこともありました。

ですが昨日の19時前に授乳をして、上の娘を寝かせたら一緒に寝落ちしてしまい、気づいたら23時を過ぎていて…、4時間半も経ってしまいました💦それでも息子はすやすや寝ていて😪💦起こして授乳してミルクも少し足して、そして今またぐっすりです。
こちらが3時間置きにオムツを替えて飲ませようとすれば飲む子です。片方で寝てしまって…ということもありますが、何しても寝てる…ほどではないので、今回は反省です😭

娘はなかなか寝ない子で、同じ時期は夜中も抱っこ抱っこでしんどかったし、授乳も3時間以上空いた記憶がなく…。こんな悩みを2人目にして持つとは思いませんでした💦

よく寝る子をお持ちだったお母さんは、3時間ごとにきっかりあげてましたか?それとも寝るなら寝るでいいや…ってかんじでしたか?アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

寝るなら寝るでほっといてました😂
産後の入院中はしっかり上げないと助産師さんに怒られたので、全身撫でまわして無理やり起こして飲ませてましたが、退院してからは寝てる間はほっといてましたよ〜😂
体重が増えない!とかあれば良くないかもしれませんが、ちゃんと飲めていそうなら大丈夫だと思います。

• みんみん

みんみん

そうなんですよね💦入院中は助産師さんに管理してもらってたので気を張ってましたが、帰ったら娘の世話もあって「あれ、いつ飲ませた?」みたいなこともあります😭
    たぶん母乳の出は悪くはなく、左右で40くらいは出てると思うので、必要量になる量のミルクを足してますが、ちょっと心配なので明日体重を測ってみようかなと思います🙋🏻‍♀️

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。笑
上の子は抱っこにおっぱいにとにかく手がかかっていましたが下の子はふにゃふにゃいって起きますが大泣きとか抱っことかにはならずおっぱいあげたらすぐ寝ます🤣

私はそんなに細かくやらなきゃ!っていうタイプではないので泣いたらあげるっていう感じです✨

日中はタイムスケジュール狂わせたくないので起こしたい時に起こしちゃいますが🙇‍♀️

• みんみん

みんみん

同じ両親から産まれたのに不思議ですよね🤣個人差だな〜ってこの1週間思い知りました!
    上の子もいるとタイムスケジュール管理が難しいですよね😢2時間で「お風呂の時間考えたら早めにあげとくか」みたいなこともあり、これでいいのか…と思ったりもします💦
    体重を数日置きに計ってみて様子見してみます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

寝るなら寝るでほっとくのは絶対ダメです。特に新生児は。満腹でよく寝ていたとしても、泣いて起きる体力もないから寝続けるとうこともありますよ。授乳(ミルク)は大切です!

• みんみん

みんみん

そうですよね💦ほっとくつもりはなかったのですが、うっかり寝てしまってて本当に反省です😭
    あんまり泣かない子なので体力がないってことも頭に入れて授乳します!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

2人目は日中は3時間〜4時間起きでしたが22時以降は朝まで1回の授乳でした。
それでも、1ヶ月検診ではびっくりするほど体重が増えてました。
面倒ですが数日体重を測ってみてはどうですか?

• みんみん

みんみん

すごいですね!!夜寝かせてくれるなんてそんなに親孝行なお子さんがいるんですね…🥺
    やっぱり体重との相談ですよね💦まだ退院して2日なのですが、1週間置きに体重計っておこう〜と思っていたのをとりあえず明日計ってみようと思います!それで様子見してみますね☺️

• 3月26日